母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

15日目~ きなこの足

今日は久しぶりの休日
ゆっくり寝ようと思っていたけど、「フグッ・・フグッ・・・フゴッ」という嘔吐音で目が覚める
どんだけ爆睡してても あの嘔吐音は目覚ましよりも目覚めやすい

嘔吐音の発信源はきなこでした。
胃液を嘔吐しておりましたが、嘔吐してスッキリしたようで その後いつものように過ごしておりましたホッ

最近、抜け毛がひどくなってきた きなこを庭でブラッシング
ご~っそり抜けて スッキリ~

20080131221058.jpg

[ 2008/01/31 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

13日目~ 爪切り実施

だんだんと歯抜けブログになってきつつありますがご勘弁を~

昨日は、きなこはんが昼寝をしているので爪切りと足裏の毛をカットしました。
うちに来て初めてなので、嫌がるかなぁ・・・と思ってましたがゴロンと横になったまま嫌がる事もなくあっさり爪切りも毛のカットもさせてくれました楽なコだなぁ・・・

そして、8畳の使っている部屋以外への出入りは禁止しているのですが、2回程ほかの部屋が気になって部屋から出歩いていた事があって「いけない」とダメな事を注意すると たとえ部屋のドアが開いていたとしても8畳の部屋からは出ないで過ごせるきなこはん。
普通ならばドアが開いてて フードの準備しているのがわかったりしたら出てきたりするのに、ちゃんと待つ事ができている。これには感心
ちなみに、「スワレ」のコマンドをご飯をあげる際に実施していますが、嬉しすぎて座ったままジッとしていることができずに 手を上げてみたり立ってみたり(笑)きなこには「ジッとスワレ」のコマンドを教えなくてわ(爆) 
[ 2008/01/29 13:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11日目 きなこ吠える

きなこがうちに来て11日目~
後ろ足も随分しっかりしてきて庭でも少し走ったりする姿も見れるようになってきました。
そして 吠える事も
バリケンにきなこを入れて、ライカだけを連れて昨夜バイト先の公衆浴場にお風呂に出かけていた際に吠えていたと おかんから聞いた
しばらく吠えて、諦めていたそうで大人しくなったとおかんより確認。
これからも色々主張できるようになってくるんだろうなぁ。

今日は夕方からバイトだったので、日中の比較的温かい時間にライカときなこを連れてブラブラ散歩してきました。
途中、フリーにしてやるとライカの後を追って あちこちの臭いを真剣にクンクンしております。
20080127233217.jpg


きなこはん、しっかり動いて共にダイエット頑張りましょう~
20080127234423.jpg

[ 2008/01/27 23:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

9日目~1泊2日お出かけ

23日から1泊2日で大阪に行ってきました。
大阪で待ち合わせしていた友達が、犬も一緒に泊まれる宿をあれこれと探してくれてライカ・きなこの事も心配することなく一緒に出かける事ができました

今回のお出かけに心配だったのは、ハイエースの修理ができてなかったので おとんのミッション車で大阪へ・・というのが心配されましたがなんとか走っていると感覚を思い出しました

そして、天候は雪道中、雪が残っていて危険地帯もありましたがなんと無事通過~
途中の峠で休憩したりしながら大阪に向かいました。

ライカは雪も慣れたもん
20080125214454.jpg


きなこは、恐る恐る・・・

20080125214637.jpg


車酔いもする事なく、長距離移動もできるので楽でした

大阪から帰宅して昨夜は、臭いを放ちだしたきなこをシャンプーしました
逃げまわるかなぁ~と思っていたけど、固まっていた(笑)のでシャンプーしやすかったです
ドライヤーも弱風から開始して、強風にブラッシングもしながら乾かす事ができたので いたって問題なし。


今日も仕事が休みの予定でしたが、朝から3時まで仕事が入ったのでライカときなこを連れて出勤。
仕事が終わった後は、職場の人がかわいがってくれてました
[ 2008/01/25 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6日目~予定変更

