母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

血液検査の結果

仕事中も異常に眠くて だるいあまりのだるさに昼寝をしても とにかく眠い、仕事から帰ると異常に体がむくんでいる、階段を登ると動悸。
自分でもおかしいと思うぐらい。

仕事が終わってから 病院に血液検査の結果を聞きにいきました。
病室に入ってすぐに、「検査の結果がでたんですけど・・・やはり甲状腺種ですね。検査で すごい数値でてますねぇ」と先生が言った。
すごいって・・・褒められてるような感じに聞こえるけど 違う事がすぐにわかった。
母ちゃんにも見せてもらう。

母ちゃん free T3 20.0以上     正常値 2.2~4.1
母ちゃん free T4 10.00以上    正常値 0.88~1.81
母ちゃん TSH   0.03以下     正常値 0.35~3.73

なんの数値かはわからなかったけど 母ちゃんの数値は異常に高かったり低かったりしている。
この数値からは、甲状腺のバセドシ病になるそうだ。

結局、母ちゃんが行った病院では 専門でもないので 大阪の病院を招介してもらう事になった。
病室から出る際、先生が「ヨウドが多いものは食べるのをさけてください」と言ったのでヨウドって何??状態やったんで 聞くと「昆布とか」やって(^^:)他も教えてよっって思って聞いたけど、大阪の病院で詳しく教えてくれますよやって。
とりあえず「肉禁止」じゃなくて内心ホッとしていた母ちゃんです。

と 言うわけで 大阪の病院を来週あたり紹介してもらい 詳しく検査される事になったのでした。

とにかく早い事 不調から復活したいわ。
[ 2007/06/29 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

気になるー

週末は 土曜日に泉南に母ちゃん一人で 私用でお出かけして日曜はゆっくり部屋の掃除したり 夜にまたまた同級生が来たりでした。

で、月曜に仕事が終わってから ちょっと気になることがあって病院に行ってきた。
1年程前に「●●さん、甲状腺腫れてるんちゃう?」と言われた事があった。
その時は、その人誰にでもそ~やって言うねんと他の人から聞いたので 気にもしてなかった。
で、奈良に引っ越ししてきて 姉の旦那が 母ちゃんの首を見て「なんでそんなに太いねん」とか言ってからかわれていた。
脂肪が首に巻きついてるねんと自分では思っていた。
で、今回ある人に 首が気になるから病院で一度診てもらったほうがいいよ~何もなかったらなかったで安心やし。と言われたんで、その人の一言で病院に行って見てもらう事にした。

診察室のドアを開けて入るなり、先生に「あ~はいはいはい」とホンマやねと言わんばかりの言葉
とりあえず、血液検査と心電図をとってもらい結果が金曜に出る。

確かに、甲状腺と思われる症状もないことはない。
やたら暑がりになっていて汗もかく。心拍が早い(小さい頃に川崎病にかかったせいもある)。疲れが取れてなくて だるい・・などなど。
とにかく、金曜の結果で甲状腺種やとわかっても 薬で治る程度のものやといいけどなー。

と言うわけで、金曜までちょいと不安でございます。
ただの太りすぎっちゅ~結果もあるわな(汗)
ここまで書いて 太りすぎやったっちゅ~のも 恥ずかしいわな。
[ 2007/06/26 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

泉南へ

今日は 母ちゃんの私用で朝9時から泉南に行ってきました。
結局 夜10時まで 用事をして 帰路についた。

涼しかったら 二匹も連れて行きたかったけど、さすがに暑くなるのが予想されたので、母ちゃん一人で行ってきた。

長時間やったけど 収穫の多い一日でした〓
[ 2007/06/24 00:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頑張りすぎた

仕事が終わってから 散歩がてらライカ・千尋と姉夫婦家(アクア家)まで歩いて行ってみる事に。(帰りはず~っと前から預けているマイチャリがある!!)


