母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同期会

昨日は、仕事が終わってからバスガイド&車掌同期会に行ってきました。
同期会と言っても、みんな結婚してたり子供がいたりして自由に都合つく人が少なくて10人の集まりとなりました。車掌で入社していた男の人も今では路線バスや貸切の運転手に。10年以上会ってない面々もいて ほんまに懐かしかった。同期で現役ガイドをしているのは一人だけで、みんな退職してから 別の職業についていて お互いの近況報告会みたいになっていた(笑)
話す事がありすぎて、時間があっという間に経過して、京都から来ていた人達は終電で帰り、残った奈良メンバーで二次会へ~
たまには、こんな集まりも楽しいもんだ。
翌日は、案の定 二日酔い&寝不足に。でも、せっかく奈良に出てきてるんやし、自動車学校で仮免受けて帰ろう…と 午後からの部で受けてきました。
やっと、コースを完走!(涙)(T^T)でも、減点超過の為 またもや不合格(>_<)でも、完走できたから少しずつでも進歩しているって事で よしとしとこ。
来月また頑張ろう!
[ 2008/08/28 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

鮎に情熱を

十津川村では24日 午前5時から鮎の網漁が解禁となりました。
その網の解禁の為に、アクア夫婦や 民宿のいとこ達も帰省してきた。
今回、初めて私もライカと網漁に参加して ライカは川で泳ぎまわり、私は鮎の腹腸を除去。
母ちゃんもライカと川に入って泳いでみたが 何日か前から急にクーラーが必要ない気候になっていたので寒くて仕方なかった

鮎の網漁に熱が入る 父ヒロシ・・・食べる事が楽しいんじゃなくて 大量に取れるのが楽しいんだろう。


明日は、郵便局のバイトが終わってから バスガイドの同期会があるので 奈良市内へ行く。
さすがに、ライカを連れて行って暑いといけないので 自宅で留守番だ。
1泊してくるので、奈良に出たついでに4回目の仮免を受けてこようかな・・・とも思ったりもする。
[ 2008/08/25 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3回目は

3回目の仮免挑戦は、落ち着いて・・・確認は早めに・・を心掛けて挑んだ。
で、最初の「道端停止」で いきなりボ~っとしていたのか 緑のポールにバンパーを合わせて側溝から30センチ以内に停止という項目を緑のポールで停止どころか おもいっきり過ぎてからハッ!!と気がつきこんな単純なミスはあかんやろ・・・としょっぱなから減点となるミスに やる気が半減。
今回は、最後の項目50キロ走行を残して、「はい。スタート地点に戻りましょう。」のお声がかかった
う・・・・ん。でも、次こそは完走できそうな感触で次への注意する点もわかったので、よしとしましょう
そして、田舎に帰ってきて 7人でカラオケを楽しみ、飲みすぎて二日酔いとなりました


[ 2008/08/25 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は

昨夜は、扇風機だけで眠れる程涼しかった
9時過ぎまで寝て、起きたら曇りこれまた クーラー必要ない気候。
お昼前からライカと、湯の原体育館下の川に泳ぎに行ってきました
誰もいなくて、貸切~

午後に帰宅して 再び爆睡(どんだけ寝るねん
明日は、3回目の仮免挑戦はぁ・・・とにかく、完走したい
今日は、無理言って5時すぎから大型の練習を30分程させてもらって なんとかミッションの感覚をつかんで明日に繋げたい

明日は、奈良から戻ったら飲み&カラオケ予定だけど、祝杯になるのかぁ~それともやけ酒になるのかは・・・
[ 2008/08/21 15:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イベント続きで

同級生とのカラオケから何かとイベント続きで 正直グロッキー状態です。
仕事も忙しかったけど、プライベートでも盆踊りや祭で飲み続けアルコールが抜ける事がない日が続き(自業自得か)2日前からようやくアルコール抜きの生活に戻りました
今年は、2回浴衣も着たし 盆踊り(出店が目的)に行ったのも 何年ぶりか・・・
熊野の花火も、休みだったので 介護士Y君運転で連れて行ってもらいました
渋滞の中、ミッション車運転ほんまにお疲れ様でした
鬼ヶ城の花火は、すごい人だったけど いいポジションでゆったり見る事ができて良かったです

かなり充実していたお盆となりました。
盆明けからは、旅館のバイトも声をかけてもらい 忙しい時には これからも使ってもらえそうです
しか~し、かけもちし過ぎと確認ミスで 昨日は、郵便局の後、旅館でバイトをして終わりだ~と旅館の温泉に入らせてもらい帰ろうとしたら、公衆浴場から電話が・・・
浴場掃除の日にちを勘違いしていた
せっかく、汗を流したのに 旅館の斜め向かいにある浴場に慌てて移動して掃除開始
さすがに3ヶ所のバイトはしごはキツイぜェ~
そして、勘違いはそれでは終わらず・・・
今日は夕方5時からの旅館のバイトだけだ~と安心していたら 午後12時過ぎに観光協会から電話が入った。
なんと、12時から観光協会でバイトだったノ~~~~ン
20分遅刻して行ったのでありました
ホンマ、駄目ねぇ・・・以後、スケジュールはキチンと確認しよう
明日こそ、本当の休みだわ

