母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6連休中です

母ちゃんバイト休みで6連休中ですってこんなに長期休暇は必要ないような気もする・・・でも、毛深組とのんびり過ごせるから ありがたいんですけどね


今日は日中本当に温かかった
ライカもきなこも 庭でそれぞれ転がって日向ぼっこしてました
転がっている毛深組を 順番に足裏の毛をカットしブラッシング
そして、フロントライン投下~
フロントライン投下の際は、さすがのきなこも「なっ、何するんですかっ??」とびくついておりました

これでダニも怖くないぞ~
[ 2008/02/21 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

1ヶ月経過~

きなこがやってきて1ヶ月が経過しました
うちにやって来た頃の体重:16.2キロ
歩くのもおぼつかない状態のきなこでしたが、今では時折 ダダダッピタッという行動を数秒見せてくれる事も←たいていこの行動が見られるのは、庭でウンニョをする前です。

1ヶ月たって 抱っこして車に乗せたりする際に 少し軽くなったなと感じるようになり、計測してみると 15キロに~
1.2キロの無理のないリバウンドもなさそうな減量って感じです
人間の体重計で、抱っこして計ってるんで 母ちゃんの体重がきなこに少しプラスされてたりして(爆)( ̄∇ ̄;)だめじゃん・・・

吠える事も ほとんどないですねぇ~
ライカが郵便屋さんのカブに向かって室内から吠えたりするんですが つられて吠える事もなく ライカの悪い影響を受ける事なくマイペースで過ごすきなこ。

この子は 本当に癒し系だわ。

[ 2008/02/19 13:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

29日・30日 また雪です

29日目~
夕方から仕事だったので、午前中はゆっくりして夕方3時のバイトにライカときなこを同伴
バイトが終わって10時過ぎに道の駅に立ち寄ると、知り合いのコが数名いたので ライカときなこは夜の道の駅で遊んでもらっておりました。


30日目~
今日はバイトが休みだったので、午前中は雪の降る中洗車&ワックスかけ
いつも洗車の際に思う事がある。
ハイエースとかワンボックスカーの屋根はみんなどんな風に洗ったり洗車しているのか・・・と。屋根の中央とか手が届かないんですけどぉ・・・

今日、思い切って脚立でハイエースの屋根に登ってワックスもかけた。
母ちゃんの体重で屋根が凹むんではないか??と不安もあったけど、なんとかもちこたえてくれた

車も綺麗になってスッキリし、午後からは雪の降る中 ライカときなこを連れて歩いて小学校のグランドまで散歩に行ってきました


オシッコスタイル・・・片足をやたら上げる前足にかかってるんですけどぉ・・・

20080216214957.jpg



誰もいないグランドで、寒かったけど遊んできました

20080216215152.jpg

[ 2008/02/16 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

28日・29日~ 車検

28日~ 今日は朝から夜までバイトの日。
朝起きたら外は雪~ 家の屋根にも雪が
ライカときなこも一緒に仕事に同伴。
さすがに雪がじゃんじゃん降っていると 公衆浴場を利用するお客さんもほとんどいない待ち時間が退屈~
そんな時は、もう一人のバイトの人に番をしてもらって ライカときなこを車から出して散歩~

夕方、ハイエースの車検の為、おとんが車を持ちに公衆浴場までやってきた。(おとんは整備士)
前もって言ってくれたらライカときなこは自宅で留守番させておいたのに・・と思ったが、仕方ない
おとんがハイエースを仕事場に乗って行き、整備を済ませて家にハイエースで戻る事となった
何も知らないライカときなこは 乗ったままおとんの仕事場へ~
夜7時半に おとんとライカときなこは自宅に帰宅したそうな~
トランクのドアを開けたら あとんだったからライカときなこは「??」と思っただろうな。「たしか 朝は母ちゃんと出かけたはず・・・」と(笑)

そして、母ちゃんは おとんが乗ってきた軽トラでバイトが終わって無事に帰りました


29日~
今日は公衆浴場の定休日だけど、母ちゃんは露天風呂の大掃除担当の日だったので午前中は仕事でした。
朝、トイレに連れだそうと部屋のドアを開けると ライカに続いてきなこが自分で階段3段を下りた
今までは 降りたくても自分では降りられず じだんだ踏んでいた(笑)ので、抱っこして庭に降ろしていたので きなこの新たな成長を見た気分(やったなぁ~きなこぉ~犬らしくなってきたやん
テンションが上がると、母ちゃんに飛びついたりもできるようになってきました(本来は飛びつくのはいけない事だけど、後ろ足に踏ん張る力が付いてきたものと判断し、いいんダヨ~グリ~ンだよぉ)←単に孫を可愛がるだけの お婆みたいやな(笑)

夕方からは、久しぶりに小学校のグランドへ散歩に行ってきました。
数名 学生が残って遊んでいて、「犬がきた~♪」と集まってきて ボールに夢中で生徒に興味なしのライカは 母ちゃんとボール運動をして、その傍らで きなこはんは生徒達に沢山撫でてもらい、相変らずゴロンゴロン・・・ヘソ天になっておりました


