母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

源泉かけ流し温泉感謝祭

6月15日~30日までは十津川温泉郷の公衆浴場が源泉かけ流し温泉感謝祭で半額になっているんで、利用させてもらってるんですが 今日だけは村人無料という日。
温泉マニアな母ちゃんが行かないわけがなく、いつもの滝の湯に混んでるかなぁ・・・と行ってみたら、これがいつもの日よりもお客が少ない(笑)
案外、村人も知らないらしい。。。

露天風呂と、内湯で2時間程ゆっくり温泉に入り 夜9時から滝の湯からほど近い場所にある「泉湯公衆浴場」に移動。
7月から泉湯のお風呂掃除をたま~にさせてもらうことにその為、掃除の手順などを教えてもらいに行ってきました。
7月から滝の湯が改修工事の為、来年2月いっぱいまで入る事もできない。滝の湯ファンとしてはかなり淋しい。
と言うわけで、7月からは泉湯で掃除後に温泉に入ろう~

[ 2008/06/26 22:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

珍客

今日は10時から観光協会で仕事でした
観光協会は、道の駅の中に事務所があるので色んな人が出入りするのですが、今日はかわいいお客さんがやってきました
くう1

子さるの「くう」ちゃん。
うしの近所の畑に親猿とやってきて 母猿だけが逃げて子猿は置き去りにされ 現在Tさん宅で保護されてます
めちゃくちゃ小さくて、めんこい
くう
木の椅子をかじってます(笑)まるで子犬みたい(爆)
Tさんにとてもなついていて、まだミルクしか飲めないそう。一緒に布団で寝て、朝Tさんのほっぺをひちゃひちゃと触って起こすそうなかっ・・かわえぇ。。。

以前から 噂にかわいいと聞いていたので まさか仕事中に会えるとは思わなかった

[ 2008/06/25 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

衣替

今日は休みで、午前中7月から始めるバイトの面接と言うか、顔合わせに行ってきました。
午後から のんびりしようか・・・と思ったが、ライカもシャンプーしないと・・・汚れてきている・・・現実逃避したかったが、明日からまた仕事なのでシャンプーできる時にしておこうと、爪切り、足裏パットの毛をカット、肛門腺しぼりと済ませてシャンプー。
雨が降ってなかったので、庭でドライヤーしながらブラッシングすると抜ける抜ける・・・庭に毛が舞っておりました(良かった・・・室内で乾かさなくて
ライカも衣替えの時期になり、これでもかっ!というほど毛が抜けました。
[ 2008/06/24 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バーベキュー

昨日は、午後から Y家のバーベキュー場に集まって4人~5人で焼肉をしました
Y家のバーベキュー場は川のすぐ近くで山をうまく利用していつでも食べ物さえ持参すれば バーベキューができる作りになってました
森林浴をしながら、ゆっくり飲んで食べて・・・気がつけば夜8時半~
ライカも山の中で走り回って楽しんでました。

焼肉の後は、4人で公衆浴場に
日曜の夜だけど、閉館間際だったので貸切でした

久しぶりに日曜らしい1日となりました
[ 2008/06/23 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2度目のチャレンジ

昨日は、大型1種の2回目の仮免試験の日でした。
結局、一度も練習する機会に恵まれなかったので 落ちるのは分かっていたからお金がもったいないから来月に延ばそうか・・・とも思ったものの、まぁ 練習~練習~と 2回目のチャレンジに出かけてきました。

会場について、本日の試験コースを確認。
前回と同じBコースだったので ラッキ~
あくせく覚え込む必要はな~い。
そして、前回悪戦苦闘した 隘路の場所を確認しに会場に入ると、前回同じ日に試験を受けていた男の子も来ていたので あ~だこ~だと二人でポイントを抑えながらコースを回りました。
で、結局今回大型1種の仮免を受けるのは 私とそのコ2人だけ
受け付けを済ませた人から受験番号が決まるので、前回は私が1番だったから、あんたがいき~や~と母ちゃんは2番に

今回の目標は、前回よりも前に進む!だったので、その目標はクリアできた。
んが、二人揃って不合格~
先がなかなか見えてきませ~んいや、ゴールまでなかなか走る事ができない(笑)だな。

打倒!11トンロング
来月の予約を取って、田舎に帰ってくると 観光協会の人達が「待ってるからこいよ~」と 焼肉屋さんのマル○ンで待っててくれました
不合格だったけど、収穫は充分あったので 美味しいビールと肉をたらふく食ってライカの待つ家に帰りました
[ 2008/06/19 18:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひいぃぃ・・・

今日は、おかんが午後から歯医者に歯石を取りに行くから乗せてって~と言うので、うん。わかった~と返事をすると、「あんたの分も歯石取り予約しといたで」と
ハッキリ申しまして、歯医者嫌いです
あの、妙な音は 発砲スチロールをこすり合わせたような音と同じぐらい脳に響いてチキン肌になる
痛いのは苦手です
終わった後は、スッキリするけど 帰り際に「また3ヵ月後ぐらいに来てくださいね~」と言われ、「来れたら来ます・・・」と返事を返しておいた
これで、歯石取りは2回目。
毎回思う・・・今度こそ歯石がつかないように歯を丁寧に磨こう・・・と。
[ 2008/06/16 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