[ 2008/08/21 01:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お盆です

もう8月も半ば
お盆です。
8月は、夜の公衆浴場掃除も回数を減らして夜はのんびり過ごしています。
暑くなると、なんやかんやかこつけて飲み会が増えたり
11日は、観光協会メンバーで焼肉飲み会でした。
昨夜は、JA青年の同級生の集まりに声をかけてもらい ちょこっと参加。
明日から「十津川郷」道の駅で 朝7時から 串こんにゃくの販売を3日間する
G.Wは3日間でかなり疲れたので、今回は1日だけにしてもらった
明日は、こんにゃく販売の後 高校時代の同級生が集まるとの事でカラオケで集合予定だ


[ 2008/08/13 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

花火

花火は嫌いじゃないけど、ライカは花火の音がダメ。
今日、久しぶりに 公衆浴場の掃除バイトでライカも同行して車の中で待機していたのだが、浴場の下がキャンプ場の駐車場になっていて 今日は花火をあげる音が聞こえていた
たぶん、車の中で怯えていたんだろうな・・・

明日は休み
晴れていたら ライカと泳ぎに行こう
[ 2008/08/08 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダンプで練習初回

仕事が終わった後に、大型の練習に行ってきました

ちょうど11トンロングがあり「これで練習するかぁ?」と言われたけど、当てたらと思い、ミッションの感覚だけでいいんでぇ~~~と10トンで練習。
これがまた、ダンプってすごいクセがあって スタートしてチェンジを入れ替えて進むだけでカクンカクンと激しく揺れる
なんじゃ・・・こりゃ・・・・結局、ダンプのクセをつかむまでにかなり時間を費やしていた
教習所の11トンロングってめちゃ運転しやすかったんや(走るぶんには)・・と妙なところで感心。

ダンプやとホイルベースも短いからカーブやコーナーも曲がりやすいこれ、練習になってるんかな・・・って感じやった。
2時間練習させてもらって、自分のハイエースに乗ったら なんじゃ・・・この小さい車はって感覚になっていた

22日の試験まで、何回かお世話になろう。
今日はミッションの感覚がだいぶつかめてきたのでよしという事で。

痩せたではなく、妙なやつれた感だわ

[ 2008/08/06 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひとまず

8月4日に まず1回目のイベントが無事終了
とにかく暑かった。
出店は、多くて 母ちゃんも合い間に見て回って 最後に金魚すくいをしよ~と思っていたけど、金魚はすくえた分はお持ち帰りできるシステムだった為、早々に金魚すくいは終了していた
4日は本当に暑い1日でした。


祭り明けの翌日は、月に1度の整体の日。
朝起きたら 祭で飲んだビールでむくみまくり
夕方の整体予約だった為、整体が終わってから しし家に久しぶりにお邪魔させてもらいました
しし家には少し前にシェパードのパピーが家族に加わっていたのでNEWフェイスのお顔も見せてもらいがてら寄らせてもらいました
ジャンヌ(♀)はししと~ちゃん担当との事で ジャンヌの成長と共に、と~ちゃんの奮闘記をししか~ちゃんと楽しみにしております(笑)
晩御飯は しし家にワーズワーフに連れて行ってもらいご馳走になりました
いつもありがとうございます

お店で、コーギー飼いのジーナ家やってきて ご飯の後にみんなでCafe Breathに移動してワイワイと盛り上がり、ジーナ家にご馳走になり 楽しく過ごさせてもらいました

その後、母ちゃんはライカの待つ家に~。
久しぶりに会った しし丸は変わらず癒し系でかわいかった~

しし家の皆さん、いつも突然お邪魔してすいませんです


今日は、午後から仕事。
仕事が終わってから ダンプに乗せてもらい大型のミッション感覚を覚えるのと細かなポイントを教えてもらう事に。
練習もせずに飛び込みで11トンロングを乗りこなすのは無謀だと試験官に言われてはいたものの、なかなか練習の機会に恵まれなかった。
昨日は新宮に出たついでに本屋さんに立ち寄り、中型・大型自動車免許の取り方なる本を購入。(今頃~って感じやけど)
本を購入したと同時に、建設会社の社長から電話が入り かくかくしかじかで~と事情を話したら「お~いつでもいいで~練習しに来たらい~わ。5時以降やったら誰かしら戻ってきとるから言うといたるわ」との事。
めちゃありがたい
今月末に3回目の仮免許チャレンジをする。とにかくコース完走がしたい
ガソリンが高騰しているのに、練習させてもらえる。こんなありがたい事はない
とにかく頑張らねば!!
[ 2008/08/06 11:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は

明日は、十津川村にある谷瀬の吊り橋で「揺れ太鼓」祭りだ
母ちゃんは客としてでなく、祭りで 観光協会から 焼き鳥と生ビール販売をする
暑い中、かなり酷な販売をせにゃいかんのが辛いやん
自分が飲みたいし食べたいやん
明日も暑くなりそうなんで、暑さ対策もしていかねばー。
[ 2008/08/04 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

7月も終わりっ!!

7月がもう終わり
1ヶ月経つのが早いなぁ・・・
毎日暑くて、ビールを飲む日も多くなってきて 体重が増加傾向に
7月からバイトで郵便局に行き始め、局長がバナナダイエットで4キロ程痩せたと言っていたので それいいじゃ~んとバナナダイエットにチャレンジしてみた
朝ご飯をバナナにするだけ~という手軽さ。
で、やってみたが 最初の数日はバナナ美味しいし続きそう~と思ったが、次第に飽きてしまい なぜか体重は増えていた(笑)
結局、夜にビール飲むのをなるべく控えないとダメなのね~

夏バテとか一切しない人なので、年中食欲旺盛なのだな。
特技は、太る事~

明日から8月、とりあえず増えた分は自力で戻そう・・・

[ 2008/08/01 00:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


