母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

休み終了

土曜日は仕事で 帰宅してから久しぶりにライカのシャンプーをした。
本当に犬の毛質って違うもんですねぇ

ライカが1ヶ月に1回~2回のシャンプーで済むところを千尋は2回~3回。
千尋の毛質は、オイリーなタイプなんで やたらと獣臭がしてくる。
ライカは乾燥タイプなんで、獣臭がほとんどないといってもいいぐらい。

2月は千尋はん既に3回。
というのも 近所を散歩している時に他の犬の放置フン(異常のオレンジ色のフン)を自分の体にゴロゴロとこすりつけ悪臭に気がつきやむなくシャンプーコースとなったから

という訳で人間もそれぞれ毛質が違うように 犬にも毛質があるのだ。
 

今日は 朝8時に起きてから ひたすら部屋の掃除・洗濯。
そして昼過ぎから 昼寝
夕方 姉夫婦が晩御飯に呼んでくれ 3人で串揚げパーチー
やっぱり 揚げながら食べるのって美味いっすね
晩御飯後は、ライカと千尋の散歩に 近所の公園に行って ボール運動として帰宅。
今日は姉夫婦宅に行かなかったら あやうく引きこもりの日曜になるとこでした
[ 2007/02/25 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暗やみで。

久しぶりに1時間残業をして6時半過ぎに帰宅
自宅のドアを開け、ライカと千尋がいる部屋のドアを開け 電気のスイッチを手探りで入れる
いつもならば明るくなるはずが、電気が点かない
もう一度やってみるやっぱり点かない。

最近の電球は前触れもなく球がきれるんやなぁ・・・などと考えながら隣の部屋の電気をつけにライカと千尋にお出迎えの体当たりをくらいながら 暗やみを移動
スイッチをON・・・あれ点かないおかしい寝室のスイッチを・・・って
なんで点かないの

うちだけ??と表に出てみると通路には電気が灯っている
ブレーカーやと 普通はだいたい玄関上にあると思われる場所を探すけどな~い
携帯の明かりで、あちこち探すと台所の上にあった異常なし。

慌てて携帯に登録していた 関西電力に電話してみる。
どうやら、以前住んでいた和歌山と現在住んでいる奈良では電話をかける場所が違ったらしい電話に出てくれた女性が親切に色々話してくれる。
女性:「電気料金の請求書などに 担当の電話番号など載っているのでご覧になって見てください。あ~でももう営業時間終わってますねぇ・・・土日は休みになっていますし・・・月曜にならないと・・・」とありえない事を言ってくれる。
母ちゃん:「今部屋中真っ暗なんですけどぉ・・・
女性:「失礼いたしました
なんとか 奈良の担当の電話番号を教えてもらい 懐中電灯も見つけ出して電話してみる。

はい。原因がわかりました電気料金の支払いができてないから 電気を止められたのでした
この前、コンビニに振り込み用紙を持参したら 期限切れで支払いできなかったのだ

結局、夜間窓口のある場所を聞いて 支払いを済ませ1時間後に部屋に戻ると 4階の母ちゃんの部屋中の電気が明々と復旧しておりました
今朝はTVも見て出勤したからわからなかったのだ



しかし 電気の明かりって本当に助かりますね。(しみじみ)
そして、冷凍庫の中身は解凍されておりました



[ 2007/02/23 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花粉症

花粉症の症状が、先週ぐらいから出てきました
今年は いつもの年より早く花粉が飛び出したとTVなどでいっているから 花粉の時期もサッサと終わってくれるんだろうか?

