母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おまけ

今日は休みで朝から棚やらミシン、テレビなどなど新居では必要ないと思われる物を友達にもらってもらうのに運び、1年間使用しなかった物は捨てる作業の為、車一杯のゴミを捨てにクリーンセンターに行ってきました。
クリーンセンターに行くのは2回目(なんぼ程ゴミ集めてしまってるんやろ

引っ越しを何回もしてると ようやく使わない物は捨てる!!という行為ができるようになってきた
1年間使わなかった物ってやっぱり翌年も使わない物が多い

片付けに休み1日が終わり、夜はしし家に晩御飯ご馳走になりに行ってきました(いきなり
ライカ、千尋も一緒にお邪魔して晩御飯をご馳走になった後 じぃじも来てくれて しし丸・ライカ・千尋でフリータイム
以前 じぃじがマニアっくな話をしてくれた

全身黒い服でやって来て、しし丸と遊んだ時の事・・・
じぃじ「家に帰ったら 黒い服にいっぱいししの毛ついとるんやー」
母ちゃん「毛取るの大変ですよねー コロコロで取ってるんですよね?」
じぃじ「家に帰って、1本づつ指で これがししの毛やなぁと取るのが たまらんのやぁ」
と ししマニアなじぃじで笑えた
最初は犬を飼う事を反対していた じぃじやったようですが 毎日のように しし丸の様子を見に来たり、ししが散歩の時公園に先周りしてウォーキングしていたりと ほんまにしし丸大スキじぃじです
犬の力ってすごい

今日は しし丸家でご飯3杯分食べていたような私
やっぱりみんなでご飯食べると美味しいね(って食いすぎ!)


[ 2006/11/30 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しばらくの間

引っ越しの為 12月半ばぐらいまで 母ちゃん日記をお休みさせていただきます(かなり不定期日記となっていますが

新宮に引っ越してきて1年6ヶ月、12月の引っ越しで3回目
1年6ヶ月の間でこんなに引っ越しする人も珍しいんではなかろうか
この引っ越しで一番迷惑を被っているのは おそらく郵便局もしくは郵便配達の人ではないかと思う
引っ越ししてからの郵便物には、転送シールを貼られまくりだ
もう少ししたら 住所不定人間になってしまうかも

と言うわけで、引越しは12月10日~11日あたりに決行となりました

明日から日記はしばらくの間お休みさせていただきます
では 皆さん風邪には気を気を付けてお過ごしください
ご機嫌よぉ
[ 2006/11/29 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

風邪&新居

先週木曜日から体調すぐれず、木曜の仕事は早退させてもらい翌金曜日・土曜日は風邪でダウン
久しぶりに風邪ひいたー
土曜日のお昼前に病院に行き、薬をもらってきました。

週末は風邪ひいたまま ライカ・千尋と奈良の姉夫婦宅に行きました
日曜日は新居契約と新居見学だったので、風邪ひいてても行かないわけにはいかない

日曜の午前10時に不動産へ姉夫婦と一緒に行って、新居の見学へ
4階建ての4階が、12月半ばからの母ちゃん・ライカ・千尋の新居。
エレベーターなし病みにきっくぅ~
新居からの眺めよし、周りは静か・・・だけど4階みたいな。。。(階段ダイエットできるかもな

とりあえず、1人と2頭が住むのに充分だ
新居の契約も無事に終わった後は、姉夫婦に教えてもらいながらライカと千尋と母ちゃんが遊べる公園探しじゃ(職も決まってないのに職を先に探せって?

車で近場をまわり、いい場所見つけました

とりあえず、試投いい感じです
20061126203609.jpg

他も回って大きな公園はありましたが、犬は散歩させないで下さいと看板があったので また地元民になってからゆっくり散策してみます。



とりあえず、風邪完治に努めます。
[ 2006/11/26 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

私事ながら・・・

急な話ではありますが、12月半ばに姉夫婦が住む奈良県香芝方面に引っ越しする事になりました

なんでまた急に??と思われるかもしれません。
理由は、嫁入りでもなく、引っ越しマニアでもなく 母子家庭の我が家都会に出てちょっとでも稼ごうという母ちゃんの安易な考えでして(あっちこっち転々とするのに付き合うライカ・千尋ゴメンな~


