母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと1日

三月も明日で終わり~
今日はやけに冷え込みました。桜も満開なのにねぇ。
母ちゃんの田舎では雪が降ったそうな・・・

昨日、今日と仕事が定時で終わってめちゃうれしい
昨日は夕方の散歩を芝生広場まで行き、今日は日中雨が降ったので広場は避けて久しぶりにチャリ引き運動をしました

その後はコタツに入ってライカと千尋とマッタリした時間を過ごしました。
千尋は母ちゃんがコタツに座ると、母ちゃんの膝の上で過ごします。
パピーの頃は、今よりも小さかったから苦にならなかったけど成犬になった今では そんな甘えん坊の千尋がかわいいような重いような
ゴロゴロしている時間が幸せでございます
[ 2006/03/30 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合同訓練3回目

災害救助犬協会3回目の合同訓練が9:30~ありました。
いつも使用している芝生広場も、災害救助犬協会の訓練使用許可の看板も設置されましたこれで、心おきなく広場を使えるぞ(今までも使用してたけど

今日参加・見学メンバーは・・・
シェパード3頭、ピレニーズ3頭、ラブラドール4頭、セントバーナード1頭、ビーグル2頭、ボーダーコリー3頭、柴犬2頭、トイ・プードル1頭。

今日は、母ちゃんの友達も最近黒ラブを飼い始めたと連絡がきたので、見学にお誘い
ただ今2ヶ月半のアクア君です。
20060326202549.jpg

大型犬が沢山いる初めての場所でも物怖じする事なく、元気なパピーでした

ライカも千尋も真面目に、スラロームや高所訓練に励みました。
写真:はしごを登って得意げなライカとまだはしごを上手く登れない千尋。
20060326203056.jpg


訓練の後はゆっくりできる人達でお弁当を食べながらおしゃべりして、解散しました。
帰宅すると、ライカも千尋も爆睡してたんで今日もいい1日をライカと千尋と犬仲間と過ごせました
明日からまた仕事頑張るそ~
[ 2006/03/26 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いい天気でした

朝9時から芝生広場でラッキー・アーク父と合流して訓練しました。
んが、今朝は近くで何かあるらしく芝生広場のアスファルト部分が駐車場になってました。

今朝の訓練は高所訓練。(はしご登りの練習)
4頭順番に高所訓練をした後は、自由運動
運動後に4頭で記念写真ってなんの記念写真じゃ
20060325210711.jpg


朝の散歩から帰宅した後は、掃除に洗濯・・・
クリーンセンターまでゴミを出しに行ったり
昼寝をしてみたり・・・

3時からはライカ・千尋も一緒に救助犬協会の事務所に行ってジローまま(グレミちゃん・ジロー君のまま)に遊んでもらい、5時過ぎから再び芝生広場まで散歩にGO~

今日は、母ちゃんもライカも千尋も充実した一日でした。

20060325211242.jpg

[ 2006/03/25 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末~

やっと週末だ
平日はほんとにライカと千尋の散歩さぼってるから週末の休みぐらいは、思いっきり走らせてやりたい

土日は晴れるといいな

そうそう、桜も咲き始めてます
花見の季節ですね
まぁ、母ちゃんは花よりだんごですが

皆さんも楽しい週末をお過ごしください
[ 2006/03/24 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

31回目の誕生日

今日は母ちゃん31歳の誕生日でした。
仕事の後、友達がケーキを買ってきてくれ鍋パーティーならぬ、ケーキパーティー状態ケーキの他にもシュークリームやら、エクレア・・

で、ロングケーキのほとんどを完食(大丈夫かぃな20060322221757.jpg

まぁ、昨日届いたバランスボールもあるしいっかぁ体重とともに気持もプラス思考って事でブヒ

31才の一年間も楽しむ事にしますです。

今日は雨だったので、ライカも千尋も退屈そうでしたが姉妹で仲良く遊んでました。

去年のライカと千尋↓

20060322222610.jpg


そして、今夜のライカと千尋・・・
20060322222706.jpg




[ 2006/03/22 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合同訓練2回目

4連休最後の休日は合同訓練の日でした。
9時過ぎに芝生広場に行って、1番のり~
今日、広場に集まったのはラブラドール3頭、シェパード2頭、ピレニーズ2頭、ビーグル2頭、ゴールデン1頭、セントバーナード1頭、ボーダーコリー3頭。

服従訓練や高所訓練、捜索訓練をお昼過ぎまでしました。
訓練の後には、ディスクをやったりボール遊びをしたり、ライカも千尋も富山で走りまわれなかった分 よく運動してました。
20060321185647.jpg


合同訓練から帰宅した後は、2匹をシャンプー

夕方まったり過ごしているとロキ家・らいみゆもで家から誕生日プレゼントがぁ
ロキ家からは、かわゆい、らいみゆもで家からは・・・バ・・・バランスボール(ダイエットしなさいって事やんね?爆)
早速、バランスボールに空気を入れて膨らませているとライカと千尋が興味深々ですって言うか、ライカと千尋の遊ぶボールではなく 母ちゃんのボールなんですけどね。。。3人?匹?でバランスボールの争奪戦かい??

