母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮免許

何を思ったか、母ちゃん大型1種免許を 限定解除で取ろうとしております。
で、昨日午後から運転免許センターへ行き 大型1種仮免技能試験を受けに行ってきました。

大型1種を取得するにあたり、周りの人に試験車両の大きさとか聞いてはいたのですが・・・
4トンとか乗って感覚をつかんでいたら 試験で使うのは6トン~8トンぐらいやったと思う~とか 今は10トンで試験らしい・・・とか。
とりあえず、4トンで1回試乗させてもらって 車内空間の広さにビビッたぐらいなんで 10トンとか想像つきまへ~ん
とりあえず、どんな感じなんだろう・・・と行ってきました。

午後からの技能試験前に会場内を解放してくれているので、その時間に合わせて行き 大型試験のスタート地点を目指して進んでいくと・・・スタート地点に白いでっかいトラックが目に入ってきた
まさかなぁー大型特種の試験で使用する試験車やろなぁ・・超でけぇーとそのトラックをぐるりみて回った。車体には20トン、積載12250とか書かれている。
会場内のコースを歩きながら、じゃ~自分が試験受けるトラックはどこに止められてるんじゃ??と疑問が湧いてきた。
バスも止まっていたが、あのバスは大型2種でしょ・・・
コースを一通り回って、受け付けで すいません・・・あの大型1種の試験車両って・・・スタート地点に止まっていたナンバー「○○○」じゃないですよね?と確認してみた。
すると、受け付けの人は「あ~それそれ!大型1種の試験車両」と
うそぉ~んデカイ・・・危なすぎる・・・。緊張とかより、動かせるのか??当ててしまうんじゃないの??・・・帰りたい状態。

ちかも受験番号1番って何
この日、大型1種の仮免許受験者は 母ちゃんを含めて6名。女のかぶりものをつけているのは母ちゃんだけ
そして、試験開始  道端停止クリアー、隘路で意味が理解できておらず切り替えしを重ねた為 退場~
せめてコースすべて回らせて欲しいなぁ・・・と思いながらも、まっ!いっか~ぶつけなかっただけましか(笑)
とりあえず、みんなの走行を見学して帰ろう!!と見学するも みなさんことごとく 隘路で退場~
誰か、とりあえず完走してくれ~と見学を続けると若い男の子1名だけ完走し60点ギリギリで仮免合格をもらっていた
これは聞いておくべきやと 何回で合格したの?と尋ねると「3回落ちました~」と。
とにかく、完走目標で来月も頑張ろう。っていうか まず練習する機会がないのが辛いとこよねぇ~
[ 2008/05/31 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

半袖です

セミが鳴き、ジリジリと日焼けする暑さがここ2日程続いています
職場でも日中はクーラーをつける程
今頃からこんなに暑くていいのだろうか・・・と今から暑いの苦手な母ちゃんは不安だわ。
ライカの散歩も、日が落ちて涼しくなってからじゃないと 厳しい感じ。
既に、半袖でも寒くない。
寒い寒いと言っていたのがウソのように、朝の肌寒さが心地よいほどになっている
もうすぐ5月も終わり~

久しぶりの2連休に、車庫の片付けをしていると ヒルとムカデを発見して一人で必死になって退治した。
庭にまでヒルがいるなんて・・・危険すぎる
山から色んな動物が下りてきている証拠だわな。
ホンマに気をつけよう。。。
[ 2008/05/27 23:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大雨でした

昨夜からすごい雨が朝まで降りつづけていて激しい雨の音にライカは 少々ビビリぎみで、ずっと聞き耳を立ててました
雷が鳴らなかったのでホント良かった

昨日は、5時過ぎに仕事が終わって ハイエースのバンパーの修理が完了したとK兄から連絡があり、6時過ぎから雨の中ハイエースに取り付け作業をしてもらいました
これまた、母ちゃんがえぐっていた傷も綺麗に修復されていて
K兄ほんまお手数おかけいたしましたまた 傷を作ってしまったら宜しくお願いしますです。