この安易な考えに協力してくれたのは、奈良に住む姉夫婦ペット可賃貸はたくさんあるのですが、2頭中型犬はなかなか受け入れてくれるとこがなかった(1頭飼ってたら一緒でしょって自分の都合いいように思ってみたり)2日間姉夫婦が不動産を回ってくれて2頭O.Kの賃貸を見つけてくれました


という訳で12月半ばに奈良に引っ越す事が決まりました
姉夫婦の近所なので 引っ越してからもお世話になります

新宮を離れることになり、ライカ・千尋を通じて知り合えた しし家や災害救助犬協会の皆さんとは毎週のように会っていたのでやぱり淋しいです
ししか~ちゃん、と~ちゃんには、新宮に来て初めて出会えたボーダー飼いでホンマにお世話になりました(ししか~ちゃんと二人で泣いてしまった)←泣くぐらいなら引っ越すなって
しし家と離れてしまうけど 今度は泊まりで遊びにきます


引っ越しまで まだしばらく日にちあるんで 新宮生活を楽しみます
[ 2006/11/19 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

届いた~♪

ライカと千尋愛用のフードが届いた

18キロ入りのフードが届いたら、まずフードを密閉容器数個に移す。
フードが酸化してしまうのを少しでも少なくする為。

その18キロの袋から容器に移す際は、決まって千尋が横でスタンバイする
そう、千尋は毎回密閉容器に移す際 床にフードをこぼすのを知っているから
今回は フードを1粒残さず容器に移すぞと頑張るも パラパラ~とこぼしてしまった
千尋も真剣なので、毎回フードが届くと千尋と母ちゃんの戦いなのだ

千尋の形相にヒキぎみで近づかないライカには後でこそっとフードをやっている。
普段は弱い千尋だが、食となると母ちゃんもライカもヒクほど顔がイッてます
[ 2006/11/15 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アロンアルファ

仕事から帰ってると、静かな自宅

6畳のキッチンの床には、色んな物が。
ボールペン2本、お菓子の空き箱。
ボールペンは2本とも噛んでぺしゃんこ
千尋のバリケン内を家宅捜索すると、ボールペンのバネやらお菓子の袋・・黄色いプラスチックの残骸もどうやらアロンアルファ(瞬間接着剤)も噛んだ様子
この前買ったばかりで、たっぷり残っていたのを思い出して急いで本体を捜すと、噛んだ後のある本体を発見
中身は噛んで少量出た様子
千尋の口を見るとはい・・・しっかり口周りの毛が固まっておりました

いっその事、悪さをする口を瞬間接着したらよかったのにと ちょっと思った飼い主でした

[ 2006/11/14 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日曜日

今週は飲み会などありまして 土曜日の夜は仕事から帰宅して晩御飯食べて7時からそのまま爆睡してしまい、気が着けば朝4時過ぎ(なんぼ程寝るねん

1時間程起きてテレビ見たりしたけど 外も暗いのでまだ遊べんなぁ・・・と再び6:00過ぎまで寝て、7時過ぎにライカ・千尋を連れて山の上の訓練場に行きました

最近朝夕寒くなってて、山もかなり寒かった(秋とおり越して
冬だぁよ

みんなが来る前に、ライカと千尋を交代で服従訓練して久しぶりにディスクやって休憩

20061112224852.jpg

9:00から、救助犬訓練する人服従訓練する人がやってきて それぞれ訓練してお昼前に解散しました

ライカと千尋も富山から帰ってきて久しぶりの救助犬訓練をしました
終わった後は、またライカ・千尋とディスクやって自宅に帰ってきて お昼食べてそのまま気絶
目が覚めたら5時前(寝すぎ


夜は8時から、ししか~ちゃんに誘ってもらい久しぶりに岩盤浴に行って汗を流して10時に帰宅
温まりました
明日から また仕事頑張るぞい
20061112225602.jpg

