母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘年会納め

2008年、あと2日
28日は、いつもダンプの練習をさせてもらっている㈱T組の忘年会を事務所ですると言うので、忘年会のお手伝い&挨拶に行かせてもらいました
練習させてもらっているお礼にビールを1ケース持参して、事務所ではクエ鍋とすき焼き忘年会でした
クエ鍋!めちゃくちゃ美味しかった←この時点ですでに招かれた客状態で食っている。。。いえいえ、しっかり皆さんにお酌をして飲んでいただきました。
来年1月半ばから お世話になる皆さんに挨拶を兼ねて
あとは、先輩方のダンプにまつわる経験談を色々聞かせていただきました。
運転でハッとするような事は 練習の段階でも何回かあったけど、母ちゃんが経験した危なかった・・・は序の口で、これからが本当に勉強なんだな・・・・と改めてハンドルを握る事の責任というものを感じた忘年会でした。
とにかく「安全運転第一」「焦らない事」を言われた。
みんな本当に色々アドバイスをしてくれて、優しい人ばかり。


宴は朝6時まで行われていたそうで、さすがに母ちゃんは午前2時過ぎに睡魔が襲ってきたので 一足お先に事務所を後に・・・

翌日、事務所の片づけをしに行き 来年から乗せてもらうダンプの車内やミッションの確認をさせてもらったり。
写真を撮ってくるのを忘れた~が、また機会があったら写真におさめてきます

郵便局のバイトは来年1月いっぱいで辞める事にしました。
今日は郵便局2008年仕事納め~でした
あ・・・年賀状まだ書いてないしぃ

[ 2008/12/30 19:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年も

残すとこ4日となりましたねぇ
今年は3回忘年会があった。何かにつけて忘年会の12月

25日は休みだったで朝からダンプ練習に行き、昼休憩に師匠が休憩時間を割いて母ちゃんの坂道発進の練習を荷物を積んだ状態でさせてくれた
そのおかげあって坂道発進をマスターする事ができた
本当に嬉しかった坂道発進ができないダンプ野郎なんて聞いた事ないもん
色々アドバイスしてくれた師匠に感謝

今日は休みだったので、午前中はライカのシャンプー今日を逃したら、ライカをシャンプーする機会がなさそうだったので 軽い二日酔い状態でライカをシャンプーしました
午後から何をしようかな・・・と思っていたら、これまたいいタイミングで午後からアスファルトを運ぶダンプが出るというので、練習させてもらえる貴重な時間だわとダンプに乗せてもらい、帰り道は和歌山の本宮から十津川まで運転させてもらいました
これで2008年母ちゃんのダンプ練習納め~

さて・・・年賀状・・・まだ書いてないわ

[ 2008/12/27 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

悔しい・・・

昨日、今日とT組のダンプが河原から土捨て場まで砂利を運ぶ仕事をしているので その中にお邪魔させてもらい 助手席に乗せてもらったり、運転させてもらったり
2日間運転させてもらっている間に大きな課題にぶつかった
荷台が空の時に坂道で止まっての坂道発進はクリアできるが、荷物を積んだ状態で急な坂道で停止した場合、サイドブレーキレバーをおもいっきり引いて坂道発進をしなくてはいけないのだが、それがでいない。
サイドブレーキを引き上げきることができず、ブレーキペダルから足を離すとダンプが下がってしまう
おまけに、サイドブレーキをおもいっきり引き上げて止まれたとしても、今度はそのサイドブレーキレバーを片手で下ろす事ができない
はぁぁ・・・・凹んでいると、荷物を積んだ状態で数回練習させてくれたが、左腕の力が足りない
こんな基本的な事ができないなんてダメやん・・・悔しい・・・
半クラを使いすぎるとクラッチを焼いてしまう
次回25日の練習に向けて左腕に力を付けるべく 今夜から腕立て伏せをして克服できるように頑張らねば
[ 2008/12/20 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日は

明日、明後日と休みなので 朝から1日 ダンプの横乗りをさせてもらう
12月に入ってから休日返上で大型の練習に出かけているので ライカと日中ゆっくり遊ぶ時間がなくて申し訳ないが 1日も早く練習から解放されて 休日はライカと遊ぶ時間が取れるように母ちゃんは頑張りますです
それまでは 朝のボール運動だけで我慢してください
[ 2008/12/18 23:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