今日は急遽朝8:30~15:00までバイトが入ったので、ライカときなこは自宅で留守番となりました。
今朝は一段と冷え込んでいて 寒さに弱いきなこは部屋への入り口を開けたまま庭に出ていたら 勝手に部屋に戻っていたどんだけ寒がりやねん・・・と言うか、部屋へは3段の階段を登らないと入れないのだが 今までは25センチ程の階段も登れなかったのがなんとか自分で上れるようになったのだ
しかし、登れるようになった階段3段を下りる事はまだできない。
表から テンションを上げて励まして呼び込んでみるが、降りたいでも降りれないと前足でジダンダ踏んでいるきなこがかわいい(笑)
自分で降りれるようになったら降りるだろう それまでは足の事も考えて抱っこしてやらねば

今の所、まだきなこの泣き声は聞いた事なし。
人の顔色はすごく気にする子だ。
触って欲しい時、バリケンに入りたくない時など とにかくゴロンがお決まりのポーズになっている。場所はどこでもこだわりはないのでボディーがすぐ汚れる(涙

今日は仕事から帰宅したら 雨だったので庭で遊べず部屋の中で、ゴロンゴロンしてました。
前足で猫のような遊び方をします。
オモチャを目の前で動かすと 前足で動きを止めたり齧ってみたり、試しにオモチャを上に投げて見ると・・・ポタッ。オモチャは床にそのまま落ちました。そりゃそ~だよねェ(笑

夜はきなこは留守番してもらい、ライカをお供にバイト先の温泉に入浴に行ってきました。
ライカは自分だけが お出かけ~って事に嬉しそうでした

明日から1泊2日でお出かけです。明日の日記はお休みさせていただきます。勿論、ライカときなこも同行です


[ 2008/01/22 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5日目・今日から5連休

今日から5連休
昨夜は屋根の下から動こうとしない きなこになんとかトイレを済ませてもらっておく為に 雨が嫌いなライカを強引に庭へ連れ出して きなこを先導してもらった深夜1時前~
ライカが庭へと歩いて行って用を済ませると、きなこもライカの後をついてトイレ終了
ライカがいてくれて良かったぁ~ありがとうライカマン
これで明日の朝はゆっくり眠れる←自分の都合の為にトイレさせる事に熱が入っていた


朝9時過ぎ起床
庭の雪も溶けて ベタベタ

退屈そうな2頭・・・セルモーターが取り外され動かないハイエース
20080121190830.jpg



午後から 車で10分程の場所にある 診療所へおとんの薬をもらいに行くのに連れて行って~とおかんに言われた。
身支度を済ませて 出かける準備をしているとおかんが「あんた貰ってきたってくれる?」と言ってきたので 一緒に行くんじゃなかったの?とおかんに言うと「二人共家出たら、2匹かわいそうやろ」って2匹だから淋しくはないだろう(爆)
そんな事をおかんが言ったから、一人で出かけようとしたらしっかり上着を着て出てきたおかんって行くんかいっ(爆


[ 2008/01/21 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

4日目です

昨日からハイエースのエンジンのかかりが悪く、朝6時過ぎから おとんがバッテリーを新しいものに交換してくれました
んが、バッテリーが原因ではなくセルモーターが原因みたいですという訳で、セルモーターを修理に出さなくてはいけないので しばらくハイエースには乗れず・・・

庭で車をおとんと私で見ている間、2頭はしばらく庭で放浪してました。
ライカは寒さにも負けず、ボールを咥えてきて「投げて~」きなこは、トイレを済ませてからは寒くてブルブル・・・きなこがブルブルしているのを見かねたおかんが部屋へ入れていた(笑)

今日は夕方3時からバイトだったので、もうちょっと寝ておこう~と2度寝開始。
ライカときなこは室内でフリーにして就寝。
目覚めると、12時どんだけ寝るんや
ライカときなこも一緒になって寝ていた(笑)

今日はハイエースも動かないので、おとんのミッションカ~で母ちゃん一人で出勤でした淋しいわん。

バイトが終わり、温泉に入って帰路に着く頃にはフロントガラスにシャーベット状の雪が・・・
家に着くと地面にも雪が積もり始めてました
きなこはんをトイレに外に出してみましたが、地面が濡れてシャーベット状になっているのが嫌なのか、屋根の下から出る事なく室内へ


