母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飲みすぎたー

昨夜は仕事が終わってから、以前の職場の人達と飲み会でした。
調子に乗って飲みすぎてしまいました

今朝は、6時に起きて とりあえず2頭にボールをひたすら投げて疲れてもらいました


明日は休み~。晴れてくれるといいけど天気予報は、午後から雨みたい・・・
[ 2006/09/30 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日も

今日は、休みでしたが・・・
7:30起床
9時から山の上の訓練場に行って、ライカと千尋の訓練を1時間半程やって帰宅。

午後3時からは水曜恒例のセラピー活動に参加してきました。
20060928001325.jpg


今日はなんやかんやで、水中トレーニングはできませんでした(まだ泳ぐのか??爆)
[ 2006/09/28 00:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

千尋2歳になる

9月26日は、千尋が生まれた日
2歳を無事迎える事ができました
まだ千尋と2年しかいないの??と思ってしまうぐらい何年も一緒に生活しているような感じだ。
誕生日を迎えて、嬉しい気持ちと正直、なんだか淋しい気持ちの両方かな。


2歳を迎えた千尋は、母ちゃんと同じくマイペース
ビビリで、素直、真面目。相変らず、他のワンちゃんとは一緒に遊べない孤独なボーダーやってます(いったい誰に似たんじゃ??)

母ちゃんがやっと本腰あげて千尋の服従やらんとと2歳を迎えてから躾のスタートをきられる千尋もたまったもんじゃないやろなぁ~
と言うわけで、千尋への誕生日プレゼントは 2歳からの服従訓練にしよっと

正直、母ちゃんは千尋の誕生日を忘れていたこんな母ちゃんを許してくれ~これからも、こんな母ちゃんと長くお付き合いしてねん

明日は休みやし晴れたらいっぱい遊ぼうな
[ 2006/09/26 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋晴れ

目が覚めたら11時でした。
今日は、午後2:20~訓練だったので午前中は久しぶりにゆっくりできました
2:30に家庭犬しつけ教室が行われる 芝生広場に行き、会員の皆さんとおしゃべりしたり ライカと千尋の服従訓練をしたり。

4時半に家庭犬しつけ教室が終わったので、捜索・高所訓練チームが山の上の訓練場に移動
ライカのはしご登りも自分でどんどん上がっていくようになって、あとは母ちゃんの補助なく上がれるようにするだけ。
本当にまだ数えるくらいしかやってないのに自分から階段の前にくると登っていこうとするライカを見て、ボーダーって飲み込みすげーなぁ・・・と感心。

千尋の方も、登って行こうとする意欲も出てきて安心。
明日、認定試験の申し込み締め切りとの事で、できれば2頭受ける事ができれば良かったのですが 母ちゃんが千尋の躾をさぼっていたが為に千尋の試験を受ける事は諦めました。(来年までに、母ちゃんと千尋のペースで服従からやっていきます

今日は、しし丸とも走り回って ライカと千尋もストレス解消できたでしょう


デジカメを持参にしたのに、写真撮るのを忘れてしまいました

[ 2006/09/24 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末です

昨日は、さすがに眠くて9時に就寝
30超えると寝ないともちましぇん

昨日から更に夕暮れが早くなっているので、仕事から帰ってきても はしご登りの訓練はできず・・・
今朝も服従訓練はやめて、ひたすらボール運動をして終了。

今日は訓練お休みDAY。
仕事から帰宅してゆっくりしていると しし家から晩御飯を招待していただき、ピョンピョン丸家の てっちゃんとお邪魔しました。
本日、9月23日秋分の日は、ししと~ちゃんの誕生日でした。おめでとうございます
晩御飯とおしゃべりを楽しんで日付けが変わる前に、ししと~ちゃんが酔って気絶してしまったのでお開きとなりました

しし家の皆様、いつもご馳走になってますm(__)m
[ 2006/09/24 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