[ 2008/02/14 22:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

25日目~27日目~ 天気が

日記をさぼってしまいました~

天気のいい日は、ライカ・きなこと近所をブラブラ歩いております
20080212224746.jpg


ぐいぐい引っ張るでもなし。臭いはかなり取りながら歩くので前に進むのに時間がしばしかかります(笑)
階段は まだ嫌がるので階段のある場所は避けて散歩です。

室内で過ごす際には 私が部屋にいる時は基本的にフリーにして過ごしています。
フリー中は 窓からひたすら外を眺めているか寝ているかのどちらかです。

20080212225320.jpg

なんだかコーギーに見えなくもないな・・・

[ 2008/02/12 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

23日・24日目~ 和歌山へ行く~

23日目~
今日は午後から、ライカ・きなこと一緒に和歌山へ
きなこは車酔いも全くしないので遠出にもあたり前のように同行させる事ができる。(とってもありがたい
夕方、三重県の整体へ行き 今夜は しし丸家にお邪魔させてもらう。
しし丸家にお邪魔する前に、新宮のあけぼの公園に立ち寄って ライカときなこの散歩を済ませる

6時過ぎに しし丸家にお邪魔して ししと~ちゃん、ししと~ちゃんの同級生と合流。
きなこはしし家に会うのは初めてしっかり 撫で撫でしてもらっておりました
ライカもきなこもお邪魔させてもらい、ししか~ちゃんも仕事から帰宅~
晩御飯に色々ご馳走していただき・・飲み・・・
盛り上がってきたところで、ご近所でボーダーコリーのフラン君を飼っているフラン夫妻も順番にしし家に登場~そして、じぃじも登場
じぃじは、しし丸・ライカ・きなこに りんごを切って持参しニコニコしながら3頭の餌づけ開始(爆)
そして、じぃじが持参してくれたテキーラがかなりパンチ効いておりました。

24日目~
しし家を出発する際は雨だったのが、十津川に近づくに連れて道に雪が積り 今年1番の大雪となっておりました

[ 2008/02/09 21:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

22日目~ 足湯へ~

今日はバイト先の「滝の湯」が定休日
朝はゆっくり寝させてもらいました
午前中は、母ちゃんは車を磨き ライカときなこは庭で日なたぼっこしたりして過ごしてもらいました
午後から、おかんが歯医者に行くというのでドライバー役
ライカときなこもお共で同行

おかんが、歯医者に行っている間「庵の湯」で足湯でもして時間潰し

20080207225341.jpg

外気が冷えてるんで、さすがに足湯で母ちゃんの冷えきった脂肪までは温まりませんでしたわ(汗)

ライカときなこは今日は車でお出かけしただけ~で、夕方近所を歩き散歩して今日は終了

明日から1泊2日で三重県の美浜町~和歌山県新宮市~の旅に出てきます。
旅というか・・・母ちゃんが整体に通ってるんで 整体が終わってから新宮市のしし丸家に ライカときなこと母ちゃんでお邪魔させてもらいます
[ 2008/02/07 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

21日目~運動よ~

今日は夕方3時から仕事だったので、昼間に小学校まで2頭を連れて歩き散歩しました
ライカは自分でボールを咥えてテクテク・・・

小学校に到着したら ちょうど校長先生の車が帰宅~
女の先生と生徒2名(男の子)を乗せて警察署などに勉強に行っていたそうな。
教室に戻る前に男の子2名が交代でライカにボールを投げて遊んでくれました
その間 きなこは校長先生に「撫でてぇ~」とアピール。
校長先生宅にはMIX犬がいて 老犬だそうで、もし犬を飼っていなかったら きなこを迎えてあげられたのになぁ・・・ときなこを撫でてくれた
残念~きなこはん、校長先生にフラレたわぁ~

その後、小学校のグランドで少し遊んで帰宅~
きなこのダイエット~と思って散歩していると母ちゃんもいい運動になっております
母ちゃんが1キロ減~前にこんなダイエット流行ったっけ・・・「きなこダイエット」
[ 2008/02/06 13:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

20日目~芝生で散歩

今日は母ちゃんの仕事が休みだったので、午後から芝生のある ホテル昴まで用事を兼ねて行ってきました

風がビュービュー吹いててめちゃ寒かったけど、ライカはボールやディスクで弾けてました
きなこは・・・芝生を放浪して 何か食べてるっ!!と見たら他のワンの放置干からびウンニョ・・・やっやめろぉーーーそんなリサイクルしなくてい~からっ
って言うかウンコ持ち帰れ~マナー違反じゃわいっ。

その後も、ライカが芝生で走り回っている間 きなこはというと・・・


撫でてぇ~~~
20080205232102.jpg

あちこちで転がりまくり~~

ライカは走りまわってご機嫌でした
20080205232746.jpg


散歩から帰宅して、きなこ2度目のシャンプー実施
相変らずブラッシングしてもしても きりがない程抜ける抜ける~
きなこの抜け毛が早く落ち着いて欲しいわ
[ 2008/02/05 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

17日目~ 歩け歩け

昨日は3時にバイトが終わってから、ライカ・きなこと近所の小学校のグランドへ散歩に行ってきました。

小学校には3人程子供達が残って遊んでました。
ライカときなこを見た男の子の一人が近づいてきました。
以前、ライカと遊んでくれたコで、ライカの事はメスなのを知っています。

白と黒のがボーダーコリーで、茶色の方はオス?メス?
オスやったら雑種の犬が生まれるなぁ~
と言ったあはは・・・・茶色の方もボーダーコリーなのよん。。。。(汗)

きなこぉ~~~~っ!!もう雑種??って言わせないように頑張りましょう
20080202220418.jpg



今日は母ちゃんの休日~
朝9時過ぎまで気絶してました
午前中は2匹には庭で放浪してもらい、母ちゃんは洗車&ワックスかけ~
午後から、ライカときなこを連れて歩き散歩~
今日は午後から山手は雪、麓は小雨で寒かった
きなこは相変らず寒がりで、室内で石油ファンヒーターをつけていると直風で暑くないのかい??と心配する程の場所を陣取って寝ている

20080202221323.jpg

[ 2008/02/02 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