明日は雪が積ってるんだろうな~
明日から5日間連休なんで、ライカときなこと の~んびりしよう
[ 2008/01/21 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

3日目です

きなこがうちに来て3日目の朝を迎えました
今日は 母ちゃんが朝8:30~15:00まで湯ばぁばのバイトだったので 6:20分起床。
目覚ましの音で、ライカときなこも目が覚めたようだけど暖房を寝ぼけ眼でとりあえずつけて再び布団に吸い込まれてしまったそして飼い主と共に再び寝てしまう犬達・・・

6:30のアラームでなんとか起きて、2頭を庭へ
トイレのコマンドは、ライカと同じ「オシッコ・ウンチ」で統一する事にします。と言うか、全てライカに使っているコマンドのままで きなこにも馴染んでいってもらえたらと考えています
ライカがオシッコした上に、きなこがオシッコ~スムーズスムーズ
ウンニョもきちんと朝からありました

昨日夕方ぐらいから 「きなこ」の名前を理解してき始めたようで 名前を呼ぶと反応するようになりました
歩行も初めて会った時より 足の運びがだいぶスムーズになってきました

バイトにはライカときなこも同伴出勤して車中で待機してもらいました。
途中、何回か車中を覗いてみましたが 2頭はよく眠っておりました
3時に勤務が終わってから 誰もいない小学校のグランドに行って散歩しました(※グランドの使用許可を頂いております)
ライカはボール運動~
きなこは グランドを匂いを嗅ぎながらブラブラ歩いては母ちゃんの元に戻ってきては撫でて~(デヘェ~ゴロンゴロン・・・・)を繰り返し(笑)
試しに、ゴロンゴロンしているきなこの目の前でブンブンボールを左右に転がしてみると、目で追い始め 次第に体を動かしてボールを捕らえようとする姿が見れました。
ボールを取られると思ったライカに奪われちゃいました
今度は ボールを2個準備してこよう

ライカときなこの様子は、ライカはたま~にきなこと遊びたいモードになるようできなこの背中に前足をかけたりしてますが、当のきなこは「なっ なんなの?」って感じでスーッとライカから離れて行きます。
避けられたライカは「ピーピー」と鳴いております
室内ではつかず離れずの距離で、喧嘩をする事もなく今のところ過ごせております。


撫でて欲しい時はちゃんと手を出してアピールしてきます。
20080119212931.jpg


心配していた トイレはライカと同じリズムでできるようになっているので 安心です
ブラッシングも嫌がる事なくさせてくれます。
そして、未だにきなこの吠える声聞いた事がありません。
さて、初雄叫びを聞けるのはいつなんだろう

[ 2008/01/19 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一夜明けまして

昨日、わいちゃんから きなこを預かる際に、なかなかオシッコをしない子という話を聞いていて 昨日は朝の11時ぐらいに1回しただけで杏リゾートでもオシッコせず・・・田舎にやってきてからも何度となく庭に連れ出してみたけど、出たのはウンニョのみ
水はよく飲んでいるし、十津川の冷え込みだとオシッコが出てもおかしくないのになぁ・・・
あぁ・・なぜしないのだろう・・と気になったまま昨夜は12:30就寝。


朝6:30起床
庭に2頭を出して、トイレを促す
しばらくあちこち匂いを嗅いだ後、オシッコをしてくれましたひとまず安心した
とにかく 庭のどこででもゴロンと撫でて~とアピールしてくるきなこ。
地面に水が溜まっていようとも そんなの関係ねぇ~状態なので気を付けてあげないといけない