6時45分スタート日は落ちてるものの歩いてると暑いー。
途中、ワープじゃ~と田んぼのあぜ道を歩いたのはいいけど ライカ・千尋ボチャボチャと田んぼにはまる
足が泥で汚れたまま 姉夫婦家(アクア家)に到着。片道45分。
アクア家では姉が仕事から帰ってきていたんで 玄関先でおしゃべりと2頭のクールダウン。
そして、初めてライカ・千尋にアクアを会わせてみた
会わせたと言っても 姉は危ない~危ない~食われる~と抱っこしたままで一度もアクアを足元に降ろさない(親馬鹿もいいとこだ)


ライカと千尋は、最近 母ちゃんの服についている匂いはお前やったんかぁ~みたいにアクアを匂ってました。
やっぱり、ライカはアクアが遊びたい~クンクンと鳴いているのに反応していいオバハンになりそうや。
千尋は「何?これっ??」ってな感じです。
遊びたがっているアクアにもおかまいなしで 姉は抱っこしたまま~

姉のように 抱っこばっかりしてると、何でも上から見る犬に育つので気をつけましょう

15分程休憩して 帰りはチャリ引き運動で帰路につきました。
疲れたー。

姉宅に来て4日目。アクアは自分の名前を覚えたようです。
実のところ、母ちゃんアクアに会ってない日はなかったりする。親馬鹿よりヒドイってか(爆)
[ 2007/06/19 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

子犬がやってきた

16日土曜日に姉夫婦宅に、トイ・プードルの「アクア」♀がやってきました
お昼にブリーダーさんとこにつくように姉と母ちゃんで迎えに行ってきた
なかなか 最初は大人しく猫かぶってたけど 帰りの道中・・・姉が膝に段ボールを置いてアクアがその中に入ってたんですがぁー なんか臭うっ!!と尿臭を感じて姉に言うと・・・はい、段ボールの中でオシッコしてました。

昨日、今日とアクアを見ていたけど 1日1日ほんまに強くなっていくのがわかる。
甘がみの歯の強さ・・・走る速さ・・・おもちゃや動く物への反応などなど 見ていてほんまにかわえ~し面白い。

昨日から畳の上でも滑ってて 足に良くないので 犬用バリカンを姉夫婦が購入して 母ちゃんがアクアの足裏の毛と目の周りをカット
ボーダーコリーと違ってホンマに骨細
小型犬もなかなか面白い~



20070617200837.jpg


玄関の廊下から部屋のフローリングにはコルクを敷いていますよ
ケージに入っているアクアを見ている飼い主
20070617201515.jpg





20070617201040.jpg

なかなか悪そうな顔つきをしています。

子犬というのは見ていてホンマ飽きないですねー早くライカと千尋と遊べるといいなぁ~
犬嫌いな千尋はどんな態度を取るのか見てみたい(爆)

楽しい週末でした

[ 2007/06/17 20:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

困った困った・・・

困った事。今日から梅雨入りしたと思われるという 微妙な梅雨入り。


携帯のサービスで、キャッチホンサービスを利用しているけど 今まで電話中に他から電話がかかってきてるのがわかっても 「ちょっと 待ってね~」とかかってきた相手の電話にでることができず、話している相手と電話が終わってから、かけている
キャッチの意味がない。誰かキャッチの出方を教えてくれー。
[ 2007/06/14 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日の出来事

先日遅くまで起きていたので、今夜は早いこと寝ようと仕事中は思っていた。

仕事から帰宅すると 幼馴染から電話があってケーキ作ったから持って行ったるわという内容だった。
旦那さんの帰りが何時になるか分からないので何時に行けるかわからないとの事。
一応、最近の疲れが取れてないのであんまり遅い時間やったら 家族で食べてちょ~と言ってみた。(食べ物にとびつく元気もなかったのだ)
すると彼女は、ケーキ食べたら疲れも吹っ飛ぶで~と言う。
いや。。。あの、だからぁー遅いとしんどいんだってば。ちかも あ~た母ちゃんち知らんでしょ~が

結局、9時頃に今から息子も連れて出るわとの事。
結局、こちらの都合は聞いてもらえないまま、母ちゃんの道案内で無事10時前に到着。
そして、彼女のマシンガントークをされる。
話の途中で彼女にミクシィって知ってる?と尋ねてみた。
すると、「知ってる知ってる!ミクシィ~言うやつやろ~CMやってるやん」と言った。
幼馴染は、かなり天然だ。
で、一瞬ミクシィってCM始めたんや・・・と思ったけど、まてよ・・・と再度尋ねてみた。
天然な彼女は「ミクシィ~」と真似をしたが、その言い回しが あれだった。
わかります?CMでカツゥーンがやってる「オクシィ~」という商品の。
そう、彼女は間違っていたおもわず、なんでやねんと突っ込んでもたけど 本人はミクシィを知らないので「?」みたいな顔をした。