今日は日曜久しぶりの休みで、明日と連休
午後から、おかん、おとん、ライカを乗せてホームセンターまでお出かけしてきました。
助手席はライカが占領していたので、おとんとおかんは後部座席で(笑)
帰宅してから、ハイエースを水洗い。
車庫を少し掃除して 晩御飯の後は、久しぶりの滝の湯へ~
夜は道の駅で、ライカはんは N君やK兄に遊んでもらってました。
[ 2008/05/25 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

淋しくなるなぁ・・・

母ちゃんが こよなく愛している公衆浴場「滝の湯」が7月から改装工事を開始する為、8ヶ月程休館となる事が決定
滝の湯が休館になるという事は、入浴できないのは勿論の事 母ちゃんのバイト先が一つ減って、観光協会だけになる~
わざわざ、かきいれ時に改装工事なんかしなくても・・・とも思う母ちゃんなのでした。


[ 2008/05/22 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サルに興奮

今日は仕事が休みで、ライカとの~んびり家で過ごしました
夕方、ハイエースを洗車していると家の裏の山で猿がキャッキャとすごい数がいる様子。
その声を聞いたライカは異常に興奮して、猿の鳴き声のする山の麓に走って行って吠える吠える
近所の家では、先日植えたばかりのジャガイモを掘り起こされて猿に食べられたそうな・・・
うちはライカがいるから猿もそうそう山から降りてはこれまい。
ライカと猿。うちの畑はライカに守れるのだろうか

今夜は、前回ハイエースの修理をしてくれたK兄に再び母ちゃんが自分でこすったバンパーの修理を依頼
道の駅でK兄を待っていると、K兄登場~そして、K兄に召集されたY君登場~
5月末とはいえ、十津川の夜はまだまだ冷え込む。
寒い中、細かな作業をしてくれてました(見てるだけぇ~
非常に細かい作業の為、しばらくハイエースには乗らないのでK兄の時間のある時に作業を進めてもらうこととなりました
ハイエースが綺麗になっていくのは 見ていて気持ちがいいもんだ

さ~て、明日は朝から夜まで当番なので 頑張るぞ~
[ 2008/05/20 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストレス発散に

昨夜は仕事が終わって晩御飯を食べたら 無償にカラオケがしたくなり、夜の道の駅メンバーにメールをして4人でカラオケに行ってきました
ライカは、カラオケ屋の駐車場で待機~
昨夜は、車に便乗させてもらってカラオケに行ったのですが、「ライカも連れて行ったろ~や」というありがた~い一言に甘えさせていただきました
12時過ぎに宴はお開きとなり、帰宅したら即気絶

今日は3時からバイトなので ゆっくり寝れる~と思っていたものの、朝7時半には起床。
今年は一旦治まっていた花粉症も、樫の木の花粉がひどく 再び花粉症・・・ほんま、いつまで調子悪いんだ??
[ 2008/05/19 08:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

先が見えない

昨日は休みで、夜取ろうとしている資格の練習をさせてもらいました(*'-')が、しかぁ~し 思っていた以上に難しい(x_x;)教えてくれる人は、わかりやすく指導してくれるので ありがたいが(*^_^*)今になって私は無謀なチャレンジをしようとしているのではないだろうか…という気がしてきた。次はいつ練習できるかしら。
[ 2008/05/17 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しい報告

4月28日から名古屋のSさん宅でトライアル中だったきなこが、めでたくSさん宅のきなこになる事が決まりましたとの報告を受けました
きなこおめでと
本当に良かったぁ
命のバトンを繋いでくれた皆さんに感謝です。
きなこの第二の犬生が良いものになる事を 田舎からライカと共に願っています。
Sさん、きなこを末長く宜しくお願いいたします