あぅ・・・ずれてて良かった
20080118195727.jpg


ライカも朝からボールに夢中でありました。

20080118195929.jpg



この数日間、ボール遊びをする光景を見ていたせいか昨夜うちにきてから室内に置いてあったブンブンボールを咥えてみたり、今朝は他のオモチャも咥えてみたり鼻で突付いてみたり
1日1日きなこの行動範囲が広がっていったり、2段程の階段を登れるようになったりと変化を嬉しく思います。
室内には、きなこ用に大きなバリケンを設置しています。
今日は扉を開けたままにしておいたら自分からバリケンに入って眠る姿が見られました。自分の落ち着く場所を決められたようです。
20080118204330.jpg



オシッコの回数も午後9時現在までに2回、ウンニョは朝から3回。
あとはもう1度寝る前に庭に出てみる。

[ 2008/01/18 20:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

BCRN 一時預かり

母ちゃん日記からリンクさせてもらっている BCRN(ボーダーコリー・レスキュー・ネットワーク)で 母ちゃんもサポーターとして登録させてもらっています。

ついに関西でもレスキューされたボーダーが・・・
16日に京都まで わいちゃんと迎えに行く予定になっていたのですが 前夜から風邪で扁桃腺がパンパンになんで こんな時にぃ
16日の「きなこ」はんお迎えは、急遽わいちゃんにお願いし これまた急にわいちゃん宅できなこはんの一時預かりをしてもらいました本当にありがとうございました


17日朝起きてカーテンを開けるとすごい雪降ってる
今日は午後から わいちゃんと奈良で待ち合わせをして「きなこ」はんを迎えるのだ峠越えれるのかしら・・・
午前中はバイト先の掃除だったので 雪の降る中露天風呂掃除~
掃除を終えた頃には雪も止んだ
12時過ぎから、ライカはんと一緒にきなこはんのお迎えに
車酔いの事も考えて、リバースグッズ&失禁グッズも忘れず持参

奈良での待ち合わせ場所は、杏家にさせてもらいました
初めてお邪魔させてもらった杏家は「杏リゾート」とはよく耳にしていましたが 本当にお洒落で犬に優しい設計
庭がドッグ・ラン
久しぶりのルクちゃん、杏ちゃん、初めて会った小力君、そして きなことご対面~
ボディーは丸く、足は細く・・・前足には座りタコ・・・きなこの保護されるまでの生活の様子が少し見えてくる。

わいちゃんに1泊2日のきなこはんの様子、京都で保護してくれていた方のきなこに対する想いをしっかり聞かせてもらいました


夕方5時に ライカ・きなこを車に乗せて田舎に出発
きなこはんは今まで車で長距離を移動した事がないとの事。わいちゃんがお迎えで車で2時間弱の移動は大丈夫だったと聞いていたが さすがに人間でも初めての十津川道はキツイと言われる
しかし、きなこはん よだれを垂らす事もなく3時間の蛇道を堪えてくれた
すっご~い!!十津川道で酔わないなんて、きなこはんはどこに嫁に出しても恥ずかしくないわっ(田舎者母ちゃんの太鼓判付!!)

そして午後8時、日本一大きい村 十津川村へ一時入村
これから しばらくライカはんときなこはんの日々を綴っていきます

きなこ(推定年齢6~8才)
たくさんの人から「幸せになるんだよ~」と声をかけてもらっているきなこ。
きなこの今まで、そしてこれからのきなこに必要な事をわかってもらえる里親さんに出会えますよ~に



20080117225947.jpg

[ 2008/01/17 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

連休でした

4連休でした
連休初日は、バイト先の主婦さん2人とお昼前からカラオケに~
2時間程 しらふで盛り上がり、お昼過ぎに仕事場に移動して うどんと目はり寿司をご馳走になりました~
ストレス発散でけましたぁ~


2日目~
庭で風化しかけていた花壇を 土を入れたり回りをブロックで囲ったりして誰が見ても花壇だとわかるようにしました
花壇に土を入れると、かまって欲しかったライカはんがボールを咥えて花壇へ・・・砂場じゃないんだよぉ~
ライカはんの足が土まみれになり風呂場へ・・・
花壇作りは けっこう腰にきました