結局1時まで おしゃべりされて 帰りに道大丈夫?と尋ねると「うん。大丈夫やで」と言って帰って行った。
数分後・・・「母ちゃん、ここどこ??」って彼女から電話がー
知らんがなー。奈良県に住んでいる彼女は大阪に向かっていた

今日はホンマにしんどかったー。
昨夜話しながら「母ちゃん しんどそうやなぁ」といってくれるわりには しっかりしゃべって帰った。
睡眠不足や ゆうとろうがぁーーーーーー!!!

今日こそ早く寝るっ!
[ 2007/06/13 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

犬鳴山に

日曜日は、和歌山災害救助犬協会の ラッキー・アーク父、ミック・アプリママ、フランパパ、しし丸と~ちゃんと泉南で合流して犬鳴山で消息を2ヶ月程前にたたれた男性の捜索にライカ・千尋を連れて母ちゃんも協力させてもらいました。

実は、前日昼寝しすぎて夜眠れず 午前4時ごろまで「眠ろう・・・眠ろう」と努力してましたが、もうこんなんじゃあかんわーと、今から出発して岸和田SAで寝る方が朝も楽やわー。と身支度を済ませて 母ちゃん・ライカ・千尋は岸和田SAで仮眠していたのでした。
ちょうど、日曜は田辺でエクストリーム関西地区予選があったので 選手の人達もSAで宿泊しておりました。

日曜日は10:30に 今回の捜索を依頼された奥さん誘導で犬鳴山へと進み、午前・午後・夕方と山中で捜索をしました。
え~と 都会育ちの母ちゃん(爆)想像していた山のぼりではなく、斜面の前夜に雨でズルズルと引き落とされるような感じ。
母ちゃん、30メートルほど上ったところで ぜーはー
みんなに置いていかれる母ちゃん・・・午前中は ライカと山に捜索に入ってたんで、ライカがトットコ先に上って行き、振り返って母ちゃんが遅れているのを見て 戻ってきてくれる・・・の繰り返しす・・すまぬ ライカ・・みんな・・・役に立つどころかみんなの足とライカの足まで引っ張ってるよ・・トホホ

午後からは千尋と山に入ってものの、午前中より足場のない傾斜ツタを見つけながら、足場を確保しながら進んでいくような場所でこれまたラッキー・アーク父、フラン父に遅れを取ったのはいうまでもない
ここでも千尋が、先に行っては母ちゃんのことまで迎えにきてくれるといったありさま。
ツタを持って よし!前進じゃ!と思ったら そのツタが枯れててバキッノーン!!!というシーンが何回もあった。
一人、ロッククライミングかよっとか、落ちるーー!!こえーーーっと言いながら進む。
千尋も迎えに来てくれて母ちゃんの少し上を歩くもんだから、石ころが母ちゃんに降ってくるし殺す気かっ!!
ほんま、2次災害とか起きてもおかしくない山やったー。

ちなみに、ミック(シェパード)と捜索していたTさんは、あやうく犬と一緒に落ちるとこやったー。ししと~ちゃんがすかさず Tさんの襟元をゲット!
「ミック~ミック~!!どいて!どいて!」と叫ぶ声にミックがよけいにテンション上がって(爆)Tさんの上でバタバタしていた。(何もなかったから笑える話やけど)
遠くて見えたので ほんまヒヤッとした瞬間やったー。

今日までに、大阪府警の警察犬・・・和歌山災害救助犬協会から2頭・・・今回も和歌山災害救助犬協会から5頭。と捜索しましたが、遺族の方のお役にたつことができませんでした。
本当に残念でした
捜索を依頼してくれた 奥さんは、知らない人達がこんなに協力して来てくれることに感謝と嬉しく思いますと涙ながらに話してくれました。

母ちゃんは 捜索というかとにかく登るのに必死すぎて ライカと千尋が仕事してくれていた。ホンマに役たたずの飼い主でゴメン
今回、捜索に新宮から来ていた和歌山災害救助犬協会の、みなさま 母ちゃんのお世話ありがとうございました。m(__)mそして お疲れ様でした。
[ 2007/06/11 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