さて、母ちゃんが痩せるか ライカと千尋のボールとなり破裂するか・・・どっちが早いでしょう

ロキ家・らいみゆもで家ありがと
[ 2006/03/21 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

富山

18日(土曜日)AM.7:00富山に向けて出発
出発時は天気もでしたが、岐阜に入ったあたりからが・・・
20060320214820.jpg


かなり興奮してしまいました

今日は富山の宿まで行くだけなんで、途中のSAでゆっくり休憩しながら お気楽道中でした。でも7時間遠っ

20060320215059.jpg


夜はカニ&ほたるいかの刺身に舌鼓めちゃんこウマかったっす


19日雨のち雪 (日曜日)AM.9:00~ 全国災害救助犬協会の見学
訓練の様子や訓練場所の見学をしました。


20060320220032.jpg


[ 2006/03/20 22:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末ですぞよ

やっとこ週末

21日まで仕事休みなんで めちゃうれすぃ

で、明日から母ちゃんを含めた4人+ライカ・千尋で災害救助犬協会本部のある富山に1泊2日で行ってきます。
朝早くからの出発なので、今日は早寝すっぞ
仕事の夢は見ませんように・・・
[ 2006/03/17 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

散歩できず

朝から雨
いつものように仕事をし、残業はボイコットしました
5時になったらとっとと会社を出て駐車場に向かったのですが、豪雨&強風でさしていた傘の骨が折れたなんちゅ~風じゃ

せっかく定時に終わったというのに雨なので散歩もできず、家にこもってTVの守をして過ごしました

明日1日仕事したら土曜日から新潟行きだ楽しみだワン
[ 2006/03/16 21:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ここ数日同じ夢を見ます。
いい夢ならいいけど、夢の内容は仕事の夢なのだ

母ちゃんの作業は、1番最初にボードに配線する作業。
1番最初の作業なので、母ちゃんの作業が終わらないと次の人が作業できないという状態。とにかく早く次から次へと作業なのだ。(母ちゃん的に、かなりストレス溜まる
その作業に追われている夢を見るのだ

で、朝起きたら妙に疲れている。

その夢の話を職場の人に話すと、どうやらその人も最初は同じような夢を見ていたそうな。

夜ぐらいゆっくり休みたいもんです。


[ 2006/03/15 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

残業

またまた月曜日がやってきましたね~どよよ~ん
雨かと思っていたのにこんな日は犬遊びして1日を過ごしていたいわぁ~と思う今日この頃でございます。

本日も残業8時まで皆さんは頑張っていたようですが、母ちゃんは6時で終わって買い物を済ませてライカと千尋の待つ家に帰宅~
キッチンへの扉を開けると、そこにはゴミが・・・
どうやらごみ箱をあさった様子コーヒーフィルターから出がらしのコーヒーカスが床に大量にまかれているし
帰宅していきなり掃除機かけやらごみ片付けさせられましたわ
う~むライカと千尋に残業させられたような気分じゃわい
[ 2006/03/13 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合同訓練

毎月第2日曜日は災害救助犬協会の合同訓練の日。
9時に広場に到着するとラッキー父が捜索訓練の機材をセットしてくれてました
9:30~みんなが続々と到着して訓練開始~
まずは、最年少のしし丸から~個人レッスン開始~
↓しし丸か~ちゃん&と~ちゃん熱心に聞いてます

20060312145753.jpg


今日合同訓練に参加したのは、ラブラドール2頭・ピレニーズ2頭・ビーグル2頭・セントバーナード1頭・シェパード2頭・ボーダーコリー3頭ゴールデンレトリバー1頭。

服従訓練の順番待ちの間には、それぞれおしゃべりしたり、コーヒーを飲んだり、ボール運動をしたり高所訓練やスラロームをしてみたり・・・と12時過ぎまで皆で楽しく訓練しました。


20060312150355.jpg

[ 2006/03/12 15:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グッタリ

今週は日記を書く気力もなく仕事から帰宅してバッタリというコースを送っておりました。

火曜日は5時に仕事を終わらせてもらい、ライカと千尋を連れて久しぶりの芝生広場に散歩に行ったぐらいかなぁ

あと1日仕事したら休みだとにかく1日頑張るぞっ
[ 2006/03/09 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベント2日目

イベント2日目の今日は12:00から募金活動・躾相談。13:00~15:00までふれあい活動でした。

ライカと千尋も初めて「ふれあい」イベントに参加。
じっとしている事の苦手なライカと千尋に ふれあい活動なんてできるんじゃろかと不安でしたが、母ちゃんの不安をよそにライカと千尋はボールで年輩の方や小さな子ともよく遊んでいたので安心しました。

(人ごみを避けて、こっそり隅で遊ぶライカと女の子)

20060305230826.jpg


(商店街の一角でふれあい)

20060305231142.jpg


(その片隅で新種の花を発見!!