花粉症の母ちゃんは、いつの頃からか薬も飲まず ひたすらこの時期を耐えています目がかゆいくしゃみが出る。鼻水が出る
薬を飲んでも効いているのか全く分からないのです。

職場にはクリーンルームという場所があって、その部屋は花粉の影響がほとんどない

はぁ・・花粉よ早いこと飛び散ってしまえ~
[ 2007/02/20 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのチャリ引き運動

今日は 仕事が定時に終わったので 夜の散歩は久しぶりに近所をチャリでブラブラ散歩してみる事に

散歩の途中 公園でボール運動をして 帰りは違う道を通って帰ってみる事に
自転車と2頭が通れる程の広さの道をどんどん進んでいく。
外灯がなくて かすかな明かりで進んで行くと 少し前に白いものがユラユラ揺れている。
その白いものの手前2メートルぐらいの所で、物ではないことがわかった

川などでよく見かける サギ?っていうのかな近くで見ると これまたデカイ
サギの方も 夜は目がみにくいらしく 犬2頭がいても逃げようとしない
ライカと千尋も サギが動き出すまで分からなかったようだ。
なんとかサギも飛ばずに そのまま田んぼの中に移動。
その場を後に、道は益々狭くなり大きな工場の敷地内に出て働いている人もいたので ちょっと恥ずかしかった

なんでこんなとこに続いてるんや

久しぶりの チャリ引き なかなか面白かった
[ 2007/02/19 19:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日曜日の過ごし方

朝10時前に起床。
前回日記に書いていた、自転車の鍵を壊してくれると姉夫婦から連絡が入ったので ライカ・千尋号に自転車を積み込んで姉夫婦宅に出発。
姉旦那が機械を使って、ワイヤーを破壊して 自転車の後輪もきしんと回るようになった

その後、ダイアモンドシティーとかダイソーとかあちこち回って 新しい自転車の鍵を購入。
今度はなくさないようにせねば。

晩御飯は、姉夫婦宅の ホルモンキムチ鍋に参加して 腹いっぱい
食べ過ぎて、チャリ引き散歩はできず

というわけで、飼い主の都合で チャリ引き運動は明日まで持ち越された。
[ 2007/02/18 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

たまにはこんな日もいいかな

せっかくの週末に雨が降るとのこと
雨が降る前に ライカと千尋を連れて、橿原運動公園へ

今日は何年ぶりかに、おさななじみとも公園で待ち合わせをした。
おさななじみには、小学校3年生の男の子(通称:かず)がいて犬が好きだというので公園で合流。
何年ぶりかに会った おさななじみは、まぁお互い30歳こえましたなぁ~という感じでした

かずにボールを投げたり2匹とたわむれていただき、ディスクの投げ練をしようとしたら 親子も参加
なぜか3人で投げ練。
必死に真っ直ぐディスクを投げようと頑張る母子

20070217232052.jpg


母、子も投げ練に洗脳してお昼を過ぎてから雨も本降りになってきたので公園をあとに。
おさななじみのお宅に訪問して4時半まで色々つのる話を一気にして帰宅

たまにはこんな休みもいいですな
[ 2007/02/17 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自転車に乗りたい

これまた週末日記となってしまいました
春一番もやってきて、この時期辛い花粉症も一緒に到来
昨夜は、花粉症がつらくて結局3時間程しか眠れず朝4時から目が覚めてしまい結局そのまま起きて日が明けるのを待って6時半に近所の公園へ

朝早くからの散歩は睡眠不足にも関わらず 気持がいいもんだ
今日1日の仕事は キューピーコーワゴールドにお世話になりました。

そうそう、奈良にやってきてからチャリ引き散歩を1度もしておりません。
本当はチャリ引き運動もしたいのですが、自転車に乗れないのです。
自転車が和歌山にいた時みたいに また盗まれたわけでもなく・・・自転車に鍵をかけた状態で引っ越ししてきてから しばらくは鍵の存在は確認していたのですが、いつからか鍵が見当たらず自転車に乗りたくても鍵がないので 乗れない自転車なのであります

自転車に乗れないと分かったら不思議なもんで、 益々チャリ引き散歩がしたい母ちゃんです。
最終手段は、鍵を壊してもらうしかないな


さ~て、週末
天気悪くなるらしいけど、ライカと千尋とゆっくりできるのが嬉しい
[ 2007/02/16 21:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2日目。3日目。