Sさんから送っていただいた きなこの写真は、相変らずで微笑ましい
きな★

これからも きなこらしく生きていってね


今日は 午前中は露天風呂の大掃除当番だったので 陽射しもきつく車中でライカを待機させるのは拷問だわとライカは留守番させて、掃除に出発。
高圧洗浄機で、露天の石の間に増殖したコケを一心不乱に退治したわ
2時間半高圧洗浄機で掃除をしてお湯を張り、貸切男露天を満喫。
仕事の後の温泉ってやっぱりい~わぁ~

帰宅すると、おかんが買い物に連れて行け~と言ってきたので、十津川温泉までちょいとお出かけ。
ライカも助手席に乗って同行。道中、郵便屋さんのカブがすれ違うと やたら興奮して吠えたそうにしている。(ライカは郵便屋さんを見ると猛獣に変貌する
その様子を後部座席から見ていた おかんが「郵便屋の何がきにくわんのやろの~?」と聞いてきたので「カブの音と、あの黒っぽい服装がダメなんじゃないの~」と適当に返事を返すと「自分も真っ黒なくせに・・・」と おかんに軽く突っ込まれていたライカはんでした


[ 2008/05/15 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

プチ修理

母ちゃんが乗っている ライカ号は購入した時から凹み傷が・・・前のオーナーが何かにぶつけた跡なのだが、修正の仕方がやたら雑で紙粘土を塗り固めた感じだったので 妙に気になっていた

たま~に夜の道の駅に行くと 村の若者達が集合しているのだが(ライカやきなこを遊んでくれていた)なんやかんやと話をしていると 手先が器用なので 気になる凹みを格安で修理してもらう事に。昨夜修理に出していたパーツが出来上がり 昨夜雨の中、男の子3人がかりで取り付けてくれました
修理してくれた場所は、全く何事もんかったかのように綺麗な状態に修正してくれてました
そして、後日 母ちゃんがこすり傷をつけた個所も修正をお願いしました~


今日は、休みで8時半に目が覚めたので 少し前から取りたいなぁ・・・となにげに思い始めた ある資格の適正試験を受けに行こうと急遽決めて、午後からの受け付けに間に合うように ライカと出発~
なんとか 適正試験は通過~
これからが 悪戦苦闘になるかと思われますので、忘れた頃に資格取得を日記にアップできると思われます(汗)

明日は滝の湯定休日で、露天風呂の掃除当番~
掃除が終わった後は、貸切露天風呂を満喫してこよう

[ 2008/05/14 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

温泉トライアル

今日は 1ヶ月に1度の整体の日~
ライカと一緒に、三重県の御浜町に行ってきました
整体の後は新宮市内で久しぶりの友人に会い、ご飯を食べながらつもる話をして 家路へ
帰りに、本宮町にある湯の峰に立ち寄り、温泉をくみ(10㍑ 100円) 250円を払って公衆浴場を利用。
母ちゃんは硫黄泉が好きで、湯の峰温泉はその硫黄泉なので おっしゃ~と何年ぶりかに入ったが 熱くて30分でお風呂から上がった
せめて、水入れて温度調節できるようにしてくれてれば 客としてはありがたいのだが・・・・
源泉すぎて熱いわぃ。

湯の峰温泉で納得いかなかったので、やっぱり普段から入り慣れた 滝の湯公衆浴場へ~リベンジに
露天風呂は貸切~
隣の男露天で大声で歌っている人もいたが、それもまた開放感からくるものよねぇ~

さて、明日は朝から観光協会~終わったら 滝の湯で仕事~頑張るぞ~


そうそう、帰宅してすぐに くんだ温泉を試飲ほのかに甘くてマイルド~。ついでに 温泉でコーヒーをたててみたこれまた 柔らかいコーヒーになり、ほのかに甘味があって美味しい
くせになりそうです
[ 2008/05/12 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

焼肉が食べたい・・・

今日は朝から雨でした。
お昼過ぎに、アクア家がやってきました
うちにやってきたアクアは、ちょこまかと家の中を走りまわり いつまでもアクアのゼンマイが止まる事はなかった。


