母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴキブリには注意

先日、午後2時に仕事から自宅に戻った時の出来事です。

キッチンのドアを開けると、床にプラスチックの残骸とクッキーのようなクズがありました。
はて・・・今日はいったい何をイタズラしてくれたんだ
とそのプラスチックの破片をかき集め、原型は何だったのか確かる

な・な・なんと、その白いプラスチックの残骸は ゴキブリ退治にとキッチンの隅に1つ置いていたホウ酸ダンゴ
ギョッと、千尋を見たけど様子も大丈夫そう
その後の千尋の体調に変化はなく、安心したけど おまえはゴキブリかっ

それからも 千尋はお腹を壊す様子もなく この前静岡に行く前にお菓子とバナナで超下痢ピーになったのに・・・
なんでだ


20060430204016.jpg


4月最後の今日は、朝から災害救助犬協会の合同訓練がありました。
勿論、ライカ・千尋も訓練に参加。
今日からは、母ちゃん5月のディスク大会にエントリーするので投げ練を強化
久しぶりすぎて、へなちょこスロー連発
エントリー費を無駄にしないようにせんとな

お昼の合同訓練が終わってからは、救助犬協会の事務所に移動して 会議を3時まで

夕方は自宅でゴロゴロして、5:30に再びライカ・千尋を連れて芝生広場に
1頭ずつディスクを合わせてみようと千尋とディスクをしていると川向こうのパチンコ屋さんの駐車場から、しし丸か~ちゃん・と~ちゃんの声が
しし丸か~ちゃんがそのまま広場にやって来て、おしゃべりしながらディスクの練習をしていると、ラッキー・アーク父もパチンコ屋さんにいたらしく 自宅に帰る途中にやてきて、しし丸と~ちゃんまで早々にパチンコを終えて広場に来て 4人でディスクの投げ練習
結局7時まで広場で遊んできました。

帰宅してからは 2匹まとめてシャンプー&ドライヤー

さ~て 明日からも仕事がんばっぞ

20060430205922.jpg

最近は7時まで遊べる明るさなんで 嬉しいです。
[ 2006/04/30 21:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あやうく

ジャ・ジャ~ンチャ~リ~が盗まれたので、NEWチャ~リ~を購入しました
折りたたみチャリなので、届いてから せっせと自分で組み立て
で、完成したNEWチャ~リ~が これっ
20060426185750.jpg


組み立ててから、チョコっと試乗。組立ての間側で見学していた千尋も、試乗走行の後をトコトコついてきてました(妙にかわいかった
勿論、鍵もしっかりかけました

で、今朝 出勤に初乗りだと、自転車に向かって、自転車の鍵がどこにもない
鍵がないと自転車に乗れないじゃん
え~とえ~と・・・鍵を置いた記憶がないのよね

もしかして・・・と頭によぎったのは 今日はゴミの日。
昨夜、チャリを組み立てる時にたくさんゴミが出たので 手当たり次第ゴミ箱に放り込んだよなぁ・・・
で、さっきゴミ袋2つ分出したけど、もしやその中に

あわててゴミ出し場から、さっき自分が出したゴミ袋を運んできて あさりましたよ(千尋みたいやな・・・)
思っていた通り、ゴミの中に捨てられておりました。(そりゃ 置いた記憶ないはず

あやうくゴミ収集車に鍵を持ち去られるとこでした
なんとか仕事も遅刻せずに済みました

3時からは、毎週恒例となりました 介護老人保健施設にセラピードッグ活動に1時間行ってきました。
(トイ・プードルのココちゃんを映すつもりが・・・千尋までデカッ!!)

20060426191946.jpg


訪問の後は、ライカ・千尋を連れて芝生広場に散歩に行ってきました。
遊んでいると、仕事帰りの しし丸と~ちゃんが 姿を見つけて立ち寄ってくれました。
で、仕事で疲れている ししと~ちゃんはライカにボールを投げれ~と催促されておりました。(ししと~ちゃん、お疲れ様でした


[ 2006/04/26 19:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

誰じゃーーー!!