掃除をする

風水にはまってしまい、昨日部屋をリフォームしました。(模様替えですが)
母ちゃんが今住んでいる賃貸は、2LDKの間取り。
2部屋が和室(東に面している)キッチン&ダイニング11畳のマットフローリング(西に面してる)
で、母ちゃんは今まで和室を寝室に利用してたんですが、風水によれば 母ちゃんは西の部屋に寝室があって北枕で寝るといいそうな

えー!!西に部屋ないしーと思って落胆していたのだが・・・そうやん部屋作ったらいいねやん
と調度ベランダ用に購入してきていた ヨシズをカーテンにする事に
で、キッチンとダイニングの間をヨシズカーテンで区切るナイスアイデ~ァ
とせっせとダブルベッドを解体して和室から運んだわさ。

そして 西の方角に 母ちゃんの寝室完成
20070609212609.jpg


そして就寝。
そして今日、土曜の朝からベランダを掃除
今までベランダには バリケンとか荷物を置いてたんやけど、掃除をして広くベランダを使えるようにした。
ライカは日なたボッコ大好きなんで ベランダで心置きなくゴロゴロとしてもらえるな~

20070609213452.jpg




散歩は6時ぐらいから 公園に行って8時ぐらいまで ゆっくり遊んできました
20070609213028.jpg


千尋の横顔が ちゅきであなたのことが ちゅきだからぁ
20070609213256.jpg

[ 2007/06/09 21:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

みゆもで家に

昨日は 仕事が終わってから ある物を取りに みゆもで家に行きました〓
勿論、ライカと千尋も 久しぶりに みゆらともでなに会う為一緒に行きました〓

みゆもで家に行くと、 天津甘栗を買ってきてくれてて バクパク食べ イジになっていたとこで、るみだ~に止められ やむなくストップ。
晩御飯は るみだぁ~特製、中華鍋!〓
普段野菜不足の 母ちゃんの為に~と野菜中心の鍋を作ってくれたのだ〓
〆のラーメンもしっかり頂き めちゃ満足~のはずが また食後に天津甘栗食べながら おしゃべりしてしまった。

ライカと千尋も みゆら、もでなと 久しぶりの対面をした。
もでなは ライカと遊びたくて ちょっかい出すもライカにスルーされてた。〓千尋は ほんま孤独なボーダーライフを送っている。何もしてないのに 近寄る みゆらともでなに ウゥーって不細工な顔と口!!
オゥシーに勝てるわけがないのに(/_\)まったく。
千尋は まだまだ世間…犬知らずなり。

帰りは お土産をたんまりもらい 10時過ぎに帰路に着きました。
帰ってからも なかなか眠れず、結局 二時前まで 寝れん…寝れん…と過ごしましたとさ。

みゆもで家、毎度 ゴチです。美味しかったにょ〓〓〓
[ 2007/06/06 16:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タイトルなし

[ 2007/06/06 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末振り返り日記

え~インターネット接続ができず 久しぶりにPC開いて日記書こうと思ったら書けず。(ただ 料金支払できてなかっただけみたいです)

土曜日は、1日2回プールに行き、夜は8時からライカ・千尋と 高塚●公園に行って散歩~

日曜日。
以前 雨で中止となった ライカの親戚さんでワールド牧場のドッグ・ランへ。
12時集合で、ライカの姪になる エラン君(奈良在住)・ヒューちゃん(京都在住)で、駐車場で待ち合わせをして エランパパが大人入場無料券をゲットされていたので 大人は無料で入場。

ドッグ・ランまでの道中、ヤギ・馬・ウサギ・・・などなど動物を見ながら ドッグ・ラン到着。
貸切で 遊んでしばらくしてから 他の犬連れの人達も続々と。


千尋:運動後でなかり暑い様子。
20070605231700.jpg


左:ヒューちゃん 上:エラン君  下:千尋  右:ライカ
20070605231832.jpg


熟女好みの エラン君(爆) ライカをお気に召した様子。
20070605232011.jpg


天気も曇りで、2時ぐらいには 風もあって 涼しかったです。

充実した 休日となりました。

以前から 雨男疑惑のあったエランパパ&エラン君ですが、なんとか疑惑もはれたようです(爆)
[ 2007/06/05 23:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