眠い・・・眠い。

今日は午後12時から観光協会のバイトだったので 空いている午前中は大型の練習させてもらう為に前日に T組の社長に連絡を取って アスファルトを運ぶダンプに横乗りさせてもらうことになっていた。
7時には現場に行く予定だったので 5時半に起きて身支度を済ませ庭に出ると小雨が雨が降っているとアスファルトの仕事はなくなるので家を出ようとしたら携帯が鳴った
雨でアスファルト搬が中止になったので、8時半から別の場所の河原で砂利運搬のダンプが動くからその場所に行ったらいいよ~と言ってくれた
少し時間もあるし寝てやろうか・・・と思ったものの、寝過したらたら失礼やわと8時半に合わせて現場へGO~

現場で、11時過ぎまで砂利運びの練習をさせてもらいました
金曜、土曜は休みなので1日練習させてもらえそうなので お願いしておいた
まだまだおぼつかない運転なので、母ちゃんがハンドルを握っている間 助手席に座っている人は かなり恐怖な時間を過ごしているに違いない

1月末に実車目指して頑張るぞ
[ 2008/12/18 23:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

忙しくて

12月になって休みの日は F会社にダンプの練習に行かせてもらったり かけもちのバイトも忙しくて帰宅したら寝て 起きたら仕事・・・の繰り返しでパソコンを開く余裕もなく過ごしておりました

昨日、今日は郵便局の忘年会を新宮で1泊でしたので 夕方4時まで時間があったのでF会社でダンプやミキサー車に横のりさせてもらって 合間に坂道発進や坂道をバックで走行練習なんかをさせてもらいました。
しかし、荷物を積んだ状態でのブレーキは思った以上に効きが悪かったり 極端に狭い道が田舎では多いので 教習所での試験内容が今となっては簡単だったなぁ・・・と思える
F会社の大型を乗っている人達に、とにかく乗る事。数をこなして身につけるしかないと色々アドバイスをもらった。
がんばるぞ~

新宮での忘年会は 夕方4時から参加メンバーを乗せて新宮へ~
食べて飲んで、カラオケに移動~
久し振りの飲み会だったけど、前日からの睡眠不足で早々に睡魔がぁ・・・
初めて一緒に飲むメンバーで 新鮮で面白かった
今日は、みんなが起きだす前に ライカと芝生広場に散歩にGO~
新宮での散歩は久しぶり昨夜は雨が降っていたので、芝生はドロドロだったけど ライカは茶色になりながらも楽しそうでした

明日からもがんばるぞ~

[ 2008/12/14 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪だぁ!

朝7時前、ライカと散歩に出かけると 白いもんがパラパラと・・・おぉ~11月20日から降ってなかった雪が 再び降ってきた
天気予報が当たった

今日、明日は雪の為 観光客も少ないんだろうな。
しっかし ほんとに寒いです
今朝も仕事前に 足湯につかってから仕事をした。

犬はほんと元気やなぁ・・・雪とか降ってても走り回っている。雨は苦手なのに(笑)
[ 2008/12/06 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

長い1日

昨日は朝6時前に起床して、7時半までに父ヒロシの会社の生コン部門の場所へGO~
父ヒロシがつないでくれたTさんのいる場所に行って 挨拶をしてミキサー車の助手席に乗り込んだ
今日、Tさんが仕事で行く場所は トンネル堀りが行われている場所に生コンを運ぶコースらしい。
出発までしばらく時間があるから、燃料でも入れに行ってみるか?と言われ、ガソリンスタンドは車庫のすぐ近くなので運転させてもらう事に
運転席に座ってミッションを確認あう・・・ミッションのタイプが自動車学校のとはまた違うとしばし悩んだが、ミッションであたふたしていたら この先なんもできんわと ガソリンスタンドまでミッションに慣れながら走行。

8時過ぎに生コンを積んで、現場まで向かう。(もちろん、Tさんが運転している
助手席からの眺めもやっぱり見晴らしがええ~
そして、トンネルを掘っている現場などなかなか見れるもんじゃないので、トンネル内がどんな状態なのかも楽しみだった
生コン車は5台程で、トンネル内で方向転換する少し広い場所があり そこからバックでトンネル内の路肩で待機しながら生コンを下ろす順番を待つ。
今日は発破はないらしいと聞いていたが、発破がある時はトンネル内は真白になって埃はすごいしとにかくビックリするでぇ~とTさんが熱く語ってくれた