夜中に珍しくライカが吠えた近所迷惑になるので、普段は入室禁止の母ちゃんの寝室にライカのみ呼び入れて再び眠りました。

朝いつもの時間に起き出して、ライカと千尋をトイレに連れ出す
玄関の扉を開くとすぐに自転車置場。
何げに自分のチャ~リ~の場所に目を向けるとチャ~リ~の姿がない。
あれ・・昨日バイト先から乗って帰ってきたよなぁ??え・・・どっかに乗って行ったっけ?(酔っ払いか

自転車置場には、母ちゃん以外にもたくさんのチャリが置いてあったけど、みんなちゃんと鍵していたようで、母ちゃんのチャリは鍵かけてなかったんで 盗まれたんや最悪

いったい誰がぁ母ちゃんのチャリを持って行ったんじゃ返せ泥棒

無くなった物は仕方ないかぁ・・・と家に戻って落ち着いた時に、ふと思った夜中にライカがうるさく吠えていたのは、チャリ置場の物音に反応していたのかもな
何かを教えてくれていたのかもしれないライカに「うるさい!」と起こっていた自分は間違っていたのかもしれない


ライカはんどうもすいませんでした
で、泥棒自転車返せ
[ 2006/04/21 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

体がぁ・・・

静岡から帰ってきて火曜日から9時~2時までのバイトを開始しております。
昨日は、バイトが終わってから介護老人保険施設にセラピー活動の日だったので3時から施設で活動してきました。
1時間程、施設でセラピー活動した後に ビーグルのチャコちゃん&ママさん、ピレニーズのグレミちゃん・ジロー君&ママさん、母ちゃんでCafe BURETHに行ってお茶してきました。
黒糖きなこロールのケーキ&いちごミルク ロールケーキのIT革命やぁで、めちゃウマでした
ビー・チャコママにゴチそうになりましたm(__)mご馳走様でした。
みんなが食べはじめると・・・

20060420221726.jpg


ブレスで解散した後は、ライカと千尋を連れて芝生広場に行って 久しぶりにディスクなんぞを取り出して、一人投げ練してきました。
という訳で、本日腕が筋肉痛でございます

今週はあと2日仕事頑張るぞ
[ 2006/04/20 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

色々ありました

3泊4日の静岡の旅から無事帰宅。
初日の1拍は実家で泊まったのですが、この田舎で父がライカと千尋にバナナや、とんがりこ~んを少しばかり与えた為に翌日からの静岡の旅が と~っても大変な旅となりました。

静岡までは姉夫婦の車と、ライカ・千尋号の2台にうちの両親や 叔父・叔母などが乗り合わせて行きました。
朝6:00に姉夫婦の住んでいる奈良県香芝市に向けて出発
1時間程走った所で、母が忘れ物をしているとの事で、再び家に戻ったりスタートから なんだか良くない感じ
途中、叔父が使い捨てカメラが欲しいというのでコンビニに立ち寄ると お店に入った叔父がなかなか出てこない。
しばらくして、車に戻ってきた叔父はコンビニ初体験だったらしく「この店、なんでも売っとるで食べる物からなんでも何か買うたろか」とコンビニを大変珍しがった。

静岡の磐田市で弟の結婚式があったわけですが、到着したその日は宿泊先に行くだけなので道中のんびりしたもんでした。
浜名湖SAにて。

20060419192648.jpg

SAに広場があったので、ライカと千尋を遊ばせる事ができました。
この時、千尋はん ちょいとウンチ緩め

4時には宿泊先のホテルに到着して、ホテルにも充分遊べるスペースがあったのでボール運動。
20060419194650.jpg


その夜、ライカと千尋は車中箔
翌日、弟の挙式&披露宴だったので8時に着物の着付けの為ロビーに集合だった。
着付けの前にライカ・千尋のトイレ&朝ご飯をさせようと 7時過ぎにライカと千尋の眠る車に行くと ライカが運転席で迎えてくれたおやなぜバリケンで寝てないのだろう・・・と思いながらトランクを開けると鼻をつんざくような悪臭・・・目の前に広がる車内風景
昨夜、2匹のバリケンの扉は閉めずに水を飲めるようにしておいた。
お腹を壊していた2匹は夜中~朝にかけて腹痛の為、バリケンから出て車内のいたる所でウンコやらオシッコをした模様。
運転席と助手席の間とかにまでウンコがあった。
おまけに助手席に置いていた、叔父と叔母の上着にもウンコが付着してる父ヒロシの帽子にまで・・・