眠い・・・

5:30起床。
朝早く起きたのは、千尋に「立止」を教える為。
久しぶりにライカと千尋を交代で連れ出して服従。

ライカは、一通りの服従をなんなくこなす
問題は、千尋。
遊べると思ってハイテンションうむむ・・・かなり時間かかりそうです

夕方は仕事終わって6時に自宅に到着。
薄暗くなってきてたけど、5分でもいから はしごの練習しとかないと・・・と2頭を車に乗せて 山の上の訓練場へ急ぎました
訓練所に着いたら、暗くなる前にライカと千尋2回ずつ はしご登りの練習をして真っ暗になったら怖いので、切り上げー。

ライカの方は、随分自分から登っていこうとしてくれるようになりました。
千尋は、拒否し続けるものの 母ちゃんに押し上げられて諦めて登りだす・・・って感じです。


さすがに早起きしたので、今日は早く寝たいところでしたが「不信の時」最終回という事で、最終回を見とどける事ができました。
スリルあり、笑いあり、涙ありの 久々にハマったドラマでした。
では、おやすみなさい
[ 2006/09/21 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あちゃ~

今日は秋晴れ

10月末に富山で行われる災害救助犬認定試験の試験項目の連絡が入りました。
思っていた内容より項目増
服従内容は、紐無し脚足行進、遠隔からの「停座から立止」などなど・・・
・・捜索・・・不安定な足場・・・はしご登り・・・その他・・・ってめちゃ項目多いしー
2頭とも試験に臨めたらいいけど・・・
ライカのまだできない項目・・・はしご登り
千尋のまだできてない項目・・・立止、はしご登り

はしご登りは週末練習頑張るとして(それでも間に合うのだろうか??という不安は充分ある)千尋の「立止」は明日から コツコツと訓練してみるとしよう・・・仕事休んで訓練ばっかりしてたいわ

[ 2006/09/20 21:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

だるいですぅー

休み明けの仕事は、ダルダルですぅ
出勤の身支度をしながらライカ・千尋を撫でていると、もうこのまま仕事も休んで犬とたわむれていたいと思う出勤前の数分

夕方仕事からダッシュで帰宅したら6:00。
急いで着替えて2匹を車に乗せて芝生広場に向かう
日も暮れて、少しずつ暗くなってきてるので30分もボール運動・ディスクできなかったように思う。
犬と遊ぶのにいい気候になってきたと思ったら、日が暮れるのが早くてゆっくり遊べない(芝生広場に外灯があったらいいのになぁ・・・)

[ 2006/09/19 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

敬老の日

敬老の本日は たまたま仕事が休みで連休になりました。
朝8:30から はしご登りの練習に参加して帰宅。

帰ってきて少し休憩してから、高田に泳ぎに行ってきました。
さて、いつまで泳げるんでしょうか
昨日の雨で川は増水しており、雨もパラついてきたので少し悩んだものの どうせ濡れるんやし流れの手前で泳いだら大丈夫かぁ・・(いい筋トレにもなるか
川の水は結構冷たかったけど、慣れたら平気
20060918221100.jpg

写真だと、流れの急さもわかりにくいですが かなり流れが速いです。
20060918221225.jpg


泳いでいると雨もあがって 陽射しが暑いくらいに
20060918221408.jpg


午後からは、自宅でゴロゴロ過ごして夕方6時から 2ヶ月ぶりぐらいに芝生広場に散歩に行ってきました。

ライカも千尋も満足していただけたでしょう
[ 2006/09/18 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

台風は・・・

昨夜からの天気予報で、雨かもと思っていたら、曇った状態
バタバタと身支度を済ませて、ライカ・千尋と山の訓練所に
7時に現地に到着すると、もう訓練やってる人もいました(はやっ)

はしご訓練も2回目
嫌がるライカの足を補助しながら1段1段上へ上へと進めていく作業。(ラッキー父に手伝ってもらいました)
う~む・・・かなり気の遠くなるような作業や。10月末までに登れるようになるんかいな?(飼い主自体半信半疑だ)←ダメ飼い主
努力の苦手な母ちゃんは、ライカ・千尋それぞれ2回ずつ はしご練習をして遊んでしまいました

