母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月も終わり

まもなく11月も終わり。
今日は、夜の掃除だけだったのでゆっくり寝れるわ~と昨夜は夜更かしをして寝たら 朝8時過ぎにライカに起こされた
かなり眠かったので、ライカに起こされたのを気付かなかった事にしてそのまま寝てしまおうかという悪魔な考えもよぎったが、さすがにそれはできなかったわ

寝ぼけた状態でボール遊びをして、その勢いでライカをシャンプーする事に
母ちゃんを起こしたばっかりに早朝からシャンプーされることになったライカ
肛門腺も絞ってスッキリした

今年もあと1ヵ月
忘年会月間ですなぁ・・・
[ 2008/11/30 23:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事前の

今日は朝から観光協会で仕事
仕事前に温もろうと、8時に道の駅に行って仕事が始める8:30まで 貸切足湯を楽しみました
硫黄の香りの温泉はやっぱり温泉らしくて好きだ
足湯

どっぷり温泉に全身つかりたいとこだが さすがに仕事なので30分だけ足湯をして 仕事につきましたとさ。

明日は休み
ライカのシャンプーをして 12月を迎えよう
[ 2008/11/30 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありゃりゃ・・・

今日は12時から仕事だったので 午前中はライカとゆっくりボール遊びする事ができました。
しかし、調子に乗ってブンブンボールを投げていると・・・
投げたボールが電線に・・・・巻きついてしまった

こんな事って・・・
ボール
ライカとしばし電線に巻きついたブンブンボールを眺めたが、はしごでも届かない高さ

仕方ないので、古いブンブンボールでライカには我慢してもらってボール遊び再開~
ライカとボール

ブンブンボール2個購入しといて良かった。。。
[ 2008/11/26 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

疲れたなぁ・・・

今日も観光協会のバイト~3連休の中日なので、宿泊の問い合わせが多いだろうなぁ・・・とは思っていたけど 予想以上に問い合わせが多かった。
村内のホテルや旅館は仕事が終わる5時にはすべて満室~となりました。
今日は、観光協会が5時に終わってから急遽、M旅館のバイトが入ったので浴場掃除の9:30までは旅館でバイトとなり本日はトリプルバイトで なかなか疲れたわい

明日は、休みの予定だったが今度は隣の津川民宿バイトが入ってきた明日は午前中はとりあえず寝て体力回復に努めて 夕方からバイトを頑張ろう。
明日は雨とか・・・
とりあえず、寒さがマシなら雨でもいいわ。
[ 2008/11/24 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

巨大な

今日は朝から観光協会でバイト~
世間は3連休で、観光客が多かったので電話での問い合わせや宿泊の予約など1日バタバタ過ごしてアッという間に時間が経過~
紅葉状況などの問い合わせも多かったが、雪が降りまして紅葉はもう終わってしまっている・・・ちょうど紅葉の見頃に国道が通行止めだったと言えよう。

観光協会のある道の駅の売店に 巨大なみかんみたいなのが置いてあった。
レモン
売店の人に何かと尋ねると、レモンだという
じゃがりこと比較して写真を撮ってみたけど、じゃがりこよりはるかにデカイ
切ってみたらほんとにレモンだった。

しかし、でかすぎて輪切りにしてもカップに収まりきらないレモンやな(笑)
[ 2008/11/22 20:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さっそく

今日は、郵便局のバイトと公衆浴場の掃除とかけもちの日。
昨夜は 免許が貰えた嬉しさで少々興奮したのか疲れていたけどなかなか眠れず、朝起きるのが非常に辛かった

夏と違ってライカのボール運動が解禁となっているので 朝トイレにライカを連れ出すと ライカもボール遊びができるのをわかっていて しっかりボールを加えて庭に出る
ライカは元気だが、飼い主が寒さに弱くて・・・

写真は昨日、奈良にライカと行った際に立ち寄った公園でのもので~す
ライカ公園
日が当っていたものの、風が強くてブンブンボールも風に流される程だった

バイトの休憩時間に以前、ダンプに2回程乗せて練習させてもらったT組の社長に大型免許をもらった事を報告
そしてあつかましいながらも、バイトにこの先使ってもらう事は可能でしょうか?と聞いてみる
おそらく、社長は一から教えないといけないつかえね~奴をバイトに雇うのは嫌だったに違いない
でも、また時間ある時に練習していこうか~と返事してくれたありがとうございますぅ
おそらく、来年ぐらいから練習になるかな・・・といった感じなので年内は 観光協会・郵便局・掃除・旅館としっかりスケジュールに入れる事にします。

