母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新宮市防災訓練に参加

今日は第1回新宮市防災訓練にNPO法人和歌山災害救助犬協会でライカ・千尋も参加してきました。

紀伊半島を震源とする巨大地震の発生により、全市的な大被害を想定し 市民自らの自主的な防災活動、防災関係機関が一体となり朝9:00~正午まで行われました。


NPO法人和歌山災害救助犬協会からは、倒壊家屋に人が閉じ込められているのを捜索と 瓦礫捜索のデモンストレーションを犬5頭で。人と犬のふれあいコーナーを会員の皆さんの協力で設け 防災訓練に参加しました。



20061029210908.jpg


ライカと千尋は、倒壊家屋での捜索と瓦礫での捜索をさせてもらいました。
上空でのへりコプター・消防車・救急車などの騒音に 絶えられるかなと心配でしたが、2頭共 無事に終了

デモンストレーションが終わった後は、普段見る事のできない自衛隊の車を展示しているコーナーや他にも沢山のブースが設けられていたので見学


20061029211810.jpg



防災訓練が終わった後は、芝生公園に移動して 会員の皆さんと訓練に参加
今日はロングリードを使っての呼び戻し訓練を10頭程でしました。
母ちゃんも千尋と参加
さすがに防災訓練後は皆さんお疲れモードでした

訓練が終わってから、しし夫妻と食事をして勝浦温泉「一の滝」に3人で行ってきました
6:30過ぎには しし夫妻とヘトヘトになって帰路につきました
1日がやけに長く感じました

防災訓練に参加された皆さん 本当にお疲れ様でした。
やっぱり災害など ないのが一番です
[ 2006/10/29 21:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

変わってきたような。。。

今日も仕事が終わってからウォーキングに行ってきた
一緒にウォークキングに同行してくれたのはライカ
ライカと自分にカッパを装着して、1時間のウォーキングに出発
帰り道、車通りの少ない道路でライカをフリーにして歩いたのは良かったんですが、カンカンカンと音がするので後ろを振り向くとついてきていたライカは石屋さんの鉄板階段を登っていた

ホンマにビックリで、急いで上まで登ってしまったライカを呼び戻す
今まではそんな事しなかったのに
多分、訓練ではしごとか練習してたからやろなぁ・・・

「吠えろ」を覚えてからというもの、ちょっとした母ちゃんとの追いかけっこでもワンギャン吠えるようにもなっている

まぁ、母ちゃんが覚えるようにしたわけなんで 都合のいい時だけ~ってわけにはいきませんな


明日は新宮市の5年に1度の大きな防災訓練にライカ・千尋と災害救助犬協会で参加してきます
雨上がってくれるといいなぁ。。。
[ 2006/10/28 20:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウォーキング

富山の疲れもやっと 取れたので(めちゃ 遅っ)仕事から帰宅して 久しぶりにウォーキングしてきましたウォーキングと言っても、ライカと千尋2頭と一緒に散歩がてらですが

30分程歩いたところに小さな公園があったので ボール投げ(遊べることがあるかも・・・と持参していた
帰り道で、暗やみから 誰かが叫びながら駆け寄ってきた
災害救助犬協会会員さん トイ・プードルのコロンちゃんママでした
コロンママは、友達とウォーキングの待ち合わせ場所に向かっている途中でしたしばらく立ち話をし、お互いのダイエットウォーキングをたたえあいながら別れたのでした

[ 2006/10/27 20:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

災害救助犬認定試験を受けに

10月20日(金曜日)~10月22日(日曜日)まで、富山の牛岳温泉スキー場で開催された 第13回全国災害救助犬認定試験審査会にライカと参加してきました

20日の朝7:00に、同乗してくれる ししと~ちゃんを迎えに行きました。
バモスで行く予定でしたが、やっぱり軽では不安・・・と、急遽 しし家の車で向かう事に
千尋のバリケンは乗せる事ができないので、千尋はししか~ちゃんとしし丸に預かってもらう事になりました。(しし家のみなさん急ですいません

