母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月から

今日は朝10時に 車で10~15分程のところにある面接場所へ~
12月1日から働けることに決まり、午前中は12月から働く事になった公衆浴場を見学。
働くと言っても 月に10日働くかどうかぐらいのパート的なシフトだ

とりあえず11月いっぱいはゆっくり過ごす。

帰宅してからは 車のワックスかけをして日が暮れた~


[ 2007/11/27 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

足となり

昨日は おとんと一緒に片道50分程かかるホームセンターへ行き、今日は午後から おかんと片道1時間15分程かかる店へ・・・
なかなか疲れたわ

明日は午前中、面接に行くので今日は早めに就寝につこう


[ 2007/11/26 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

世間は

世間様は連休だったのねと昨日気がついた

今日は朝から おとんが庭でシカをさばいていた
さすがにグロイ映像の為 ここに載せるのはやめておきます。
ライカは室内から シカさんがさばかれていく様子をジーッと見学しておりました。
シカや猪は体に無数のダニをつけている。(ある意味、ノミ・ダニと自然の中で共存していると言ってもいいな。)
シカをさばいている間に シカの体からダニが地面へと離れていく。
ライカの体に移動されると困るので ライカは庭には出さないように気を付けていた。
にも関わらず、シカをさばき終わった後 おとんと仲良く庭に出ているライカはん
あかんやぁ~んと慌てて室内へ誘導。
これが2度程繰り返された。

ライカの体に無数のダニが 歩いている
慌てて室内にライカを入れて 線香をたきまくって ライカの体を煙でいぶす。。。
煙の威力はすごい!!ダニが毛の上へと這い出してくる(気持ち悪いすごさもあったが そんな事言ってられない状態)
なんとか1時間半ぐらいかけてダニを除去
シカをさばいていた おとんの服にもしっかりダニは付着していましたわ
すったもんだあったけど、十津川の自然よ シカ肉をありがとう

その後 おとんは母ちゃんが取り残していた柚子を収穫していた。ハシゴを使って(笑

隣で民宿をしている おじさん、おばさんも柚子の収穫で毎日忙しい様子。
どんだけ忙しいのか 民宿を覗きに行ってみた・・・



ど!!どんだけぇ~

柚子風呂ならぬ、柚子部屋となっていた・・・

20071125210750.jpg


道の駅とかで販売するらしかった。
しかし、柚子の香りは癒される。なかなかいいもんでしたよ。




[ 2007/11/25 21:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

家事手伝い

職業:家事手伝いになってもダラけていては おかんの地雷を踏むだけなので いかんっと 今日は8時過ぎに起床(それでも充分遅い時間だな

ライカはんと近所をブラつき徘徊散歩をした後 荷物を出す為に クロ○コへライカと一緒にお出かけ

午後からは 庭の柚子をハシゴを利用して収穫した
柚子は 「ゆうべし」を作る為と、おとんが柚子風呂に入る為に収穫。
柚子の枝にトゲがあるのを初めて知った
まるで、農家に嫁に来た絵図やな・・・いや、あたしゃ出戻りやったわ(自爆)とか一人あたふたしながらなんとか収穫終了。
おかんが帰宅して、柚子の収穫作業の話をしたら「ハシゴでしたら危ないやん。高枝切りハサミで取るんやで」やと教えておいてくれよっ。


今日は デジカメで撮っていた写真を現像しよ~♪と作業にも取り組んだ。
先日プリントしようとしたら、黄色のインクカートリッジがきれていたので 姉夫婦に買って送ってぇ~(カートリッジを販売している店は田舎にはない)と頼んでおいたのが今日届いたのだ
いざ 黄色のインクを補充してプリント開始~
黄色以外の全てのインクカートリッジが点滅なんじゃ~そらっ
それなら この前全部インクないってパソコンに表示してよぉと悲しくなった。
結局、再び姉夫婦に連絡して他のカートリッジも送ってもらう事にした。
あ~なぜ予備を注文しなかったのだ・・・私。

[ 2007/11/24 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

しばらくのんびりと

ホテルのフロント業務をしていた母ちゃんですが、心労と体調を益々崩しそうだった為 急ではありましたが辞めてしばらくのんびりとライカはんに充電してもらっております

と言うわけで 心に少し余裕ができたので 日記の更新をしてみました
数日間ゆっくりして 次の仕事の面接に行く予定です。
それまでは 自宅でゆっくり 今まで時間がなくてできなかった事をしようと思ってます

ライカはんの事も 両親に任せっぱなしでゆっくり撫でてやる時間もなく バタバタしていた事に反省。
なんの為に田舎に帰ってきたのかって感じだったので もう少し自分にゆとりがもてる仕事ができたらいいなと思ってまふ。←田舎でそんな仕事あるわけないじゃんって??(笑