連休2日目。
夕方4時から母ちゃんちで 焼肉をする事になっていたので部屋を掃除。
天気も良かったので、うちのライカと千尋も日干し。
20070212222557.jpg


姉は夕方から仕事で留守だったので、ゴルフから帰宅した姉旦那とその友達と3人で焼肉でした。
焼いたのは、猪の肉と鹿肉。鹿刺し
たらふく食べた後は、カラオケに
2時間歌いまくって、小腹が空いた~と神蔵のラーメン屋さんに(カラオケでもピザを食べていた
めちゃうま~で 胃がはちきれそうでした。

友達を送り届けた後は、ライカ・千尋を公園に連れて行ってボール運動して帰宅・・・・就寝。


3日目。
朝起きて10時過ぎに姉夫婦がTVで招会されていたケーキ屋に行くと言うので、母ちゃんも一緒に連れて行ってもらった
TVで招介されていた「マカロン」とかタルトなどど美味しそうなのを購入して、お昼ご飯は「蔵寿司」でお昼をゴチになり帰ってきてからは自宅でのんびりして過ごしました

3連休終わるのってホンマ早いなぁ。。。。

相変らず すごい食欲で 過食症なんちゃうの?とみんなから言われますが、食べて→吐くではなく、母ちゃんの場合 食べて→吸収なので 明らかにただの食いすぎなのであります。
[ 2007/02/12 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬眠しておりました。

いったい何日ぶりにPC開いたんやろ
首はディスクは良くなりました。んが、金曜日の仕事中に右手中指をカッターで負傷(中指はディスク投げる時に力入るからめちゃ痛いし。。。)
ほ~んま ここんとこ万全じゃないなぁ

3連休は、JFA播磨大会でしたが結局 奈良から大会に参加しするみんなにエールを送るだけとなりました

日にちがかわってからの日記となりましたが、3連休初日は お昼から姉旦那を拉致してお店周り
いつも利用している公園に立ち寄り散歩をして、姉旦那が釣り具屋さんに行きたいとの事で 釣具屋に寄った後は 会社の人達が「おいしいよだんご庄のだんご」というので行ってみた。
食べた感想は・・・
だんごは柔らかくて美味しかたけど、周りにまぶしてあるきな粉みたいなのが甘すぎるような

だんご屋さんを出た後は、JFA奈良大会が開催されていた 運動公園に寄って散歩して帰る事に
公園に着いて さて遊びましょうと見ると 遠くにボーダーらしきカラーのワンが見えた。
ディスクが飛んでいるのが見え、その中から一人こちらに向かってくる
公園の近所にお住まいの、チョコボーを飼っている すみれ父でした
投げ練している みなさんの中に混ぜてもらい、すみれ父にお願いして ライカ・千尋にディスクを投げてもらったり 母ちゃんもリハビリにディスクを投げてみた。
う~ん。やはり右手中指が痛ひ
5時頃まで皆さんとご一緒させてもらい、帰宅。

晩御飯は、姉夫婦宅で キムチ鍋をご馳走になりました

と言うわけで3連休の初日終了。
[ 2007/02/11 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

なんで?なんで・なんで??

先日こんな事があった。
仕事から帰ってゆっくりしていると、携帯が鳴った
発信先を見ると登録されていない携帯の番号
とりあえず電話にでてみると 会社の副工場長。(おっさんだ)


副工場長:「首はどうですかぁ~。」
母ちゃん:「まぁぼちぼちです」
副工場長:「ビールとか飲むんかい?」
母ちゃん:「飲みますよ」
副工場長:「会社でお歳暮のビールがあまったから ワシもらったんやけどあげるから家まで持っていったるわ。今もう○○まできたんやけど」
と言う。

副工場長とは面接時に面接員の一人だったから、まぁ母ちゃんの連絡先とか知ってるっちゃ~知っててもおかしくはない・・・母ちゃんの住みかも先日偶然車でばったりすれ違い、翌日に「会いましたね~」と話をしていたら 母ちゃんちの近所が実家やという話もしていたから、知っていておかしくはない。。。