富山まで8時間半出発する際、和歌山は晴れていたのに北陸道に入ると前が見えない程のものすごい雨
4時半までの受け付けだったので なんとか4時に牛岳温泉スキー場に着き受け付けを済ませる事ができました。
20061025222036.jpg




受け付けを済ませて、服従と障害の行われる場所に行き はしごの確認とまだやってなかった不安定な足場を雨の中確認し、ライカとやってみる不安定な足場が、当日どうかな・・・って感じで とりあえず説明会へ説明会では、くじ引きもあって 平地捜索ー倒壊家屋捜索ー服従という順番になりました。

家屋倒壊と平地捜索現場は 場所も確認という事で、20日は疲れで9時過ぎには気絶していました

そして、しし家で預かってもらっている千尋は・・・と言いますと・・・
千尋は今回ライカと母ちゃんと離れて過ごすのは 初めて心配していた母ちゃんですが・・・
しし家には、孫が増えた~と 近所に住む じぃじが朝・昼・夜と しし丸と千尋と遊んでくれていたようで ししか~ちゃんが送ってくれた写メールには じぃじになついた千尋とじぃじがチュ~している画像が送られてきました
そうです。母ちゃんが執着している程千尋は淋しそうにもしてないのでしたちょっと淋しい母ちゃんなのでした。
まぁ、千尋がしし家で楽しくしていて散歩もしてくれて ししか~ちゃんに感謝です


2日目
朝7時から開会式が行われ、3グループに別れて各試験場所に車で移動
午前中は小雨がパラついたりする中、試験の順番を待ちました。
9番のライカ&母ちゃんとなり、山中に行き8分間の平地捜索
午後からは倒壊家屋捜索場所に移動して順番を待つ
緊張もほぐれ、お菓子をパクつきながら歩いていて数人の目の前で母ちゃん転倒いたいとうめいているとライカが駆け寄ってきて、優しいやん~と思っていたら地面にばら撒いてしまったお菓子をバクついていましたししとちゃん、ラッキー・アーク父に大笑いされるやら、痛いやら・・・
2日目の試験は3時に終わったので、3日目に行われる服従試験場所に少し練習しに行って ライカの運動を済ませて 夜は、ししと~ちゃん、ラッキー・アーク父の3人で富山市内に晩御飯を食べに行ってきました。
20061025222255.jpg




3日目・・・
7:30から最後の試験が行われました。
服従と障害。
試験内容をきちんと把握してなくて かなりあせった
休止以外は、できたように思う

試験が終わったところで夕方に行われる閉会式に参加せずに、和歌山に帰ってきました

2泊3日の試験では、色々勉強になりました。
服従も捜索訓練も、もっと頑張らないとと思いました
まだまだ課題はいっぱいだ

2泊3日の認定試験で、1種認定をもらう事ができライカよく頑張ってくれました本当にお疲れさん。
そして、今回の試験までに指導してくれたラッキー・アーク父、捜索訓練の際 協力してくださった和歌山災害救助犬協会会員の皆さん、母ちゃんの留守中千尋の世話をしてくれた ししか~ちゃん・じぃじ ありがとうございました


富山から無事帰宅したら6時過ぎだったので、しし家で晩御飯をご馳走になり 千尋が帰るというので じぃじも見に来てくれ3時間程遊ばせてもらっいました。
しし家の皆さん、本当にいつもありがとうございます


ライカ・千尋と遊んでくれる じぃじ










20061025223222.jpg

[ 2006/10/25 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日の準備

仕事から帰宅して、明日の準備をしました。
な~んと、今回の富山に行くのは、ラッキー・アーク父、ししと~ちゃん、母ちゃんの3人。
で、ラッキー・アーク父は道中用事があるとの事で、ししと~ちゃん・ライカ・千尋・母ちゃんで先に出発する事に。
先発隊の、母ちゃん・ししと~ちゃん・ライカ・千尋は軽のバモスで富山入りするのだ~認定試験前にかなりハード
な~んで軽で富山まで行く事になったかと言うと・・・