大型は、荷を積んでいる時と積んでいる時では運転がかなり難しいらしい。
父ヒロシも大型免許を持っていたし、実際に乗っていたので ヒロシ曰く、「何年大型乗ってても荷を積んで走行する時はカーブでハンドルをもっていかれるし、ブレーキの効きも空車とは全く違うから 怖いと思う」と経験者が話すのだから心しておこう。
そして、単に運転経験なく免許を取得しただけの母ちゃんに 1台何百万?もするダンプを乗せてくれると言ってくれるT組の社長に感謝

ライカ布団




[ 2008/11/21 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大型1種免許取得

9時過ぎから奈良の新ノ口自動車学校へライカと向かいました
雪が舞っていて、大塔村付近では止まっている車の屋根に積雪
橋の上にも積雪

お昼前に自動車学校に到着し、本日の試験コースを確認して 場内で行われる課題の方向転換、縦列駐車の場所で歩幅でいろいろシュミレーション
今日、本免許を受けるのも3人。今までとはメンバーは違ったが、お互い何回目?という情報交換やら何で不合格になったのか?など話をしながら試験時間を待つ。
今日、一緒に試験を受けた人達は話をしていると十津川と何かしら縁のある人達だった。
母ちゃんより若いと思われる男の子は母ちゃんと同じく、4回目のチャレンジで今日こそはお互いに合格して免許もらって帰ろうと闘志を燃やしていた。

今回も試験順番は1番。待っている時間に緊張するよりさっさと済ませる方が楽なので今まで1番バッターがほとんど。
試験時間になり試験官から場内の課題が「逆方向からの方向転換」と告げられた
逆・・・って今までそんなのやった事ないんですけどぉ・・・と思いつつも 何がなんでもクリアしなきゃと1発で車庫に後退させ50センチ以内に停止する事ができた
えがったぁこの時点で既に半泣き(笑)
路上に出れるぅ
2人で路上へ試験でGO~
以前失敗していた交差点は慎重に・・・確認も忘れずに・・・
そして本免許4回目やっと大型1種の免許をゲッツ
とにかく良かったあきらめずに 通った甲斐があった

ちなみに、今日わかった事が。
試験車は、20トンロングでございました。母ちゃん、11トンロングと思っておりました。
母ちゃんが、飛び込みで 免許取得までにかかった費用、約6,5000円なり~
教習所で取得するよりは なんとか安く免許取得。

新しく作られた免許証には大型にもチェックが入っていて新鮮です。
さて、大型免許を活かす事ができるのでしょうか~
[ 2008/11/20 22:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

初雪

起きてライカをトイレに連れ出すと 雪が
昨日より寒さはマシだったのに 11月20日に初雪
昨夜は、大型試験のイメージトレーニングをして就寝
とにかく、場内の課題を減点なしで通過して路上試験までいけるように集中して頑張ろう。

今回もライカに同行してもらって行ってきます
[ 2008/11/20 07:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒波到来

昨夜から急に冷え込みが厳しくなり、今日は午前中麓では小雨、高い山の上は雪で白くなっていた
もう雪ですかぁ・・・
去年より早い。。。
朝起きるのがほんとに辛い時期になってきた


明日は、4回目の大型本免許チャレンジの日。
峠は大丈夫だろうか・・・(峠より試験の方を心配しろって?
前回は、今日こそ合格できるという妙な確信をして 合格する前に一人でダイアモンドシティーの中にある「フレッシュネスバーガー」で祝杯ならぬ、祝ブレンチをしていた自分が情けなかった
明日は、きちんと合格がわかってから祝う事にする。
打倒教習車
[ 2008/11/19 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デジカメ

今日は12時から観光協会のバイトだったので 午前中は汚れてきていたライカ号を洗車・ワックスかけ~
しっかし、素手で洗車するのももう限界な水の冷たさ
しかし、やっぱり車が綺麗になると気分もスッキリ

