母ちゃん日記

ボーダーコリーと暮らす母ちゃんの日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉症

少し前から花粉症の症状が出てきてます
今年は去年の2倍の花粉飛散量だとか・・・
花粉症対策に去年末から飲み始めた「じゃばら」効果が少しはあるように思うのですが、鼻はムズムズするし 鼻をかむ回数が増えた為、今日は仕事中に鼻血ブ~

目もかゆいし、今夜から薬も飲む事に
春がくるのは嬉しいけど、花粉だけは辛い

[ 2009/02/24 21:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

休日をもらいました

1週間が無事終わり、今のダンプの現場仕事は3月4日で砂利運びが終わる。

さすがに、休みがないと自分の時間がもてないので今日は観光協会は他の人に代わって出てもらったので、久しぶりにゆっくり寝る事ができました。
8時過ぎまで寝て、午前中は太陽が出ていたので ライカは庭で日向ぼっこしている中現場で砂埃だらけになって哀れな姿になっていたハイエースを洗車&ワックスかけ
部屋の掃除もして、気分的にスッキリしました

そして、昼寝までして復活
夕方4時から小雨が・・・まぁ 仕方あるまい

明日からまた1週間ダンプ運転頑張ります
[ 2009/02/22 22:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一週間が

1週間が終わりました
金曜の夜から豪雨だというので、ダンプは河原から丘に避難させて帰路。
明け方に激しい雨が降っているのを夢うつつで「大丈夫かなぁ・・・」と思いながら朝を迎え、14日の朝~
バレンタインでしたねぇ・・・何年ぶりだったろう。バレンタインにチョコを用意したのは
母ちゃん以外はみんな男性の職場
11個のチョコを準備して、現場に行く前に事務所に7時前に立ち寄り 事務所にいた人には手渡しをして すでにダンプで出て行っている人には駐車場に止めてあった車に不法侵入してチョコを放置
車内にチョコを放置しながら、不安な事が1つ。母ちゃんが準備しておいたのは生チョコ雨があがって昼間気温があがったら生チョコの運命は・・・
まあ、いっか~とそのまま現場へ。
現場に着くと、明け方の雨で川が増水
増水
いつもダンプで走行している道は、増水で走行できず 残されている場所で砂利を積車して土曜は無事仕事をする事ができました。
そして、雨があがり日中には車内はクーラーをつける暑さに・・・チョコ・・・
はい。仕事から戻り車内にあったチョコを見つけてくれた人から「ありがとう。溶けていたけど、おいしかったよ」とチョコ選びは今度から気をつけまふ。

現場の片隅で、春を見つけました
ふきのとう
日も随分長くなってきました
あちこちで梅の花も咲き始めています
春はもうすぐそこだ~

今日、日曜は観光協会でバイト~
やっぱり休みがないと 疲れが抜けない年頃よ・・・
そして、明日からまた1週間ダンプです。
泥だらけになったダンプを綺麗に磨きたいなぁ~
[ 2009/02/15 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

事務所勤務

今日は、思わぬ休日かと昨日ダンプに乗りながらウキウキしていたが、ダンプの現場が休みでもみんなは土木作業に各現場で仕事の為、母ちゃんは初の事務所勤務となりました

9時に出社して午前中は、事務所の掃除・片付けをして午後からパソコンで作業
5時過ぎに現場で仕事をしていた人達が帰ってきて明日からの仕事の確認なんかをして 6時半過ぎにみんなで事務所を後にしました

いったい今日はなんの祝日だったのだろう・・・
[ 2009/02/11 19:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

予定より

1日ぶりのダンプ仕事~今朝はフロントガラスが凍結する寒さでした
いつもどうり順調に砂利を運んでいたのですが、ラスト1回で仕事が終わるという時、「シューーーー」という聞きなれない音が
まさか・・・パンクでは・・・と砂利をダンプから降ろして音の出所を確認に下車
軸のタイヤは 数日中にやばいよねと話をしていて、明日仕事が終わってからタイヤ交換の予定だったので 軸のタイヤかと思いきや、音の出所は後輪タイヤで石がめり込んでおり 勢いよくシュ~~~ッっと音を出しておりましたあう・・・
乗用車のタイヤだと、1つパンクしたら走れないけどダンプの場合は後輪は4つあるので前輪タイヤがパンクしない限りは走行可能。
とりあえず、一緒に走っていた先輩に無線で連絡を入れて ラストの砂利を運んでそのまま 父ヒロシの工場に5時までに乗り入れてパンク修理とついでにオイル交換をしてもらう事に。

パンクしたタイヤを父ヒロシに治してもらい、明日交換予定だったタイヤは会社の先輩3人が交換いsてくれたので、母ちゃんは照明係りをして交換を見学
1日早いタイヤ交換とオイル交換となりました
[ 2009/02/09 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

強風

今日は久しぶりの観光協会バイト。
8:30から勤務なので、自宅を10分前に出たら間に合う
平日は5時半起床なので、今朝はゆっくり寝てもいいんだぁ~と昨夜寝る前に思って嬉しかったが、6時前から目が覚めてしまった
その分、出勤までにゆとりがあって良かった