まぁ、結局マンション下まで母ちゃんが降りてビール1箱を受け取ったけど。
一応翌日会社に出勤した時に、お礼はみんなにわからないように言っておいた。
いったい あのオッサンなんなんやろ
本当に、貰えるもんは貰っとけ精神で 受け取ってよかったんやろか

オッサンがオッサンに好かれたんやったら えらいこっちゃ

とまぁ、母ちゃんが勝手にあれやこれやと イカガワシイ事を考えたりしているだけですが




       
                         つづくって続くんかいっ


[ 2007/02/05 19:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

土曜日の日記

久しぶりの日記です。
今日は昨日、土曜日の日記を書きます。


昨日は、お昼過ぎてから らみも家が住む大阪へGO~
らみも家にお邪魔して、節分の豆を年の分だけ食べなさいとRUMIダ~に豆の入った袋を渡され 年の分を食べる(結構多い。豆を食べた後は、海苔巻を食べ・・・(家で昼ごはん食べてきたのに食べてしまうわたし。)
腹が満腹になった後は、らみも家の車にライカ・千尋・母ちゃんも乗せてもらい 公園へGO~
公園に到着する途中で、せりか母のお店に連れて行ってもらいました(せりか母がお店で、たこ焼き屋をしていると聞いていたので 見てみたかった

せりか母ちゃんがやっている たこ焼き屋の「せりちゃん」
写真の中に たこ焼き屋、せりちゃんの看板犬になっているトイ・プードルの「すばる」がいるんですが、どこにいるかわかるかなぁ~
20070204200859.jpg


湯たんぽ入りのベッドでジッとしてるんで、最初気がつかなかった母ちゃんですが・・・答えは・・拡大しますと・・・この部分!!


20070204201246.jpg

かわゆいでしょ
そんな、たこ焼き屋「せりちゃん」でたこ焼きを焼いてもらいRUMIダ~にご馳走になり、せりか母が たこせんを母ちゃんにプレゼントしてくれた(これが、また んまっ!!たこ焼きが中に3つも入っている
20070204201644.jpg

たこせんも、たこ焼きもめちゃウマでした
え~ここで、読者のみなさんにプレゼントが
大阪以外の遠方から「せりちゃん」に買い物にきた方で「ライカ母ちゃんのブログを見て」と言った方には割引があります


(と いうのは冗談です

そして、せりか母がたこ焼きを焼いている間に 2階の事務所で留守番をしている でこぼこのみんなに久しぶりに会ってきました
ゴールデンの せりか、オゥシーのディノ、カレラ、シェルティーのレオ様。
皆 元気に体当たりで迎えてくれた

やっぱりそっくり、奥から母ディノ・・娘もでな。カレラもすっかりお姉ちゃんに。
20070204202808.jpg



寄り道した後は、公園に
公園に着いたら、キャップ家も投げ練にきてました
首が いまひとつ完治してない母ちゃんは、RUMIダ~とコアラっちにライカと千尋にディスクを投げてもらい様子を見学
ライカのキャッチ率が、やっぱり良くなってて感激

食前の運動をした?(見学やったなぁ)後は、ほくさす恋家にGO~
晩御飯は ほくさす恋家に、ジンギスカンをご馳走してもらいました。
なぜか一人だけ茶碗が、どんぶり・・・

20070204203542.jpg

1ラウンドが終わったあたりで、仕事が終わった せりか母も到着
結局、どんぶり茶碗でご飯を2杯食べてしまった母ちゃんでした
ジンギスカン美味過ぎなんですけどー。

食後は、プリンを食べながら 大会ビデオを見てみんなで反省会

ほくさす恋家を出たのは日にちが変わる頃
今日は、大阪~兵庫と奈良に帰宅したら午前2時前でございました

らみも家・せりか母・ほくさす恋家の皆さん、ご馳走様でした
[ 2007/02/04 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