[ 2006/11/12 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

親睦会

今日は午後6:30から市内のお店で 和歌山災害救助犬協会の会員の方々20名ほどで 親睦会をしました。(ししと~ちゃん、出雲&江戸父が企画してくれた
今回は都合のつく方だけの参加でしたが、2月のNPO法人和歌山災害救助犬協会が新宮にできて少しづつ会員の方も増えてきたので、飲み会の席で自己紹介などをしながらワイワイと過ごしました

親睦を深めた後は、二次会でスナックへ~
母ちゃんは以前壊れたチャリに乗って市内を移動(自分でチェーンを治した

スナックでは、普段会員の皆さんが真面目に訓練に取り組んでいるのとはうって変わって 踊ったり歌ったり~(さて、皆さん自分の行動を記憶しているでしょうか

3次会に流れ込んだ人達数名昨夜もヤボ用で午前様だった母ちゃんはお先に帰路につかせてもらいました

皆さんの普段の訓練とは違った一面が見れたので 本当に楽しい時間でした
 アルコールの力ってすごい


[ 2006/11/09 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

うむむ・・・

今日は1日中すごい風でしたね。

仕事から帰って玄関のドアを開けるとやけに静か・・・
なんかあるな。。。
さらに廊下から台所へのドアを開けると、フローリングにウンコ散乱
留守番が長くてウンコ我慢できんかったんかなぁウンコは千尋のもので、しっかり食した跡がありました
こんな事初めてやなぁ・・・

で、ウンコの処理を済ませてテレビの部屋に入ると、床に何か落ちている
拾いあげてみると おかきの袋に入っていた乾燥防止剤
という事は・・・テーブルに半分残して置いた ざらめ付きおかきの姿が・・・ない
乾燥防止剤は噛んだ跡もなく そこには感心

手の届かない場所に移動するの忘れてた
という訳で、ただのおかき食べ過ぎでウンコを催しただけであった

昨夜テレビ見ながらソファーに寝転がっておかきをついばんでいた母ちゃんの事を横目で見てたもんなぁ・・・

留守番中にライカと千尋で仲良くオヤツしてたんやろか

食欲の秋です



[ 2006/11/07 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベントも

日曜日の カフェ・ブレスでのイベントも会員の方々の協力で、なんとか終わりました。
終わってみると母ちゃんの色んな反省が
まぁ、何事も経験って事で色んな勉強になりました

日曜日は午前中も芝生広場で服従の訓練があったので、母ちゃんも見学に行くと会員さんの服従見て~とラッキー・アーク父に言われ、いきなりの事で かなりしどろもどろわけわからんままに私の話を聞いてくださった会員の方々ホンマすいません
これまた夜一人で反省
もっと わかりやすく人に伝えるって事をしていかないと


色々反省する事が多かった日曜でした。

日曜日 訓練とイベントに参加してくださったみなさん本当にお疲れ様でした

イベントにデジカメを持参していたのに 1枚しか写真撮ってなかった

20061106193350.jpg

[ 2006/11/06 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

疲労

なんだか富山から帰ってきて毎週イベントがあって打ち合わせに練習にと本当に忙しい1週間
金曜の文化の日は偶然仕事が休みだったので朝から救助犬協会の会員さんと日曜日のイベントの練習をしたり、イベントが行われるBREATHさんの場所確認を ししか~ちゃんと一緒に行ったり
今回のイベントはラッキー・アーク父が不在なので、今まで参加していた母ちゃんがイベントを担当することに・・・
とにかく無事にイベントが終わることを祈るのみ。。。

今日は、仕事から帰宅して2頭をシャンプーその後、ダラダラと過ごし食べ過ぎたので こりゃいかんと9:00~から2頭を連れて散歩にGO~
散歩中、しし夫妻が偶然通りかかり 驚いていると、ししか~ちゃんがもしかしたら今頃散歩してるかもといつもと違う道を走行していて母ちゃん・ライカ・千尋の散歩を見つけたとの事
ししか~ちゃんの見事的中に犬の捜索よりすごいじゃんとしばらく車を止めて3人で話をして別れました。

いよいよ明日の午後13:00~からイベントだぁ
手伝ってくれる会員の皆さん、明日宜しくお願いします
[ 2006/11/04 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