デジカメも使ってみようと充電して、とりあえず撮ってみた。


2008_0101_000011-CIMG0001.jpg
道の駅、十津川郷で販売されている「ゆず酢」を撮ってみた。


2008_0101_011409-CIMG0006.jpg
そして、久しぶりのライカはん登場

目の周りの白いもんが増えてきてるなぁ・・・


[ 2008/11/18 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年賀状

年賀状をそろそろ作成しようかと思いながらも、なかなか行動に移せないでいます。
切羽つまらないとエンジンがかからない
去年は千尋の事があったので、喪中で誰にも年賀状は出してなかったので 今年はちょっと淋しい気もするけど ライカの写真を撮って年賀を作成するつもり

デジカメも新しいのが届いたが、まだ説明書も読んでなくて未使用状態
使ってみたいが、ヒマがな~い。
最近日記になかなか登場しないライカはん。


[ 2008/11/17 18:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祝開通

土砂崩れの為、通行止めになっていた国道168号線は本日午前6時30から開通
今日は朝から観光協会で仕事でした。
雨にも関わらず、国道開通の影響で観光客が多かった。
やっぱり、今までの閑古鳥が鳴いていたのは国道の通行止めのせいだったんだなぁ~と思うと国道168号線って村にとって本当に重要な道だったんだと 不便さを知って改めて痛感

紅葉も見頃は過ぎて枯れてきている
もう冬がすぐそこまできている

そうそう、2日坊主で終わったバナナダイエットを再び再開
1週間続いている(珍しい~)
しかし、飽きるのよねェ・・・バナナ。いくら嫌いじゃない果物でも、毎日食べていると飽きてくる。
おそらく、今続いているバナナダイエットを辞めた時 二度とバナナを食べたくないという状態になりそうだ。
[ 2008/11/16 21:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悪戦苦闘

昨日仕事から帰宅すると、ライカのブンブンボール&おやつが届いており注文していたパソコンも届いていた
晩御飯をササっと済ませて、新しいパソコンの設置をしたかったので 夜9時からの公衆浴場バイトまでになんとか終わらせたいと頑張ったが、悪戦苦闘・・・
新しすぎて、メール設定ができなぁい
ウィンドゥズメールって何??アウトルック2007ってどうやって使うの??状態
新しすぎて ついてゆけない(汗)

結局、バイト時間までには設置できず 帰宅してから夜中1時過ぎまで頑張ったが さすがに眠気に負けて 今やっとメールができるようになったのでありました祝開通(笑)


今日は、休みだ~と思っていたが 夕方5時から 旅館のバイトとその後9時から浴場掃除
なんだかゆっくりパソコンする時間がなく毎日仕事に追われております。
よく考えたら 今月まともな休日は3日しかない
[ 2008/11/15 15:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はぁ・・・

昨日の試験結果を妙に引きずりつつ郵便局のバイトをした1日でした。
試験を受けに行った事を知っている人達から出会う度に「試験どうやった??」と尋ねられるのが辛い1日だったわ(ToT)うっ・・・その話は聞かないでぇー。。。
今夜は、浴場の掃除の後 温泉にゆっくりつかって後悔ばかりしてないで 次の試験へ向けて再度気持ちを入れ替えよう。


話は変わりますが、最近PCから日記を書こうとしたら 絵文字が表示されない・・・
そう、パソコンがもう色んな機能についていかなくなっているのだ(涙)
悩んだ結果(かれこれ 何ヶ月か経過・・・)パソコンを購入する事に。
月末ぐらいには、新しいPC、プリンター、デジカメが届くだろう。

大型試験、パソコンの為にしっかり稼がねば。
[ 2008/11/12 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

悔しい…

20081112075437
昨日は、大型一種の試験日でした。
通行止めになっている国道を迂回して試験場へ。
前回と同じメンバーが顔を揃え、今回こそはお互い頑張ろうと力んで試験前に場内の方向転換、縦列駐車課題の場所確認。単なる縦列とかならまだ気分的に余裕はあるが、後ろのポールから50センチ以内に停車という そこまで細かくなくてもいいやん…という課題になっている(=_=;)
本日の場内課題は、縦列駐車。
第一関門減点なしで通過~ヾ(^▽^)ノ
この時点で前回路上に出れた男の子が、縦列駐車でバックしすぎたあまり、ポールに接触し肩を落として帰って行った。
今回路上に出れたのは、仮免許合格した時から一緒に試験を受けている男の子と私の二人。
路上にさえ出れたら もう受かったも同然!と思っていた…(>_<)
しかぁ~し 路上に出て間もなく、交差点の左折で 後輪が歩道に少しかかってしまったΣ( ̄□ ̄)!アホすぎるぅから…その時点で、試験官から【中止やん…どしたんなぁ…減点なしで出てきてるのにもったいない】と言われる(/_・、)
うぎゃぁ~~~(T_T)
何しょ~もない事してるんだよ…あたしは…
とりあえず、チェンジ場所まで走行させてもらって 『運転上手いやないか…』と言われたが、何を言われても後の祭り(=_=;)
一緒に路上に出た男の子も、チャリンコおばちゃんの出没があり 道路で併走してしまった為不合格(/_;)
併走する場合は、1.5メートルだか開けて走行しないといけないとかなんとか。
しかし、悔しい…悔しい…としか言いようがない。
気の緩みが、今回の結果だわな(涙)
次は、20日しか予約の空きがなかったので次こそは、合格してやる!
[ 2008/11/12 07:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋から一気に