しし丸・ライカ・千尋でディスクをしたり、ボールを追いかけたり
そのうち雨が降ってきたので10時前に解散して家路へ。

2頭とも朝ご飯を食べたら疲れたようで爆睡しておりました
午後からも雨は上がることなく降り続いたので、母ちゃんも昼寝~
ゴロゴロして日曜日が終わりましたとさ。
20060917234440.jpg

[ 2006/09/17 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

筋トレ

朝夕涼しくなってきたなぁ~と思っていたら、どこからともなく鈴虫の声秋ですねぇ 
今日は仕事から帰ってきて、久しぶりにライカと千尋を連れてチャリ引き運動してきました
涼しくなったとは思っても、チャリ散歩から帰宅すると暑かった

8月からの職場は、朝7:30には出勤しているのでなかなかゆっくり散歩をしてやる時間もなく、夕方だけゆっくり散歩してるぐらいなんで キャピキャピの千尋にとったらエネルギーが有り余って仕方ない様子
母ちゃんが仕事の間は2頭ともフリーにしているので、千尋にいたずらされないように出勤前は 机の上に物を置かないように気をつけています本日もセーフでした

さて、台風がきているようですが週末はやっぱり雨なのかしら・・・
[ 2006/09/15 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セラピー活動に参加

水曜日は、仕事が休みだったので 午後からセラピー活動に参加しました。
20060914230453.jpg


ライカは、セラピー活動にも随分慣れて落ち着いているのですが、千尋はどうしても外に出ると遊ぶと思っているので、今回はおこちゃま千尋の為に おもちゃを持参して行きました。

千尋のために持参したおもちゃでしたが、ライカが途中から横取りして 施設のスタッフの方・・・見にきてくれた入所の方々に「投げれ~」と遊びモードに
母ちゃんの心配とは、うらはらにスタッフの方や入所の方々におもちゃを投げてもらい、楽しんでいただけたように思います(親ばか?)

20060914231132.jpg


天気が悪かったので、ライカと千尋は走らせてやれなかったけど、セラピー活動で充分疲れてました

今日、セラピー活動に一緒に参加していたコロン(トイ・プードル)ママが やってくるなり こう言いました。
「♀犬の発情期の事を ヒートだというのを昨日初めて知ったのよぉ。ヒートってオーバーヒートっていう意味で、ダウンしてるもんやと思っててね
「今まで散歩で会ったワンちゃんの飼い主さんが、うちのコ今 ヒートなんです・・・って言われたから、今日は暑いからねぇ~って返してたんよぉ
ブハハッ久しぶりに、ツボにハマってしまいましたコロンママおもしろすぎ

[ 2006/09/14 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末日記

日曜日
朝からいい天気。久しぶりに朝からクーラーなしで身支度
7時半に合同訓練に出発
日陰も多く、本当に気持のいい朝でした。
久しぶりにディスクをやってみたら、風にあおられ最悪
10時前に訓練から解散して、12時にとあるスナックの35周年記念イベントでカラオケ大会があったので、なぜか母ちゃんも参加
しし家・ピョンピョン丸家が応援に来てくれました

夜は、しし家の晩御飯にピョンピョン丸兄弟とお邪魔させてもらい、みんなでワイワイと手巻き寿司
美味しかったですしし家の皆さん、いつもありがとうございます

月曜日
今日は仕事が休みで、午前中は家の掃除・洗濯に勤しんで、月曜日は ししか~ちゃんも休みなので、午後から犬を連れて泳ぎに行ってきました
夏休みも終わったので、高田自然プールも貸しきり
泳ぐ人はいないものの、家族でお弁当を食べたり 何組かは人もいました。
川で泳ぐ犬と母ちゃんを奇人のように見学していたかと思うと、「寒くないんですか~?」と声をかけてくる人も冷たいし寒いですとしか答えようがない。
20060904221201.jpg

川の水はかな~り冷たかったですが、一度入水すると慣れるもんです。

20060904221342.jpg


その後、しし&か~ちゃんも到着して川を満喫してきました。
ししも泳げるようになってました

ライカと一緒に泳いでいる しし丸。

20060904221943.jpg


さ~て明日からまた仕事頑張るぞ
[ 2006/09/04 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