20060305231503.jpg


初めて参加したふれあいでしたが、参加して勉強になる事も多かったです。


20060305232051.jpg

[ 2006/03/05 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベントに参加

今日、明日と2日間新宮市の丹鶴商店街活性化イベントがあり、和歌山災害救助犬協会もイベントに参加しました。

今日は12:00~15:00まで丹鶴商店街にある災害救助犬協会の事務所前で募金活動&躾相談をしました。
20060305224225.jpg


災害救助犬協会へ募金してくれた皆様、ありがとうございました
[ 2006/03/04 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

定時で

ここ数日花粉症の症状がひどい
仕事中は気を張っているせいもあって症状もましだけど、夜中・朝・夕方~夜にかけて鼻水・目のかゆみでつらい

とくにつらいのは夜中。
寝ているといきなり鼻水がタラと出てくるので目が覚める。
一度目が覚めたら疲れていてぐっすり休みたいのに なかなか眠れず、朝超寝不足という悪循環。
昨夜は両方の花の穴にティッシュを詰め、マスクをし、花粉症の薬を飲んで寝てみた。(かなり変な人
これが結構良かったみたいで、夜中に目が覚める事もなく朝まで爆睡でした←まぁ、ここまでやったら効果はあるってか

花粉の季節よ 早く終わってくれ

3日目の仕事は残業を断り、定時の5時で終わってライカと千尋を黒潮公園で散歩して帰宅~
ビバ定時

明日から休み突入
[ 2006/03/03 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2日目~

昨日の疲れが抜けないまま2日目~
今日は出勤時ライカと千尋を車に乗せて出勤
お昼休みに黒潮公園にGO1時間の休憩はライカと千尋の散歩タイムでございました。

で、今日も作業が送れているとの事で、8時まで残業だと
なんとな~く残業を断りにくい雰囲気だったので、母ちゃんも残業してみる事に
しか~し、同じ作業をひたすら繰り返すというのは とにかく自分との戦いだやってもやっても次から次へとボードが流れてきて一息つく間もない。
隣の人もおしゃべりせずに黙々と作業してるし
時間が長く感じるので、隣の人と同じスタートになったら密かに競争してみたり(考えつく事がしょ~もない
6時の時点で残業に残るんじゃなかったと後悔してみたり・・・
星一徹になってしまいそうな自分がおりました。

で、なんとか8時までの残業が終わったのですが腰・足の裏・指先が痛いでおます

[ 2006/03/02 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

グロッキーです

今日から3月母ちゃん新しい仕事の初出勤でおました
昨夜は寝坊したらあかんな・・・と思うあまりなかなか寝付けず(昼寝していたせいもる)12時過ぎにやっと気絶し、朝5:50起床。
はいめちゃんこ寝不足です。

7:20に職場に着き、8:00までの間に館内の説明を受けました。
母ちゃんと同じ今日から働く人も2名いました。
一人は男の子(かったりぃ~なぁ~風の若いコ)
もう一人は27歳の真面目そうな女性。
それぞれ配属場所が決まり、母ちゃんと男の子は同じ配属場所になりました。

仕事は流れ作業で、車のハーネスを作っていく仕事だ。
母ちゃんは配線をボードに這わせる作業を担当。
赤や黄色、黒など色のついた無数の腺をボードの指定された場所に這わせていく作業。
社員の人がやり方を教えてくれ、見ようみまねでやってみる。
スピードと正確さが必要な仕事だ。
車種によって配線も変わってくるので いろんなパターンを覚えてとにかくひたすらボードに向かい作業する。
隣で作業していた女性が、色々話しかけてくる。「前はなんの仕事をしてたん?」訪問ヘルパーと答えると「え~大変な仕事やん。私には絶対無理やわ~」と言った。すかさず 母ちゃんも「この仕事どれぐらいやってるんですか?」と尋ねると「9年やなぁ~」と答えた。
母ちゃんからしたら、この黙々とボードに向かってひたすら作業してきた あんたの方がすごいんですけど・・・って感じやった。

そして女性がこうも言った。「おじいさんとかおばあさんのオムツとか交換せなあかんのやろ?大変やん」と。
いやいや、母ちゃんからしたら日々変化して出てくる排泄物を見ている方が配線ばっかり見てるよりあたしゃいい。

黙々と作業しながら、しかしここで働いてる人達ってすげぇなぁとひたすら感心でした。(←一応そんな中で働いている人のくせにとっても人ごと)

で、いきなり初日から作業が予定通り進んでいないとの事で、8:00まで残業になると午前中に判明
最初は残業も頑張ってみるか・・・と思ってはいたものの午後3時から腰が微妙に痛くなり、年なんやからあんまり初日から無理は禁物やわと6時に終了
すると一緒に今日から働き出した男の子は、気分が悪いと母ちゃんと同じく6時に帰った模様。
さて・・・あの男の子 明日は出社してくるのだろうか

とにかくひたすら立ちっぱなしで微妙に腰を低くしたりするので、久々にグロッキーでございます。
帰宅すると ライカと千尋が出迎えてくれました。
本日は自宅内の被害もなく済み、ホッとした母ちゃんでした。
今日は早寝して明日に備えるとしますか
[ 2006/03/01 21:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


