母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅立ち

[ 2008/10/22 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

伝書鳩

ライカの誕生日の今日は、母ちゃんは郵便局で朝からバイト。
朝から雨が降り続いていました。
午後から、トイレに行こうとトイレへの扉を開けて小窓に何かいた。
見ると、鳩が雨宿りしているような感じで窓のさんの所に少し膨らんでこちらを見ている。
思わず、こちらがビックリしてトイレへの扉を閉めて郵便局の窓口に戻り 局長や社員の女の子に「トイレに鳩がおる・・・」と言うと、女の子も 忍び足でトイレの扉を開けて鳩を確認し「ほんまですねぇ・・」と確認だけして持ち場へ戻っていった。

あ・・・そうそう、あたしゃトイレをしたかったんだ・・・とビックリさせるのを承知で鳩を気にしながら用を済ませた。
しかし、逃げるでもなく 警戒だけはしている様子。
雨が止んだらどこかに去っていくのだろう・・・と数時間後トイレを確認すると その場所に鳩の姿はなかった。

それから 定時前に再びトイレに行こうとなにげに扉の上に目を向けると鳩がいた~~~っ!!
あまりに長時間トイレにいるのもおかしいなぁ・・・と鳩につつかれるかもなぁーと思いながら手を伸ばしてみると つつくでもない。
なんだか体力が落ちてるんかもと心配になり 数分後再びトイレを覗いてみたら←仕事せぇよ(^^;)トイレの床にいた。
これは やっぱり保護するべきだわ・・・と抱き上げると 足に小さなリングがしてある。
よく見ると電話番号が書いてあった。
伝書鳩っつてやつかしら??とりあえず連れて帰って 何か食べさせないと体力が落ちるだけだわと帰宅してネットで鳩の餌を検索。
雑穀を食べるそうで、ちょうど16穀米があったので 与えてみるも反応なし。
インコのように首のあたりをなでてやると 警戒心が取れたのか雑穀を突き始め水も飲んだ。(えがったぁ・・・)
あとは飼い主に電話しておこう・・と電話してみるも留守電になったのでとりあえずファックスで カクカクシカジカ・・・を送って、市外局番からいったいどこから飛んできた鳩なんだろぉ・・・と検索すると 徳島県から飛んできた鳩だと判明。
す・・・すごいなぁ・・・。また帰るんか??飛んで?
とりあえず、元気になって飼い主の元に帰れるようになりなさいね。

とまぁ、ライカの誕生日に鳩を保護してあたふたして 夜9時から浴場の掃除に出かける母ちゃんなのでした
[ 2008/10/14 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日は

ライカの6歳の誕生日。
少し前からライカの体のことも考えてシニアフードへと切り替えています。
最近、朝は寒いくらいなので 軽くボール運動を再開。
ブンブンボール大スキなライカはテンション上がりまくり・・・
6歳・・・シニア・・・おばはんになってもボール遊びをこよなく愛するライカ。
見ていて、これが人間だったら・・・と想像したら笑えます。
ライカと共におばはんロードまっしぐらな母ちゃんなのでした。
ライカ、これからも末長くいい年の取り方をしていこうや。
[ 2008/10/13 19:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

追憶日記

しばらく日記をさぼっておりました得に忙しかったわけでもなく・・・
先週日曜日には、おかんと近所のおばさん、ライカの女ばかりで 村内巡りをしようという事になり、「紅葉と世界遺産の地へ」プチツアーに行ってきました。
紅葉は、まだ少し早いかもね・・・と言いながら、川津~今西線を通るコースを
川津~今西線は、母ちゃんは初めて通る道だったので 周りの景色を見ながら安全運転に勤めました。
道中、天然記念物に指定されている日本カモシカが ノタノタと逃げる後ろ姿を発見(笑)
またしばらく走ると、シカ発見
シカは逃げるでもなく、ジーっと車を見ていたので 思わず久しぶりのデジカメ~登場

角が三又になっている とても大きなシカでした。
シカ

川津~今西線は、思っていたより綺麗に整備された道で標高もかなり高い場所を走っていたので 紅葉には少し早かったけど、いい場所でした。

紅葉を見た後は、世界遺産の熊野古道がある場所「果無」へとドライブ。
果無集落で撮影された写真はポスターなどで有名で、村内に住んでいて一度も行った事がなかったので一度は行ってみたいと思っていた場所。
国道168号線から山手へと車を進めること約10分。
ポスターで見かけたことのある景色を発見
車を止めて、しばし散策。
世界遺産
久ぶりのライカ登場(笑)

世界遺産の地に住んでいる柴犬発見。
柴犬

小道

小道家

静かでいい場所でした。

[ 2008/10/11 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