3日目~
お昼過ぎから、ライカはんと新宮へ
今日は整体の日なんで 夕方の予約時間に合わせて三重県御浜町まで行ってきました
ポキパキスッキリ~


休日最終日~
食べて寝て・・・終わっていた


[ 2008/01/12 21:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

温度差に注意です

昨日は夕方3時から湯ばぁばのバイトで午後10時にお風呂の掃除を終えて中庭に出ると、落ち葉がキラキラしていた。
なんだろ~??と見てみると 霜が降り始めていたので凍ってキラキラしているのだった
霜ってこんな時間からも降りるものなのねっとその寒さに驚いた

そして今日は朝8:30から夕方3:00までバイトだったので 昨夜の寒さで道路が凍結してるかもと思っていたら 先に通勤道を走行した おかんから電話がかかってきて「橋の上が凍結してたで」との事。
出勤時にちょうど 雨が降ってきたので雨のおかげで凍結も溶けていた
でも、山の上には雪が
2月いっぱいは まだまだ寒いんだろうなぁ


この時期の寒さに注意してください。
この3日間で、入浴に来てくれたお客さんが湯あたりで2名倒れ、1名は救急車で搬送してもらった(命に別状がなかったとの連絡がありました)
いずれも露天風呂に入浴してくれたお客さんで脱衣所で意識を失われていた。 湯船と外気温度の差なんかのせいもあると思う
温泉好きの方、またお風呂好きな方も この時期本当に気をつけていただきたいです。
母ちゃんも温泉は好きだから 気を付けないと 何が起こるかわからないなぁ・・・と思った。

[ 2008/01/07 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

アクア家来日

今日は夕方3時からのバイトなので 朝はゆっくり眠れる~と思っていたものの8時にライカはんに起こされ、「朝飯食わせろ~」「庭に出せ~」「ボールを投げれ~」と次から次へと催促・・・
この時期、室内の温度もマイナスの世界になっているので 朝は尿意と布団の暖かさ+眠さとの戦いを布団の中でしばらくするのだが、結局 ライカはんの催促と尿意に負けて布団から出る事になる

午前中は、雪雨で汚れたライカ号に目がいき そのままワックスかけ~初磨きをしてスッキリ
車を磨いている間、ライカはんは車内でのんびりくつろいでおりました

お昼にアクア家が到着~
かなり久しぶりのご対面で、11ヶ月になったと言ってたっけか?
写真を撮るのを忘れた
最近、出張訓練を受けていると聞いていたので 変化を楽しみにしていたけど・・・
みんなで昼ご飯を食べ始めると、姉の目を盗んでまだ箸をつけていない焼きそばのキャベツを盗み食い
その後も、姉の静止を無視して庭へ逃亡~(爆)
めちゃめちゃ弾けておりました
止まっているのは ガムやオヤツを食べている時だけで 後はひたすらブリブリと短い尻尾を振りながら走り回っておりました。
母ちゃんが見たのは、お手とおかわりの途中で飼い主をスルーしてその場から消えてゆくアクアの姿でした

2時半からは ライカはんと同伴出勤して3時からバイト~
今日もお客さんの利用が多くて いいダシが出ておりました。

[ 2008/01/06 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新年明けています

明けております2008年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末年始も、村内の公衆浴場「滝の湯」にて湯ばぁばのバイトをしておりました

という訳で、正月だぁ~という感じもなかったものの おせちや雑煮はしっかり食べて湯ばぁばに励んでおりました
31日からは 雪が降り始め年末最後に夕方3時にバイトが終わってから 降る雪を眺めながら温泉に入りました

元旦は雪で回りの山には雪が積り、2008年 真っ白からのスタートって感じで これまた良かったです

3日はバイトが終わってから 高校から仲のいいグループばかりで同級生夫婦宅にお邪魔して新年会をしました
4家族と未婚者2名そして子供達7人。
明け方5時過ぎまで 飲んでしゃべって笑って・・・気絶
何年かぶりに会ったコもいたので 久しぶりに楽しい時間を過ごせました

今日から仕事初めだった みなさんお疲れ様でした

今年は日記の方も なるべく書くぞ~(笑)


















































































































































[ 2008/01/04 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