今日は、風の強い1日でしたおまけに寒かった

バイトが終わって久しぶりに、温泉に入って帰宅
やっぱり温泉はあったまるし、癒しやわぁ~

明日から1週間、再び安全運転でダンプに乗ります
[ 2009/02/08 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ライカと

今日は ダンプの現場にライカも同伴出勤
ちょうど昼休憩が1時間半あったので ライカと昴の芝生へ散歩しに行ったり 久しぶりに太陽の下でライカと遊んだ気がする
デジカメを持参するのを忘れてしまい、ライカの写真が撮れず

仕事が終わって、川にダンプをつけて洗車
長靴の中に水が入ってしまい長靴の意味が全くなかった

明日は、かなりごぶさたの観光協会のバイトです
1週間ダンプ仕事が無事に終わり、明日は休みな気分ですが 老体にムチ打って頑張るかぁ・・・
[ 2009/02/07 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マリンを触ろう

以前、現場の見るだけの癒し犬マリンを紹介しましたが、やっぱり見てるだけぇ~っていうのは悲しいので、ダンプの昼休みに少しづつマリンとの距離を縮めてマリンと遊べるようになりたい・・・という思いが沸々と母ちゃんの中に芽生えてきた(笑)

今日は、休憩時間にまずダンプの洗車を済ませて 日向ぼっこしていたマリンに近寄ってみた。
吠えられた
マリンは動く物にすごい興味を示すので 石を転がしてみると転がる石を追いかける。
マリンに近づく・・・を繰り返し、マリンが伏せしたところに急接近
マリンの足元で 小枝を動かして気を引いてみた。
小枝でマリンの足に触れてみる・・・威嚇なし~
なんとなく大丈夫そうと思ったので マリンの耳後ろを撫でてみると 触らせてくれた~
その後 ポカポカしててボリボリかいてやったのが気持ち良かったのか そのままヘソ天ポーズ(笑)
う~んめちゃかわえぇ~
しか~し臆病なマリンは、他の人の姿が見えるとムクッって起き上がり吠えにトコトコ行ってしまった

そして、夕方 再びマリンに吠えられた(爆)
[ 2009/02/05 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダンプにも

ダンプに連日乗って仕事していると慣れてきて楽しいです(みんなには、慣れてきた頃が事故するんやでぇ~)と口ぐちに言われてるんで、事故だけはないように気をつけてます。
とにかく慌てないように

先日は、ダンプの仕事中に対向した車の人・・・しし丸と~ちゃん??じゃなかったかぁ?まさかな・・・こんなとこのいるはずないよな・・・と砂利を運んで戻ってくると 道路の端に立っている人やっぱり ししと~ちゃんでした
仕事で十津川に来ていて、ししと~ちゃんも「おや?今のは・・・」と思ったらしい(笑)
ゆっくり話もできない状態でしたが


今日は、いつも5台で走っているダンプのうち1人が研修で出張の為、代打でH君が来てくれました。
仕事の最後に無線で挨拶した際に「ライカ母ちゃん」と言われてびっくらこいた
村内で「ライカ母ちゃん」と言ってくれる人は いないので「母ちゃん日記」を1度訪問してくれた事があったそうな
今日1日、母ちゃんの後ろを走行していただきありがとうございました
さて、明日は誰が母ちゃんの後ろを走ってフォローしてくれるのかな
[ 2009/02/04 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

豪雨

金曜日の夜から関西地方は大雨になると天気予報で言っていたので、金曜はダンプの仕事が終わってからそのまま河原の現場にダンプを駐車しておくのだが川の増水の事を考えてダンプを河原から一段高い場所に避難させて帰宅。
夜になると雷がゴロゴロ雨もひどい降り方・・・
翌日、仕事に河原へ向かうと 川にダンプが渡れる橋が作られているのだが、その橋のたもとの砂利が雨で流され橋を渡る事ができなくなっていた
ダンプは無事だったが、会社の人が夜あんまり雨の降り方がひどいのでダンプが気になり、夜中にダンプをさらに高い場所に避難させてくれていた
ほんとに台風のような雨でした

今日、日曜は休みだったので汚れたダンプを洗車しに行きたかったが 伸び放題の髪の毛を今日なんとかしておかないと3月まで休みはないので 急遽新宮の美容室に予約を入れて1年ぶりに美容室へ
ライカも同行
ストレートにも飽きたので、カットとパーマをして 5時には帰宅。
なんだかせっかく出かけたのにゆっくりできずだったのが残念
2月になり、日曜日が観光協会なので平日は連日ダンプ仕事ができるようになったのが嬉しいです

[ 2009/02/01 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ライカ母ちゃん

Author:ライカ母ちゃん
過去日記には2007/07/28に母ちゃんの宝物になった千尋との思い出日記があります。
現在、8歳を迎えたライカと2人?匹?6足で田舎生活を前進中。

最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ブログ内検索