ここ数日秋から一気に冬の気温になってます。
コタツはかなり前から出していたけど、ストーブも2日ほど前から朝晩点火~されております。
一気に気温がさがって紅葉も今が一番綺麗に見える。
今年は寒くなるのが少し早い気がするのは、母ちゃんだけだろうか・・・

明後日、火曜日は3回目の本免許チャレンジ。。。今度こそ合格しておきたい。でないと、これだけ寒かったら12月とかまで試験受けに行くとなると凍結とかの心配をしなくてはいけないから、何がなんでも次こそは・・・と思って挑みますです。
[ 2008/11/09 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ストラップ

20081109164827
森林組合で働いている手先の器用な K君がライカの携帯ストラップを作ってくれましたU^エ^U
木を削って加工してくれています。約2.5センチ程の大きさで ライカの特徴を見て作ってくれてて 似ている!
ありがとう~m(_ _)m
[ 2008/11/09 16:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

文化祭終了

村の文化祭の舞台発表も なんとか終わって夕方には自宅へ~。
帰宅して、文化祭会場で配られていたキンモクセイと白南天の苗を庭に植樹。
来年には、季節になったらキンモクセイの香りが庭に漂うのだろうか?

緊張疲れからか、帰宅してコタツでいつの間にか爆睡(-0-)Zzz・・・
夜は、泉湯に行って久しぶりにゆっくり温まってきました。
さぁ、明日からまた仕事だ~頑張ろう。

[ 2008/11/03 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

文化祭

明日は村の文化祭


舞台発表に母ちゃんもTBCのメンバーで参加です。

母ちゃんの担当は、楽器のタンバリン(爆)楽器とは言わないのか??(汗)と、ボーカルさせていただきます。
みんなの足をひっぱらないように、歌詞間違えないように歌います・・・たぶん。。。
[ 2008/11/02 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

花粉症対策に

気がつけば11月(^^;)
世間は3連休~。例年なら3連休ともなると、紅葉の時期と重なって村には観光客が増えるけど、今年は国道168の通行止めもあって 観光客が激減。
比較的静かな3連休となっております。

先日、喉が痛いなぁ・・・こりゃほっとくと喉が炎症を起こして膿みになるわっと慌てて村の診療所に行き抗生物質を出してもらいに行ってきました。
そこで、風邪よりも「甲状腺悪いんじゃないの?」と指摘された(ToT)
もう薬も飲んでなくて、病院にも行ってなくて1ヶ月に1度のカイロにも数か月行ってない・・
とりあえず、血液検査をしておいてもらう事に~
検査結果は1週間後。

え~と、毎年春に苦しむ花粉症対策に 北山村のじゃばら果汁を今のうちから毎日飲用して その効果を試してみる事に。
じゃばらとは・・・和歌山県の飛び地「北山村」でしか栽培されておらず、柚子やかぼすと同じく柑橘系。邪を払うという意味もあるそうな。
去年、父ヒロシが花粉症対策として 11月ごろからじゃばらを飲用していて花粉症の症状がほぼ出ないに等しかった。
去年はそんなヒロシのじゃばらを見て、症状が緩和されるはずがね~べと横目で見ていた母ちゃんでしたが、春になりくしゃみと鼻水に母ちゃんが苦しんでいる頃にヒロシには症状が全く出ていなかった。
と言うわけで、今年は母ちゃんも早めに飲み始めて花粉症対策を~。
さぁ、来年の春が快適に過ごせるかは じゃばら果汁にかかっている!!



[ 2008/11/02 22:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