二日酔いです

昨夜は仕事が終わってから、職場の人とその友人の人達 7人でカラオケへ
お寿司やら、オードブル、ビールなどを持ち込んで 1時過ぎまでワイワイと
朝、目が覚めたら二日酔いでした
ビールの二日酔いは人生2回目。キ・ツ・イ
この前の川くだり並みに、腹がくだっておりました

二日酔いなのに、朝からコッテリとスパゲティーを食べれる自分もすごい
日中は、ライカのブラッシングをしたり 再び民宿のマルの小屋を掃除したり ゴソゴソと過ごし、夜は公衆浴場の滝の湯へ
今日から村内の公衆浴場は30日まで「源泉かけ流し温泉感謝祭」で入浴料金が半額
これは行っとくべきと、ライカをお共に行ってきました

明日も休み・・・さて、何をして過ごそうかしら。
それにしても、ガソリンが値上がりして行動しづらいわ
[ 2008/06/15 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぺったん

今月に入って休みだ多くなっております
昨日は休みで、隣の津川民宿のマルが悪臭を放っているので 見かねてシャンプー
かなり嫌がったものの、臭いも少しマシになり首輪も悪臭を放っていたので あまっていたチョークチェーンをつけてやりました

ついでに、自分の車も久しぶりに水洗い
昨日は夏日で、何をやっても汗だく・・

マルのシャンプーが終わった頃、民宿の庭では 臼が出され 叔父さん、叔母さんが餅をつく準備をしておりました。
民宿の娘と孫も帰ってきていたので、みんなで交代しながら餅つきをしておりました
その様子をライカとマルを連れて見学していると、杵でペタンペタンとする行動がライカは気に入らなかったようで、杵に向かって吠えまくり
もちつき

最近は、機械で餅ができるから 臼で餅をつく光景は貴重だわ
[ 2008/06/14 10:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

川くだり

久しぶりの日記で~す
3連休は、これといって出歩いたりという事はなかったかなぁ・・・
玉置神社にライカとブラッと行ったり、朝早くから起こされて 鹿と格闘したり。。。

民宿のおじさんが、オリに鹿が入ったけど小さいから うちにいらないか?と連絡が入り、父ヒロシは、もらうわ~と即答。
翌、日曜日に おかんの声で「はよ起きて、助手したらな一人では無理やで~。私は朝市に行くから」と意味のわからん起こし方
寝起きに長靴、軍手を装着してヒロシと軽トラへ。
車を止め、ほんの少し山に入った場所にオリが設置されていて、その中にシカが人に気配を感じてバタバタと逃げ回る姿・・・ちかも、デカイんですけどぉー。
そして、ヒロシの助手をして(内容は省略させていただきます)朝からブルーな感じになりましたわい
でも、人間てあれね。。。かわいそう・・・と思っていたのに、1時間後には美味しそう・・・って思ってたんだから。

3連休はあっと言う間に終わっておりました。


今日は、バイト先の観光協会メンバーで午後から 三重・奈良・和歌山三県にまたがる瀞峡に勉強で行ってきました。
瀞峡では、川船観光かわせみという船がありまして、船頭さんの案内を聞きながら瀞峡めぐりをする事ができます。
かわせみ号

乗船前に、船頭さんが置き釣りで取ったウナギを見せてくれました
それがまた 1匹だけ異常にデカイ
大うなぎ
黄色っぽく見えるウナギが通常よく見かける大きさです

観光船は、周りの渓谷が綺麗で カモシカも姿を見せてくれ、楽しい瀞峡めぐりとなりました

[ 2008/06/12 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日から3連休

6月に入って公衆浴場のバイトがなくなって 夕方5時すぎには仕事が終わってるんで 夜は公衆浴場にお風呂に入りに行く事が多い
公衆浴場とか広いお風呂に入り始めると家のお風呂に入るのが窮屈な感じです
最近は、今まで利用してなかった公衆浴場に足を運んでみたり、昨夜は 一乃湯ホテルの日帰り温泉を利用。勿論、温泉だ。
村内の人は500円で入浴ができるちなみに村外の人は1000円です
公衆浴場と違って 浴槽が広い!おまけに貸切。露天風呂もある。
源泉かけ流しとあって、浴槽からお湯が常に流れ出ているのは気持ちがいい。
写真も取れたら良かったんだけど、気がついたら 日が落ちていたので 写真撮るには暗すぎました

さて、明日から3連休
得に予定もない・・・温泉めぐりでもして ライカとゆっくり過ごそう。

[ 2008/06/06 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6月ですよ

今日から6月ですね~

え~昨日の日記を読んだ友人から メールで「母ちゃん、ブログに恐ろしい間違いがあるのだが・・・。大型免許は限定会場でなくて、限定解除よ」と

きなこの給仕さんからもDMで、またコメントに突っ込み入れに行きますとあったので、なんだろうなぁ・・・と不思議に思っていたが、友人からのメールで謎が解けた

友人は、変換間違いだと思ってくれていたようだが 母ちゃんはマジで限定会場だと思っていたのだ
いやぁ・・教えてもらって良かったすぐに書き直した(遅いってか

その後、友人と 汚職事件をお食事券、三叉路(サンサロ)をミマタジ、生蕎麦(キソバ)をナマソバ、月極(ツキギメ)をゲッキョク、果物(クダモノ)をカブツなどなど、読み間違いや勘違いシリーズで盛り上がってしまった。


おそらく、まだまだ勘違いしてる事とかあるような気がする
[ 2008/06/01 23:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