そんな話をしている最中、母ちゃんが乗った生コン車の横を「火」とボディーに書かれている車がトンネルの出口に向かって走り去っていった
生コンを下ろす順番がきて Tさんが車から降りて 母ちゃんは車内で待機。
トンネル内は意外にも暖かかったので助手席の窓を開けていた。
しばらくして「ズド~~~ン!!」というとてつもない爆音と共に開けていた窓が爆風でガタガタと音をたて、車内にも爆風があわてて窓をしめたが ちびりそうになる程びっくりした
やってるやん・・・発破
と言うか、警報音とか聞こえんかったし
Tさんは生コンを下ろして車内に戻ってくるなり、あったなあ!発破と 笑っていた。おそらく、母ちゃんがかなりビックリしたのが想像できたのだろうな。。。
発破する時は、車の窓を閉め切っておかないと爆風で窓ガラスが割れる~何台かガラス割らしてるで~という話をしてくれた
危なかった・・・

トンネルに2往復して、2往復目の帰りに会社まで運転してみるかぁ?と言ってもらえたので 運転させてもらい午前中が終了
運転させてもらった帰り道、狭いトンネル内に大型車のミラーの破片が落下していて Tさんと誰や~?ぶつけたのは~と話をしながら会社に戻ったのだが、他のミキサーに乗っていた人達が 母ちゃんがぶつけて落下させた物やと思われていたらしい違う・・・
この日は、父ヒロシも4トンの生コン車を助っ人で運転していたのだが 落下していたミラー破片を道中で発見して「もしや・・・いきなり・・会社の車に傷を・・・」とハラハラしながら会社戻り、駐車場で母ちゃんが乗っていたミキサー車のミラーを確認までしたそうな(爆)
和歌山から助っ人で来てくれたミキサー車のミラーがないのを確認したと(笑)
確かに、ヒロシのハラハラする気持ちはわかる・・・(笑)
いきなり当ててたら、もう来てくれなくて結構!コースですものね。。。

忙しい中、助手させてもらえて ありがたかったです。
また合間を見つけて 助手させてもらいながら独り立ちが認めてもらえるようになろう。


午後から観光協会でバイトをして、6時から忘年会
飲んで・・食べて・・・懐石料理の〆に松茸ごはんがこれまた最高に美味しかったです
デジカメ持参で行ったのに、飲むのに忙しくて1枚も撮れず・・・
[ 2008/12/04 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

明日は

今日も天気はいいけど寒かった
2日連続で夜の掃除をすると翌朝起きるのが季節がら異常につらい

明日は、12時から5時まで観光協会のバイトで6時から 観光協会と道駅で働いている人達との合同忘年会
忘年会場所は、時々バイトさせてもらっている「むさし」旅館だ
むさし旅館の食事はほんとに美味しいから、明日はお客さんになれるのが楽しみだ

明日は午前中ゆっくり寝れるなぁ~と考えていたけど、仕事から帰宅して 午前中休みなんだから、こんな貴重な時間を有効利用したいと 父ヒロシに相談してみた
ヒロシに相談したのは、ヒロシの会社でもダンプとかの仕事はあるので 明日、ダンプかミキサー車で仕事する人の横乗りをさせてもらえないだろうか・・・といった相談をしてみた
免許を取得するまでは、大型を運転したいという母ちゃんの考えには賛成はしてくれてない雰囲気だったヒロシが 免許を取得してからは何かと意見してくれる。
そして、ヒロシがよく知る人に明日の横乗り練習へと話をつないでくれた
と言うわけで、明日は7時半にヒロシの会社へ行って 雰囲気だけでもつかませてもらう事になった
みんなの仕事の邪魔にならないように気をつけよう

練習も来年ぐらいからになるのかな・・・と思っていたけど、なんとか12月からバイトの空きやらを見ながら 1日でも早く大型バイトができるように頑張りたい

あくびさて、いつになる事でしょうねぇ・・・byライカ
[ 2008/12/02 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒っ

今朝は庭に出たら氷が張る程冷え込んでいた
今日から12月
12月もかけもちバイトは大晦日まで いい感じに詰まっている
大晦日の夜は 公衆浴場の掃除バイトを入れてみた
掃除をした後に一番風呂にゆっくり入って新年を迎えてやろうという 淋しい・・・いやいや実に贅沢な大晦日の夜を予定している。
皆さんは、どんな大晦日を予定しているのかしらねぇ。(クリスマスが抜けて一気に大晦日の予定かよぉ~だが)
[ 2008/12/01 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


