母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すっかり

本当に秋だぁ・・・
今朝は 半袖じゃ寒いよな・・・と思う程
でも日中の事を考えると、やっぱり半袖にして正解でした。
日が暮れるのも早くなってます。
食欲の秋へ突入(母ちゃんの場合、年中食欲が落ちることはないが)


出張から帰還して、晩御飯を食べ始めるとライカは決まって 父ヒロシにベッタリその光景が意味する事・・・
母ちゃんがいない間に、ライカはヒロシに色目を使って 人間様の食べ物をもらっていたに違いない
ヒロシは、ライカに弱い
ライカが、テーブルにアゴを乗せてジト~っとヒロシを見つめる・・・(正しくは、ヒロシの目の前にある食べ物を見ている 笑)
ライカが食べても良さそうな物を探し「もう これでおしまい」と 母ちゃんの顔色を伺いながら キャベツとかをやる。
ライカが再び同じ行動を取る・・・ヒロシが・・・の繰り返し
そして、最後は おかんに「やったら あかん言うとるやろっ」と 怒られるヒロシ(爆)
怒られたヒロシは「ほ~ら、あかん言われたやろ?」とライカに語りかける
当のライカはん、知ら~んプリ(笑)

人間の食べ物は あきまへ~ん。


[ 2008/09/25 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3泊4日

19日から3泊4日で、東京の代官山まで 奈良県の十津川村と母子関係にあたる北海道の新十津川町との合同PRに観光協会から母ちゃんも行ってきました。

イベントでは、新十津川町から 新米プレゼント、お酒の試飲、ライスコロッケ試食、イカの塩辛試食があり、十津川村からは物産販売、 茶かゆ、温泉コーヒー、番茶の試食などなど。
五條市からは、カキのプレゼント。

東京
世界遺産、熊野古道の語り部の方もイベントの応援に来てくれました。

東京・かき
カキ、美味しかったです。

なんだか、宿泊先の中目黒と代官山の往復だけで3泊4日が終わってしまいました。

ライカとこれだけ長い時間離れたのは初めてで、2日目から ライカ臭をかぎたい禁断症状に襲われていた母ちゃんでした。
[ 2008/09/23 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

のんびりと

今日、明日は仕事が休み
昼過ぎに、用事で道の駅に立ち寄ると すごい人・・・そう、世間は3連休だった。

今日は 涼しかったので久しぶりに洗車とワックスをかけようと やり始めると意外に汗だくでも、ピカピカになって気持ちいいです。

夜は、泉湯温泉へ行って 久しぶりに1時間半ゆっくり温泉に入ることができた。
帰りに、今夜はやけに明るいなぁ・・・と月を見たら満月今日は、ひょっとして月見の日だったんじゃ?

[ 2008/09/15 00:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

旅立ちと喜び

交通事故で保護していた タヌキかアナグマかわからなかった「ポン」ちゃんは 先日、旅立って行きました。
バリケンのフックを止めてなかったので、プッシュしたら扉が開く状態にしたまま公衆浴場のバイトに・・・
帰宅して、ポンに餌をやろうとバリケンを覗くと 「あら・・・もぬけの殻」挨拶もなしに出て行くなんて水臭いじゃね~のよ。。。ポン・・・と悲しかったが、逃げる程元気になったって事やんなぁー。
十津川の山の中でたくましく生きていくんだぞ。そして、ポンの体にたらしたフロントラインの意味はなくなるんだぞ・・・(笑)
で、ポンはタヌキだったのか・・・アナグマだったのかは謎のままお別れとなった。



今日は、5回目の大型1種仮免の試験の日でした。
試験コースは、A,B,Cの3種類あって 今まで運よくBコースしか当たった事がなかったので 今日もBコースに違いないと 会場に。
電光掲示板に本日の試験コースが公開されているので、会場に着いたらまず確認に。
電光掲示板には、Aコースの表示がうそぉ~ん
さすがに4回もBコースで受けてたら Bコースしか当たらないんちゃうの~と思うやん
あぅ・・・とりあえず・・・次の予約日を確認(笑)
正直、今回か次回6回目で仮免合格を狙っていた。
とりあえず、トラックのデカさに気まけせんとこ・・・と自分に言い聞かせ、落ち着いて&スピード出すとこは出す!と決めて試験に挑んだ。
今日も1番
で、で、で、念願の仮免をもらう事がでけた~~~!!
嬉しかった本免に受かったような嬉しさ(爆)

とりあえず、第一関門通過できたぁ・・・
次は、最低5回は自主練習をして 視力検査を受けに行き 路上技能試験の予約を入れるという流れだ。
10月中には本免許を合格したいな。
[ 2008/09/12 20:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

疑惑・・・

保護ちうの子タヌキを見て、父ヒロシが一言「これ、アナグマちゃうんか?」と。
母ちゃんが、アナグマという生き物を見たのは 1ヶ月程前。
バイト先の旅館の 仕掛けにかかったアナグマを見せてもらったのが初めてだった。
タヌキやん・・・と思った程、タヌキ似だった。
で、アナグマとタヌキの違いは マズル。アナグマの方が若干、マズルが長い。
犬で言うならば、ショータイプかワーキング系かってな感じだろうか。

アナグマはタヌキよりも気性が荒く、その時見せてもらったアナグマは ほんとに小さいのに、近づいたたけで ブサイク顔でフーッ!!と威嚇してきた

で、今保護してきた子タヌキ「ポン」は 衰弱していたせいもあってそこまで威嚇もなかったので マズルが少々長く感じるのは子タヌキだから・・・と思っていた。

でも、改めてヒロシに言われると「ポン」はいったい・・・アナグマ?タヌキ?どっちなんだろう・・・・。
まぁ、元気になってきたら 色んな人に見てもらってわかるだろう。



保護した当日の画像。
デコに事故の傷が・・・
ポン
[ 2008/09/07 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

結構ハードに

気がつけば、9月に・・・
8月末から今日まで連日バタバタと過ごしていて パソコンを久しぶりに開いた
掛け持ちのバイトの種類も旅館バイトが1件増えて、4軒に
そして、車にはねられて傷ついた子タヌキを保護して世話をしたり・・・

今日は休み予定だったけど、観光協会から電話が入り 何も予定がないのなら午後から仕事に来てくれるかな?と言われ、仕事に・・・
先日、十津川村がテレビに出たみたいで その影響で問い合わせの電話がジャンジャンかかってくる
番組を見てない 母ちゃんは「番組に出ていた露天風呂はどこのお風呂?」と聞かれて あたふた
前もって どんな放送されるのか教えておいて欲しいもんだわ

明日は夜だけ旅館バイトなんで、CDに番組を落としてもらったので どんな放送がされていたのかじっくり見てみよう
[ 2008/09/06 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