しし家の車は乗用車で、後部座席にライカのバリケン1個は乗せてもらえるので今回試験を受けない千尋はしし家で預かるよぉ~とありがたいお言葉を頂いたのですが、母ちゃんが千尋から離れられなくて・・・
同乗して富山までサポートしてくれる ししと~ちゃんには申しわけないのですが、やっぱりライカも千尋も一緒がいい・・・と軽で富山まで・・・・と言うわけなのでございます

今回認定試験に挑むのは、シェパードのラッキーとその息子のアーク。そしてライカの3頭。
千尋は今回認定試験に出してやれなかったけど、場の雰囲気を味わってくれ

とにかく、ししと~ちゃんもサポートで富山まで来てくれるんで ライカも母ちゃんもテンパらずに試験できたらいいな


さてさて明日は無事に富山に着くことができるんでしょうか

[ 2006/10/19 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の休みは・・・

今日の休みは、富山の試験への最後の訓練となるので勿論朝訓練に行ってきました
はしご登り、シーソー、台への飛び移りを一通りやって ラッキー・アーク父と合流して山中での捜索訓練

今日の捜索は、緑のビニールシート内に人が包まって山中に隠れてもらい捜索練習をしました

午後からは、セラピー活動にライカ・千尋と一緒に行って活動

夕方5時から、仕事が終わって捜索の隠れ役を手伝ってくれると ししと~ちゃんが来てくれて、河川敷の藪の中での捜索練習。
夕方は ラッキー・アーク父・ししと~ちゃんの3人で1時間程練習して日が落ちたので終了
明日は仕事なので試験本番どうなるかな・・・不安だらけ・・・
んがしかし、これまで捜索訓練に協力してくれた皆さんに帰ってきていい報告ができるよう 母ちゃんヘマしないように気をつけます

夜は、1時間ライカと母ちゃんでウォーキングしてきました。
絆を深める為・・・と言いたいところですが、最近益々まぁ~るくなった母ちゃんが運動の為ライカに付き合ってもらったんです。はい。

明日、1日仕事がんばっぞ
[ 2006/10/18 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自転車がぁー

夜、近所のジャ○コに買い物に行くのに ライカと千尋も連れて行こうとチャリ引きして行きました。
自転車置場に自転車とライカ・千尋を置いて買い物を済ませて戻ったら・・・
自転車が倒れており、おこしてみると・・・
ベルのフタが倒れた衝撃で外れており、右ブレーキの持ち手が3分の2折れて地面に落ちていた


まぁ、左ブレーキあるからなんとかなるかぁ・・と自転車にまたがりペダルを踏むと、ありゃ??カラ周りなんでだ?とチェーン部分を見ると、外れてる
なんちゅー壊れ方ひどすぎるざんす
仕方ないので、ライカ・千尋のリードを片手に持ち、もう一方の手にチャリをつかんで徒歩にて帰宅
自転車が荷物となって帰ってくるとは・・・トホホ
って言うか、チャリまだ購入してそんなに経ってないんですけどぉ
[ 2006/10/16 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ライカ4回目の誕生日

10月14日。ライカが4回目の誕生日を無事迎えることができました
ライカを迎えてから4年間今まで色んなことを教えてもらってきました。
引っ張り癖に悩んだり、室内ウンニョがペットシーツに納まらなくて悩んだり・・・

友達もできた
ドッグスポーツを一緒に楽しめる犬友達、知らない人にも声をかけてもらったり
よく、職場の人には犬飼ってたらどこにも行けないでしょ~?って言われるけど、そんな事は思ってなくて犬と行けるとこが結構あったりアウトドア派ではなかった母ちゃんが車泊して大会に参加したり川に泳ぎに行ったりと、一人ではしなかったであろう事をできている充分満足であ~る。

というわけで4歳を無事、迎えたライカはん。これからも末長く母ちゃんと千尋をよろしく~←飼い主のいうセリフか??
20061015210651.jpg



今日は来週末に迫ってきた救助犬認定試験に向けて捜索訓練を しし夫妻&しし丸に協力してもらいました
朝7時に山に上がって11時前まで捜索訓練や服従訓練、はしご登りなどなどをしました。
会員の皆さんも、自主訓練に来てました(ほんと熱心だ)

20061015210854.jpg

シーソーの練習をしている「はな」ちゃん

20061015211036.jpg

山中捜索訓練中・・・「アーク」


夕方も、しし丸夫妻にお願いして山の中で捜索訓練をしました。
できは・・・うーん制限時間8分内に見つけてくださいって感じです
試験まで、あと1回練習できるけど 倒壊家屋での練習してないけど・・・大丈夫かいな??