アクア

ライカに遊んでもらおうとしていたが、ライカは ちょこまか動くアクアが嫌な様子で 数回渇を入れていたが、渇を入れられている当のアクアは全く答えておらず~(爆)
ライカはん、途中から無視を決め込んでおりました(笑)

3時前に母ちゃんはライカと仕事へ~
仕事が終わって10時過ぎに帰宅すると、家中に香ばしい臭いだけが残っており アクア夫婦と、おとん・おかんで晩御飯は、焼肉を楽しんだ残り香だけが残されておりました(涙)
アクア家も日帰りで 既に帰路についておりました

明日は朝から夜までなので 焼肉の事は忘れて寝るとしよう・・・
焼肉・・・食べたかったな・・・・焼肉ぅ・・・・・
[ 2008/05/10 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

何ヶ月ぶりかに

今日の休みは、朝7時に目が覚め 起きた勢いで ハイエースの屋根にワックスをかけ、窓を取り外して隅々まで掃除~
掃除をしている間、ライカは車の中に乗り込んで待機(いったい何を待機しているのだろう・・・)

ワックスかけを終えて一息つくと 公衆浴場が営業開始の10時ちょい前
身支度を済ませて、ライカと朝風呂へ~
公衆浴場に到着すると、既に2~3人のお客さんが開館を待っていた
お風呂に入ると、貸切だったので ゆっくり温泉を楽しんだ後、もう何ヶ月も行っていない髪の毛をなんとかしたいと思い いつもお世話になっている新宮の美容室までは出かける気力もなかったので 村内でなんとかしてもらおう・・・・と行ってきました。
パーマを取ってもらい数センチカット
いい気分転換になりました~しかし、3時間も椅子に座り続けるのは忍耐だったわ~

勿論、車内で待機しているライカはもっと忍耐に違いない(笑)

夕方、涼しくなってから ライカと小学校までブラブラと歩いて散歩に行ってきました


そうそう、PCが今日いきなりぶっ飛んだわ寿命が近づいている・・・(汗

明日は夕方3時からバイトなので 日中ライカとゆっくりできるわ~
[ 2008/05/09 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は休み♪

G.Wも終わって 賑わっていた田舎もいつもの静けさを取り戻しております
日中は 半袖で過ごせる程の気候になりました
先日の 串こん販売で日焼けして痛いまだ、5月なのに セミも鳴き始めてます
明日は またまた急遽休みになったので の~んびりライカはんと過ごせるぞ~

天気だといいけど、予報では雨だそうな・・・
田舎では、森林植物公園で11日まで 石楠花まつりが開催されているので 1回は見てみたいなぁ・・・と思っているけど 見に行く気力があるかいな

そう言えば、G.W中に「BCRN」のステッカーを貼ったハイエースを発見しました
車の中に ボーダーコリーがしっかり飼い主さんの帰りを待っているのが こんにゃく販売しながら遠目で見えたわ

[ 2008/05/08 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

らっしゃい~らっしゃ~い

20080505073017
昨日から十津川村道の駅、十津川郷で 串刺し田舎こんにゃくの販売をしてます(^_^)/~朝7時から昨日は500本~
今日は天気が今ひとつですが、売るぞ~(≧ω≦)b
眠いわ…
[ 2008/05/05 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Sさん宅で

きなこが名古屋でトライアルを開始して今日で5日目。
毎日、トライアル先のSさんから きなこの生活ぶりをメールしていただいております。

心配していた トイレもトライアルに行った翌日29日に名古屋のBCRNサポーターの皆さんが家庭訪問してくれ、みゆりさん宅の美夕ちゃんがオシッコをした上に無事にかぶせることができ、それからはスムーズにトイレもできているとの事で安心しました。

Sさんから送っていただいた 画像をお借りしました
きな~
活き活きとした きなこの表情を見る事ができて 嬉しいです

きな~2

2週間のトライアルを無事に終えて、Sさん宅で幸せに第二の犬生を送ってくれることを願っています
[ 2008/05/02 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