目の前に広がる、ウンコまみれの車のどこから掃除していいのか・・・
新宮で、洗車と車内掃除までしたのに・・・
とにかく掃除しなきゃとバリケンを洗ったりしていると姉夫婦が、集合の時間がもうすぐだと呼びにきた。
んが、着付けどころじゃないんですよ
姉夫婦にも手伝ってもらい、なんとか車内も掃除終了。

弟の式と披露宴も無事終わりました。

その日の夜もホテルで宿泊。
ライカと千尋のお腹の調子も、良くならず・・・
ちゃんと薬準備しといてあげたら良かった(反省)

日曜日の朝、静岡から実家を経由して新宮まで帰ってきました。

帰りは まだ悪臭の漂うライカ・千尋号には姉・父・母に乗車してもらい密閉された車内で高速を4時間走るのは かなりキツかったです。
帰りも実家で泊まって帰宅予定でしたが、2匹に薬とお腹こわした時用のフードもあげたかったので静岡から新宮まで運転頑張った~
帰りの浜名湖SAにて。





20060419202758.jpg


帰宅してからのライカと千尋は健康そのもののウンコでございます。
ライカと千尋にとっては とんでもない旅となったようです。
外泊の際は、薬は忘れずに持参するようにします。

























































































































20060419204338.jpg

[ 2006/04/19 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セラピー活動

久しぶりの天気
今日は朝9時から美容室に行って髪の毛を染めてきました。

美容室から帰宅して、洗濯&掃除を済ませた後はライカ・千尋号の車内の掃除。
色んな荷物を車から降ろして、掃除機をかけ バリケンも水洗い

午後2時過ぎから、災害救助犬協会のセラピー活動の為 勝浦の介護老人施設に出発
今日は、しし丸と~ちゃんが偶然仕事が休みだったので しし丸&と~ちゃんにも参加してもらいました
施設でのセラピー活動は1時間程。今日は、6頭の犬が参加。
短い時間でしたが、笑顔が見られたり 昔犬を飼っていた事を思い出して懐かしまれたり 母ちゃんにとってもいい時間を過ごさせてもらったように思います。

夜は最近、パチンコで勝ちまくっている ししと~ちゃんが晩御飯をご馳走してくれるとの事で、しし丸夫妻とご一緒させていただきました
めちゃうまステーキ&ハンバーグでした
2軒目の、ダチョウのお肉も まいう~で これからハマりそうです
しし丸夫妻、いつもゴチでございますM(__)M


20060412231958.jpg

[ 2006/04/12 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すごい雨

昨日からの激しい雨は今日も1日中降り続いてました。
ライカと千尋も散歩もできず
退屈なので、目指せ!介助犬ライカという事でティシュを持ってくる事を教えてみる事に。

床にティッシュの箱を置いて、準備完了
母ちゃん:「ティッシュ・持って来い
そしてライカが取った行動は・・・
20060411224328.jpg


そうでなくて・・・
その後もライカと格闘し続け、ティッシュの箱を投げて「持ってこい」だとライカに通じたのですが、これだと全く介助犬の意味な~し
って言うか、自分でティッシュ取った方が早いわな
数分で終わった「めざせ!介助犬でした」」

午後からは大雨の中バイトの面接に行き、なんとか来週火曜日から仕事

6時過ぎに帰宅してから、ライカと千尋をシャンプー

今週末は弟の結婚式で静岡までライカ・千尋・親戚と小旅行なので、木曜日から母ちゃん・ライカ・千尋は田舎に行きます


[ 2006/04/11 22:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

合同訓練4回目

AM.6:30起床。
今日は先週で延期になった災害救助犬協会の合同訓練の日。
8時過ぎに広場に到着し、ラッキーとアークの追求訓練のお手伝い
会員さんが到着するまでにライカと千尋も軽く運動

9時過ぎになると皆さん続々と到着
今日はワン13頭が集まって順番に訓練してお昼ご飯を食べて、残ったワン達を運動させて解散。
20060409225803.jpg


1時半に帰宅してからは、ライカ・千尋とゴロゴロして過ごした日曜日でした
[ 2006/04/09 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