帰宅して、泥だらけになったライカをシャンプー。
ドライアーしながらブラッシングしていると、4匹のダニ発見
山はいった時は、気をつけないと
[ 2006/10/15 21:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日でしたが

今日は仕事が休みでした。
朝9:00~11:00まで山の訓練場に行って、服従訓練・はしご登り・シーソー・台から台へジャンプ・捜索訓練をしてきました。

ラッキー・アーク父と訓練したので、今日は初めて山の中に隠れてもらって発見の練習しましたが じぇ~んじぇん隠れている場所に到達せず
来週は試験なのにこんなんで大丈夫なんやろか

訓練から帰宅して昼寝をして、捜索の練習するのに出雲父に夕方4:30から隠れ役をお願いして1時間程やってきました。
付き添いの千尋は、車内で待機やったんで訓練が終わった後は久しぶりにディスクをやってストレス解消。

とにかく訓練できるのはあと2回(日曜日と水曜日)山の中でも人を発見できるようにまで仕上げる事ができるんだろうか
あー不安だ

山の中を歩き回ったライカには帰宅するとダニのお土産が2つ体についていたのであわててフロントラインしました
[ 2006/10/13 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ムカデ日和

仕事から帰宅して普段利用してない和室の掃除をしていると・・
でたぁムカデ
とにかく、固まってしまう程ムカデが嫌いでも固まっている場合じゃないので、ゴム手袋を装着ムカデの為だけに購入しておいた火鉢を手に持ち、除去スプレーが見当たらなかったのでJFAで購入したバイオウィル←全く意味ないけど
スプレーを噴射しながらムカデを火鉢で押さえつけ、変な汗かきながらなんとか退治成功

その後、寝室でも1匹発見
多分、先日までの雨と今日の暑さでムカデ出没DAYになったと思われる。
室内に2匹・・・絶対まだいるに違いないっ!!と外に出て建物の壁を見るとやっぱりいた
ムカデよけにパウダーを自宅周りにまいてからムカデを見なかったので安心してたのが悪かった
あわてて自宅周りに、ムカデよけパウダーを散布。

とにかくムカデがこの世から消えてしまえばいいのに・・
明日は休みだ~
ムカデよけパウダーをまた購入しておこう。
[ 2006/10/12 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブヒ~

今週に入って天気が悪い日ばかり~
そして母ちゃんも何かと忙しく週半ばというのに既にグロッキーです。
金曜日の休みまであとひとふんばりじゃ

明日から天気良くなるかな~
[ 2006/10/11 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いい天気

今日もいい天気でした。
9時に山の上の訓練場に行き、今日はししか~ちゃんに捜索訓練を手伝ってもらいました

訓練した後は、ボール運動したり それぞれシーソーやはしご登りの練習したりして過ごしました。
20061008220148.jpg

ししか~ちゃんとしし丸も練習してます

そして、3頭遊び疲れて・・・

20061008220320.jpg


午後からは母ちゃん達の癒しの時間・・・
という事で、ししか~ちゃんと一緒に岩盤浴に行ってきました
今日の岩盤浴も気持ち良かったんですが、先日よりも湿度が高くて5分入るのもやっとって感じでした。

さてさて明日からまた仕事じゃー
[ 2006/10/08 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダンゴよりケーキ

午前中天気悪かったのに午後からおかしなぐらい青空
今日は、十五夜

仕事が終わって帰宅して、ライカと千尋を車に乗せ用事があって動物病院へ。
その後、ししか~ちゃんと合流して Kafe BREATHに行きました。
本日は、晩御飯を食べてから行ったので、ハニートーストとマロン抹茶ケーキの2品を完食←それでも食べてるめちゃうま~でした