[ 2007/11/23 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冬はもうすぐそこ

昨日からまた一段と冷え込みが増した十津川。
田舎に引っ越して仕事を始め、毎日が今まで以上に忙しく回りだしている気がする。
仕事がら朝5時起床で眠い・・・けど、日の出を見る事ができたり 山に朝霧がかかっているのを見て本当に十津川って神秘的な所やなぁ・・・と じぃさまみたいだな(笑)

今夜はライカをトイレに連れ出した際、ふと空を見上げて「き・・きれいや」と思った。
どとうのように毎日が終わり、夜空すら田舎に戻ってきて見上げてなかったのだ
寒くなってくると星もまた格別クリアに見える。

おいしくご飯が食べれて、綺麗な物を見て 早寝早起きな日々だけど、とてもありがたい事なのだわ

明日は休み。
のんびりしたかったけど、ライカはんと町(爆)へ用事で出かけなければならないのが残念だわ
[ 2007/11/13 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

連休2日目

今日は、朝から洗濯に車の洗車をして 午前中過ごし、午後からは 母とライカの女ばかりで 本宮のコーナンまでブラブラ出かけてきました。
本宮に向かってる途中で雨がパラパラ・・・せっかく洗車とワックスかけたのにぃ・・・
珍しい事をするからか。。。

本宮から帰宅したら日も落ちておりました。(どんだけ遠いの~

おっし!!2日間休んだし、明日からまた仕事頑張るぞ~!!

明日から奈良・郡山大会参加の皆さん、健闘を祈ってます♪
しし丸と~ちゃんの兄夫妻、コーギーのジャック君が大会デビュー(ビギナーとチャレンジ)なんで 2日間楽しんできてください
そして、2日目大会参加の しし丸か~ちゃん&しし丸もビギナーで大会デビュー応援に行けないのが残念だけど、楽しんできてね~
[ 2007/11/09 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長~い夜~

今日、明日は連休の母ちゃん。
郵便局に行ったり、ペルペスが再発したので村内の診療所に行ったりと1日が終わりました。

夜、部屋でゆっくりしていると急に部屋が真っ暗になった
ブレーカーでも落ちたのか??と両親の元へ暗やみの中携帯の明かりで前に進んでいく。

父は懐中電灯で足元を照らしながらブレーカーの所へ。
ブレーカーじゃなかった。
と言う事は単なる停電かぁ・・・復旧までにそう長くはないだろうと思いながらも 外も室内も暗い(あたり前か)

そうだ千尋のロウソクがあるじゃ~んと室内でロウソクを何本も立てて灯を燈した
良かった~これも千尋のおかげだ~と思いつつ、どこかの県にあるロウソクの癒し宿風やなとか考えつつ時間が経過・・・
5分用のロウソクが次から次へと消えてゆく・・・
これじゃ~いかんと30分用のビッグロウソクも4本燈す。

普通、停電の時ってこんなに長時間復旧に時間かかるのかぁ?と両親も私もブツブツ・・・
携帯で関西電力へ確認までしてしまったわさ
どうやら 同じような電話が多数電力会社にあったようで「すっ、すいません・・ただ今原因を現地で調査中です・・・」との事。
まだしばらく時間もかかりそうだったので、ロウソクと懐中電灯を持参で風呂へ。
シャワーで顔を洗っている最中に温水が水へと変わったので、あわてて湯船へ
ロウソクの明かりで入る風呂は なかなか風情はあるが、こんな時に風情を感じなくてもいいわなぁ。
で、風呂から上がると同時に おかんが「電気ついたで」と一言
結局、1時間停電していた。
電気のありがたさがよ~くわかった停電だった。
[ 2007/11/08 21:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

休日

今日は仕事が休みで、自宅でゆっくりできるわぁ~と思っていた矢先に・・・
仕事から帰宅すると おかんが「踏んで潰してしもうたわ・・・」と言ってきた。
えぇ??なっ何を??と聞き返すと 「携帯の充電器・・・」と返事が返ってきた。
携帯の充電器って踏んだぐらいで潰れるっけとたいした事ないんちゃうの~と現物を見せてもらった。

マジでぇって思う程 携帯に差し込む部位が破壊されていたどんな踏み方したらこうなるんや・・・
とりあえず使い物にならなくなってしまった
何をするぅ千尋2号と呼ぶぞ

と言うわけで、3日程前に髪の毛をカット&パーマする為に新宮でいつもお世話になっている「オーパ」さんとこに行ったばかりなのに 再び新宮のドコモショップへ休日を利用して行ってきましたとさ


田舎暮らしはよいところも悪い所ももちろんある。
一番近いドコモショップまで車で1時間半・・・
コンビニでとりあえず 充電器購入~というわけにもいかない。
だってコンビニも車で1時間半くらいのとこにしかないんだも~ん
って どんだけぇ~


[ 2007/11/02 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