すごい風でした

昨日は午後6:30~9:00頃まで災害救助犬協会運営会議があって 母ちゃんも参加しました。
会議が終わった後で、ちょいと1杯・・・
チャリンコで、会議に参加していた為 夜中1時にお開きとなり チャリでキコキコ帰りました。(さすがに夜中にチャリで行動してる人はいなかった

今朝はさすがに眠かった
芝生広場に散歩に行った後、大浜訓練所の工事場所をのぞいて帰宅。
ユンボで作業が行われていました。

20060408210706.jpg


午後から 運動を兼ねてチャリで災害救助犬協会の事務所に行って6時まで過ごし、帰宅~
今日は1日中強風でした。
黄砂でも飛んできてるんかしら??

20060408211004.jpg

[ 2006/04/08 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生きています

今年初のウグイスの囀りを耳しにしました
もう春なんですね~
花粉症に悩んでいた辛い時期も終わったので、どうやら母ちゃんは杉花粉のようだと思われる。(自己判断

4月に入って無職になった母ちゃんは、のんびりした日々をかみ締めながら過ごしております幸せ(早く仕事探せって??)

今日は久しぶりにいい天気だったのでライカ・千尋と芝生広場に行って散歩しました。
2日前にシャンプーしたばかりなので、水ひきの悪い芝生ではボール運動もせず ただただのんびりと散歩して終了。

こんな日がいつまでも続けけばいいのに・・・と思う ぐうたら母ちゃんでした。
ライカと千尋は「母ちゃん早く餌代稼ぎに行ってくれよ」とでも思っているのかもなぁ。

広場入り口に設置されている看板
20060406221714.jpg

[ 2006/04/06 22:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

月曜日

昨日の激しい雨も上がり、久しぶりにいい天気
しか~し、天気はいいものの強風はおさまらず
朝は8時半から芝生広場に行って、ラッキー・アーク父と合流。
ラッキーとアークは追跡訓練をしてました。

散歩から帰宅して 掃除に洗濯をして午後からゴロゴロして夕方災害救助犬協会の事務所にお茶しに行ってきました。
その後、休校していた医療事務の講習夜間の部を受講しに6:30から9:00まで学校へ

夕方の散歩ができなかったので、10時からライカ・千尋とチャリ引き散歩に行って1日が終わったのでした。
[ 2006/04/03 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぬるい

朝から雨だったので、今日の合同訓練は中止で9日の日曜日に延期となりました。

雨の中、ライカと千尋を排便に外に連れ出しても激しい雨と地面が水びたしなのが嫌なのかオシッコだけ早々に済ませて、2匹共屋根の下に戻ってきてしまう
まぁ、今日の雨&風は強烈やったんで嫌やったんかも
雷もひどかったし。
ライカはブルブルと奮えてた。
千尋は、雷にも動じず。(たくましく育ってる)

今日の雨&風で桜も散ってしまった事でしょう。
しかし、風は非常にぬるかった。
1雨ごとに暖かくなっていってるんやろねぇ。

結局、夕方雨が上がるまで2匹は便を我慢してました

母ちゃんも今日は1回買い物に外出しただけで、自宅に引きこもってました。

[ 2006/04/02 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

作業

やった~週末だぁ
7:30起床で8:40にライカ・千尋を乗せて出発向かった先は、大浜訓練場所。
大浜訓練場所と言っても、まだ使用できなくて松の木やゴミ、足元も凸凹でただの荒地
で、今日はその荒地に生い茂っている松の木の伐採を しし丸と~ちゃんと知り合いの方がボランティアで朝8:00からしてくれているというので、何か母ちゃんもできる事があれば・・・と思い出かけたのであります。
母ちゃんよりも一足先にラッキー・アーク父も現地に到着して作業の手伝いをしてました。


20060401200401.jpg


2人がチェーンソウで木を切り、ラッキー・アーク父と母ちゃんが切ってくれた木を集める。
作業していると、汗ばんで暑いくらいでした。

作業終盤で母ちゃん、ラッキー・アーク父(仕事の為)は現場を後に。

母ちゃんはライカ・千尋を連れて芝生広場に行って散歩してきました。
20060401200813.jpg


明日は災害救助犬協会の合同訓練の予定ですが、雨とか・・・
[ 2006/04/01 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