お店では、夜風が気持良かったので、表のベンチで過ごさせてもらいましたホンマに秋の夜は気持ち良かったです。
BREATHさんにはいつもお世話になってます

お店を出た後は、しし家にライカ・千尋・母ちゃんでお邪魔して しし丸といっぱい遊ばせてもらいました
昨日に引き続き本日は、ライカ・千尋・母ちゃんがお世話になりました

気がついたら 食べることに夢中で月をゆっくり見てなしー
[ 2006/10/06 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

岩盤浴に

昨夜は またひどいでした

今日は仕事が終わってから ししか~ちゃんと今何かと話題の「岩盤浴」に行ってきました
以前から気になっていた場所で、ししか~ちゃんが誘ってくれたので、さっそく行ってみる事に
2時間ゆっくりと岩盤に寝転がってひたすらぬくもる暑くなったら出てクールダウンと水分補給3回汗をかいたりクールダウンをしたりと 気持ち良かったです。
体の芯から温まり、肌にも変化が

普段、洗顔した後はクリームまでつけないと肌が突っ張って仕方ないんです(潤いを無くした30代)、岩盤浴の後は全く突っ張らない(潤いを取り戻した30代)なんかダブのCMみたいですが。ホントにそんな感じなんです。


すごいいぃ~ね~とししか~ちゃんと歓喜の声を上げて岩盤浴を後にし、向かった先は 回転寿司汗を流した後に、たらふく食べてデザートまでいただきました
ししか~ちゃん、ごちそう様でした

また岩盤浴行きたいと思います。何かデトックスされた感じです。
[ 2006/10/05 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

忙しい

今日は仕事が休みでしたがスケジュールが詰まってました。
朝7:00起床
8:30から山の上の訓練場に行って、10時過ぎまで高所訓練や服従訓練

20061004233533.jpg


10時過ぎからこの前の続きで、美容室に髪の毛を染めてもらいに

午後2時過ぎから職場3階にセラピー活動参加。

20061004233808.jpg

ライカはん朝から夕方までお疲れ様でした。

午後4時半に帰宅してから電話配線の修理で、業者さんが来ました。
どうやら、1ヶ月程前の ひごい雷の際に電話線に雷が落ちたのではないか・・・という事でした。
実は、電話が使えなくなっているのを先日やっと気がついた
携帯がメインなので、自宅の電話は使用しない事が多い。
母親から「あんたんとこいつ電話しても留守電にもなってない」と言われた事から気がついたのでした。


なんか1日忙しく過ぎていきました
[ 2006/10/04 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気の緩み?

5:30起床・・・の予定が、目が覚めて携帯を見ると6:30
私は、携帯目覚ましで起床していますが今朝に限って3段階仕掛けていた目覚ましが鳴らなかった
どうやら原因は、夜11時過ぎに友達から電話がかかっていたのを無意識に止めたらしく、適当に押したボタンがマナーモードだった様子。
そりゃ鳴りませんわ

出勤までに1時間昨日からお弁当持参で、珍しく前夜からお弁当の準備してたから良かったものの とにかくあせりました

携帯目覚ましには気をつけないと
[ 2006/10/03 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日曜日の過ごし方

日曜日は朝から雨が降っていましたが、山の上の訓練場で アニーママ、出雲父、ラッキー・アーク父の4人で訓練しました。すいません、遅刻しました
雨の中、捜索訓練に協力していただきありがとうございました。

10:00~2ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
午後1時前に帰宅して、お昼を食べて睡魔に襲われライカ・千尋と気絶
ライカに腕枕をしながら、あ~昼寝ができるって幸せやなぁ~と深い眠りに入っていきました。

気がつけば5時半昼寝にしちゃ~寝すぎ
もったいない休日の過ごし方をしてしまったと、それからエンジンがかかり出し、女二人で勝浦の「きよもん」温泉にGO~
10時頃まで、友達としゃべり ちょっとだけ有意義な日曜日になった気がしました



今日、月曜日は朝5:30起床。
朝から頑張りすぎて月曜なのに既にグロッキーです
[ 2006/10/02 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


